独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

マンション購入記97. ここにコンセント欲しかった!

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。


オプションを一切付けずに購入した我がマンション。

標準装備で十分なコンセントが設置されていたのですが、2年暮らしてきて、ここにコンセントがあれば!という所が一つあります。

それは、脱衣所(洗面所)の足元付近のコンセントです

元々、洗面台のところに、ドライヤー用の2口コンセントが標準装備されていますが。。

足元付近に、コンセントが一つもないので、冬場にヒーターを付けたりするのに不便なのです。

洗面台上のコンセントに付けて、それを床まで垂らさないといけません。

見た目も悪いし、足に引っかかったりして危険!

なので、冬場に付けたいけど、未だに付けられていません。

冬場じゃなくても、脱衣所に置いているコードレス掃除機の電池の充電、脱衣所でできなくて少し不便です。

今後マンションや家購入される方で、コンセントの位置に迷われている方、脱衣所には洗面台の上にドライヤーのコンセント2口の他に、”足元にコンセント2口” を追加することをおすすめします!

ちなみに、標準装備でここにコンセントがあって良かった所。

・キッチンカウンター上に2口コンセント
 電気ケトルなどを使うのに便利

・キッチン背面に左右にそれぞれ2口コンセント。
 冷蔵庫用、電子レンジ用、トースター用、など使い分けられて便利。

・キッチンカウンターのダイニング側のカウンター上(端っこ)に2口コンセント。
 ポータブルスピーカーの充電などに便利。

・キッチンカウンターのダイニング側の足元(真ん中ら辺)に2口コンセント。 
 ここが一番電波が良いので、ポケットWi-Fiの充電に便利。

・廊下のトイレ入り口ら辺に2口コンセント。
 足元ライト設置に便利。

・各部屋の4隅に2口コンセントと各1か所テレビチューナー2つと、LANケーブル。
 どこに家具を移動しても大体どこでもコンセントが届く。
 ので、延長コードを使わなくて良いので、部屋がごちゃつかない。

・ベランダに防水カバー付の2口コンセント。
 外での作業に便利。
 お子さんのいる家庭だと、夏場にプールを電動で膨らませるのに便利だと思います。
 私の場合は、リフォーム屋のおっちゃんが作業するのに使ってもらって便利でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記

執筆者:


  1. coco より:

    初めまして
    一昨年前に新築マンションを契約し、昨年入居しました。
    私も入居してすぐ、コンセントの位置を変更したい個所があったため、
    業者へコンセントの移設(約1m)を依頼しました。
    結構簡単に移設できましたので、もし気になってるのなら早めに工事を
    依頼されてはいかがでしょうか。
    ちなみに費用は15,000円でした。

    • pippi より:

      cocoさん
      はじめまして。ブログ読んでいただきありがとうございます(^O^)
      コンセントの移設、そんなに簡単にできるんですね!知らなかった〜、とっても良い情報ありがとうございます!!

pippi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記57. 中住戸の住み心地

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 うちのマンションは1フロア3戸なので、3分の2が角住戸です。 3分の1が中住戸(なかじゅうこ)。私が購入し …

マンション購入記86. マンションのエントランスが好み

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 最近更新できてなかったので、雑記的に書きます。 マンション購入する時ってあんまり、気にしてないですが、住んでみて思うの …

マンション購入記58. 愉快な隣人

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 2018年4月に新築マンションを購入してから、現在2020年8月6日時点で、2年4か月く …

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …

マンション購入記75. ベランダ手すりのコンクリート汁跡

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 新築マンションに入居したのが2018年4月。 入居後数ヶ月経ったころ、しばらく雨の降り続いた時期がありました。 雨が止 …