独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入豆知識 購入後ライフ

オーダーカーテンの素材

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

マンションを購入すると、カーテンやブラインドの購入が必要になります。

結論を先に言いますと、アイロンが大好き!という人以外は、

綿100%以外の素材をおすすめします!

そして色は、特にこだわりがなければ、無地のホワイト系が、私の場合、選んで良かったです。

賃貸の単身用マンション・アパートと違い、

分譲マンションのリビングカーテンは、既製品では寸法が合わないことが多いです。

我が家も、横長リビングのため、リビングのカーテンは既製品では合わず、

寸法を測って、カーテンをオーダーしました。

2018年の購入当時は、無印のネットでオーダーカーテンが注文でき、

17,850円、とかなりお安く購入できました。

素材は、↑上の写真の通り、綿100%の帆布っぽい厚手の生地で、遮光なし、です。

遮光ライナーを別途購入して、テレビの後ろに当たる部分にだけ、取り付けてます。1,000円くらいだったと思います。

カーテンの色はオフホワイト。

色も見た目も気に入っている、

カーテンを閉めたままでも日中に光が入るので、遮光なしで良かった、

なのですが、一つ難点が。。

素材が綿100%なので、毎年、年末にカーテンを洗濯した後、アイロンが必須なのです。

アイロンしないとしわくちゃで、大きな面積を占めるカーテン、とたんに部屋がみすぼらしく見えてしまいます。

アイロンがけも、2023年の今年で5回目ですが、毎回大変です!

面積が大きい、洗ってすぐアイロンをかけないとシワができるので、水分を含んだカーテンを扱うのが重くて大変。

これからカーテンをオーダーする方は、綿100%”以外”をおすすめします。

それでも綿100%でオーダーする方、オーダーする時のサイズは、大きめをおすすめします。

なぜなら我が家のカーテン、1回目の洗濯で、5センチほど縮んだからです。。

横幅は広めにとっていたので、なんとかなりましたが、丈はどうにもならず、やむなく、裾の折り返しをほどいてアイロンをかけて、何とかしました。

そして、カーテンの色ですが、ホワイト系の無地にしといて、良かったー、と度々実感しています。

部屋のイメージを大きく左右するカーテン、壁の色と同系色なら、部屋が圧迫されず、かつ広く見えるからです。

カーテン、部屋の印象を大きく左右する上に、

一度購入すると長いお付き合いになるので、悩むと思いますが、

私の経験が、参考になりましたら幸いです。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入豆知識, 購入後ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記35. 参考にしたサイト

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、とにかく、自分の買おうとしているマンションが、適正価格か、資産価値があるか、住もうとしているエリアは安全で暮らしやす …

iPhone13を格安で手に入れる

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 先日、iPhone6sからiPhone13に機種変しました。 iPhone高いので、どうすれば安く手に入れられるか、調べまくり …

マンション購入記31. 火災保険何選ぶ?一番重要な引越し前にすること

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 新居引越し前に一番重要な手続き 火災保険 何選ぶ? 新居に引っ越す前にすることで、重要なこと、火災保険の契約があります。 マンション購入 …

今年を振り返り

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 年々、一年が過ぎるのが早くなっている気がします。 , 早いもので今年2021年が終わろうとしています。 , あっという間の一年で …

食材宅配サービスでテレワークを乗り越える

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 またまた、コロナの感染者が日本中で拡大してきました。 , そうなってくると始まるのがテレワークです。 , テレワークするにあたり、毎回ネ …