独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 購入後ライフ

ベランダG対策 排水口

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

新築マンションを購入し、住み始めて現在2023年で約5年間、部屋の中やベランダでGに遭遇したことはありませんでした。

物は少なく、部屋もかなり綺麗にしていました。

ところが、

この8月に、ベランダの側溝の排水口のところに、Gの死骸を発見!

すぐに妹に捨ててもらいましたが、

対策が急務です。

エアコンのホースには、侵入防止キャップを付けています。

残る侵入経路は、

  • 排水口
  • 両隣からの侵入

です。

排水口のそばに死骸があったので、まずは排水口の対策です。

排水口のカバーはドレンストレーナーorドレンキャップという名前らしいです。

我が家のドレンキャップの形は、これ↓

穴が大きいのが問題です。

ネットで対策方法を調べても、中々良いものが見つかりません。

ググりまくった結果、ピンときたのが、

100均でワイヤーラックのパーツを買って、DIYで箱型を作り、それにストッキングタイプの排水ネットを被せたものを、カバーとしてドレインキャップに被せれば良いのでは?

翌日、早速仕事後に100均へ。

セリアへ行き、ワイヤーラックのパーツがあるのを確認。

もっと良いのがないかと、店内を練り歩いていたら、

なんと!サイズがほぼぴったりのメッシュバスケットを発見!

これなら、DIYの必要もありません。水も通ります。

早速購入し、取り付けてみると、

メッシュバスケットは、元々ワイヤーラックに引っかける商品のため、

外側についているフック部分が邪魔をして、ギリギリでしたが、多少しなるので、力づくで押し込み、ぴったりカバーできました!

これでもう排水口からの侵入してくることはないでしょう。

残りは、お隣さんからの侵入経路ですが、

こちらは鉢底網をカットして、それにストッキングタイプの排水口ネットをかぶせたものを、取り付けようかな、と検討中です。

まずは一安心、そして、エアコンの排水ホースに、侵入防止キャップつけてて良かった〜、と心底思いました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, 購入後ライフ

執筆者:


  1. ちゃり より:

    こんにちは。
    最近、新築マンションの購入を検討しており過去に遡ってブログ拝見しています。とても参考になります!
    恐らく年齢もpippiさんとさほど変わらず、独身です。
    なんでもっと早くにマンション購入検討しなかったんだ〜!と後悔しています(涙)
    とは言え、未来に向けては今が1番若いので(笑)、後悔しないように検討したいと思います!

    • pippi より:

      ちゃりさん
      コメントありがとうございます^_^
      ブログ読んでいただき嬉しいです!マンション購入は検討する時間も、とても楽しいですよね^_^
      私も購入検討時には、たくさんのブログや書籍を読みました。ちゃりさんにとって、このブログの情報が少しでも参考になれば幸いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

40代でも何歳でも痩せられる

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナ太り 今年の4月後半から5月いっぱい、コロナの影響で、自宅でテレワークをしていました。 自宅で仕事をしていると、お腹も空いてないの …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/19現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑦段です。 …

即解決した初めての騒音問題

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 コロナ禍により、テレワークで四六時中、家で過ごす日が多くなりました。 , コロナ前には居なかった時間帯も家にいることになります。 …

iPhone13を格安で手に入れる

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 先日、iPhone6sからiPhone13に機種変しました。 iPhone高いので、どうすれば安く手に入れられるか、調べまくり …

今年の目標は明るい中年

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 , なんだかんだバタバタしてたら、もう1月も終わりそう。 , 年明けに、趣 …