独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

マンション購入記97. ここにコンセント欲しかった!

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。


オプションを一切付けずに購入した我がマンション。

標準装備で十分なコンセントが設置されていたのですが、2年暮らしてきて、ここにコンセントがあれば!という所が一つあります。

それは、脱衣所(洗面所)の足元付近のコンセントです

元々、洗面台のところに、ドライヤー用の2口コンセントが標準装備されていますが。。

足元付近に、コンセントが一つもないので、冬場にヒーターを付けたりするのに不便なのです。

洗面台上のコンセントに付けて、それを床まで垂らさないといけません。

見た目も悪いし、足に引っかかったりして危険!

なので、冬場に付けたいけど、未だに付けられていません。

冬場じゃなくても、脱衣所に置いているコードレス掃除機の電池の充電、脱衣所でできなくて少し不便です。

今後マンションや家購入される方で、コンセントの位置に迷われている方、脱衣所には洗面台の上にドライヤーのコンセント2口の他に、”足元にコンセント2口” を追加することをおすすめします!

ちなみに、標準装備でここにコンセントがあって良かった所。

・キッチンカウンター上に2口コンセント
 電気ケトルなどを使うのに便利

・キッチン背面に左右にそれぞれ2口コンセント。
 冷蔵庫用、電子レンジ用、トースター用、など使い分けられて便利。

・キッチンカウンターのダイニング側のカウンター上(端っこ)に2口コンセント。
 ポータブルスピーカーの充電などに便利。

・キッチンカウンターのダイニング側の足元(真ん中ら辺)に2口コンセント。 
 ここが一番電波が良いので、ポケットWi-Fiの充電に便利。

・廊下のトイレ入り口ら辺に2口コンセント。
 足元ライト設置に便利。

・各部屋の4隅に2口コンセントと各1か所テレビチューナー2つと、LANケーブル。
 どこに家具を移動しても大体どこでもコンセントが届く。
 ので、延長コードを使わなくて良いので、部屋がごちゃつかない。

・ベランダに防水カバー付の2口コンセント。
 外での作業に便利。
 お子さんのいる家庭だと、夏場にプールを電動で膨らませるのに便利だと思います。
 私の場合は、リフォーム屋のおっちゃんが作業するのに使ってもらって便利でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記

執筆者:


  1. coco より:

    初めまして
    一昨年前に新築マンションを契約し、昨年入居しました。
    私も入居してすぐ、コンセントの位置を変更したい個所があったため、
    業者へコンセントの移設(約1m)を依頼しました。
    結構簡単に移設できましたので、もし気になってるのなら早めに工事を
    依頼されてはいかがでしょうか。
    ちなみに費用は15,000円でした。

    • pippi より:

      cocoさん
      はじめまして。ブログ読んでいただきありがとうございます(^O^)
      コンセントの移設、そんなに簡単にできるんですね!知らなかった〜、とっても良い情報ありがとうございます!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記82. 24時間換気システムの電気代

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 2003年7月から改正された建築基準法では、新築の住居には、原則24時間換気機能を設置することが義務付けられています。 …

マンション購入記33. 諸費用大公開

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 新築マンション購入。購入するまで、購入後も最後の最後まで、一体諸費用は全部でどれくらい掛かるんだろう、と思っていました。 ネットで調べて …

マンション購入記98. 2年目以降の住宅ローン控除申請を年末調整で

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の条件を満たす新築マンションや中古マンションを購入すると、購入から10年間、住宅ローン残高の1%が還付&控除で、自分に戻っ …

マンション内で親と近居

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私はアラフォーですが、今回のコロナで感じたこと。 親とは近居がベストかも、です。 実家は、電車でまあまあ時間のかかる所にあり、コロナで約 …

マンション購入記21. 戸建てではなくマンションを選んだ理由 管理費と修繕積立費はデメリットか?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 度々目にする戸建かマンションか、の問題。 シングルで家を購入する場合、マンションを選ぶ人がほとんどだと思いますが、私は結婚していたとして …