独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

購入後ライフ

大掃除が楽になる!

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

やってきました、年末の大掃除。

新築マンションを購入し、今年2023年で5年目、5回目の大掃除です。

5年目ともなると、あまり大掃除で慌てないよう、対策ができるようになりました。

今回は、これまでしてきて良かった、大掃除や普段の掃除が楽になる対策を紹介します。

台所換気扇のフィルターとラップ

台所の換気扇、掃除が面倒な所トップ10に入るのではないでしょうか。

我が家は、換気扇フィルターをホームセンターで購入し、磁石で止めています。

この磁石も換気扇フィルターに同封されています。

これをすることで、換気扇の掃除は、フィルターの取り替えだけで済みます。

そして、換気扇上にラップを貼ることで、水拭きの手間がなくなり、ラップを取り替えるだけで済みます。(これは妹の知恵ですが)

換気扇の中を掃除しなくて良いのは、かなーり楽です!

ただし、この換気扇フィルター、毎日料理をしていると、数ヶ月で汚れが目立ってくるので、

年1回だけでなく、数ヶ月ごとに取り替えは必要です。

脱衣所とトイレの換気扇フィルター

どうしてトイレって、あんなに換気扇にホコリが付くのでしょう。

トイレの換気扇と脱衣所の換気扇、こちらには100均で買ってきた、フィルターを付けています。

こうすることで、以前は換気扇本体のフィルターを外して水洗いしていたのが、

100均のフィルターを剥がして、外側を軽く拭き、貼り替えればいいだけになりました。

特に、トイレの換気扇はホコリが溜まりやすいので、掃除がとても楽になりました!

洗濯機の排水ホースと排水口をカバー

↓こちらは洗濯機の排水ホース

↓こちらは洗濯機の排水口

蛇腹になっている洗濯機の排水ホース、埃が溜まると、掃除がやっかいです。

ある日、YouTubeを見ていて、こうしているお宅を発見!真似しました。

排水ホースにも排水口にも布を被せます。

そうすると、定期的にその布を、ぽいっと洗濯機に入れて洗濯すれば、おしまいです。

排水ホースの掃除も排水口の掃除も不要になりました。

たまに、ラップやビニールを巻き付けているのは見かけるけど、

布を被せる方が、より簡単です。

洗面所の縁をマステ

洗面所の縁のパッキン、埃が付くと、ゴムなのでするっと取れません。

こちらも妹の知恵なのですが、100均で購入したマスキングテープを貼っておくと、

マステの張り替えだけで掃除が済むし、普段、埃が付いても、さっと乾拭きするだけで綺麗になります。

冷蔵庫の上にラップ

こちらも妹の知恵なのですが、

冷蔵庫の上って、埃と油でベタつきがちで、放っておくと掃除が大変になります。

こちらにも、ラップでカバーすることで、掃除は、ラップの張り替えだけで済みます。

毎日のお風呂の拭き上げ

本当にこれはおすすめなのですが、毎日お風呂に入った後に、蛇口や物置台や拭ける範囲の壁、お風呂の椅子を、ざっと拭いています。

こうすると、毎日気持ち良くお風呂に入れるだけでなく、年末の大掃除がとても楽です。

年末の大掃除では、床と、浴槽のフロントパネルとパネルを外した風呂釜の中を、主に掃除すれば良いだけです。

お風呂の拭き上げについては、過去の記事に、具体的な道具を書いていますので、良かったら読んでみてください。

まとめ

こんな風に、カバーや使い捨てフィルターを貼ることで、大掃除がとても楽になります。

ちょっとした労力と少しの出費で、家が綺麗に保てて、掃除が楽になるのでおすすめです。

フィルターやラップの使い捨ては、エコ的にどうなんだと、いう意見もあるかもですが、

ラップは年1回ですし、ちょっと高い燃えても有害にならないラップを選んでます。

洗剤でゴシゴシした後の雑巾の汚水とどっちがエコかと考えると、どっちもどっちかな、と。

フィルターも、数ヶ月に1回なので、こちらも洗剤を使う汚水に比べると、どっちもどっちかな、と。

今は、このようにしています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-購入後ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

便利で感動、Oisixのお試しセット

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 テレワーク飯に苦戦する今日この頃。 注文していたオイシックスのお試しセットが届きました。 先週の金曜日に注文して、今日、水曜の午 …

雑誌のサブスクやめました

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフです。 先々月2021.03くらいまで、雑誌のサブスクを利用していました。 ※サブスク=月額とか定額で〇〇し放題 , コロナで本屋も中々行けな …

ベランダG対策 排水口

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 新築マンションを購入し、住み始めて現在2023年で約5年間、部屋の中やベランダでGに遭遇したことはありませんでした。 , 物 …

母への誕生日プレゼント

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 先日、母の誕生日でした。 「人から顔色悪い?と心配されたらイヤ」という理由で、毎朝お化粧し、髪を整える母。 いつも誕生日には、お金と手紙 …

『三千円の使いかた』を読んで

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 今年は猛暑ですね! ちょっと出かけると、すぐに汗だくになるので、1日に何回もシャワーしてます。 , そんな暑さなので、イン …