独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

マンション購入記38. 表札と郵便受け

投稿日:2020年7月16日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。


引っ越し後、表札を出した方が良いのか、否か、考えました。

結果的に、

表札→出さない
郵便受け→ ダイモで作った名前ラベルを貼る

という方法をとりました。

表札を出さなかった理由

 

宅急便や宅配便など、通りすがりの見知らぬ人に、この部屋に住んでいる人の名前を気軽に知られるのが、あまり安全ではないかなぁ、と思い、出さないことにしました。

郵便受けについては、さすがに宅配物や郵便物の投函先を間違えられると困るので、ダイモでローマ字のラベルを作成して、貼っています。

表札を出さないデメリット

 

表札を出さないデメリットとしては、友人が遊びに来た時に、部屋番号を忘れたらちょっと迷う、ぐらいしか思いつきません。

宅配の場合は、荷物の宛名に部屋番号が書いてあるので迷わないだろうし、玄関には表札をつける場所はありますが、建物のエントランスは表札を出す場所自体ありません。

なので、訪問者はまず部屋番号を入力して呼び出すので、そこから部屋にたどり着くまでの間に、部屋番号を忘れる可能性も低いだろう、と考えられます。

一度気になって、マンション住人のどれくらいの人が表札を出しているか、最上階から1階まで確認してみたことがあります。

表札を出しているのは、全体の3割くらいでした。


表札を出していない方が圧倒的に多く、表札を出しているお宅は、比較的、年齢層の高いお宅が多い、という印象でした。(玄関の見た目から判断)


表札を出してたら出してたで、その人の家、という感じがして、良いなぁ、とも思いました。


ちなみに郵便受けに貼っているダイモで作ったラベルですが、小さいラベルですが、中々良い仕事をしてくれ、現在まで誤配などはありません。


これぐらいのラベルなら、将来売るってなった時も簡単に剥がせるし、剥がした後の粘着テープの跡を取るのも楽かなと思います。

ダイモはかなり便利で、クローゼットの衣装ケースも全てラべリングしています。

 

見た目が良くなって、収納もわかりやすいです。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記76. マンションの近所付き合い

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンションは一軒家と違って集合住宅です。 多くの人が、同じ建物で暮らしています。 マンション購入か戸建購入か、検討され …

マンション購入記44. 営業に言われて印象に残っている言葉

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入したマンションの販売担当者は、おそらく30代前半、若干チャラめですが、何事も一生懸命です。宅建の試験にあと5点だか10点だかで落ちた …

マンション購入記59. 期間短縮型と返済額軽減型 住宅ローンの繰り上げ返済はどちらが良い?

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 度々議論される、住宅ローンの返済方法。 期間短縮型と、返済額軽減型では、どちらが良いのか …

マンション購入記34. おすすめの本

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、私はひたすら他の人の情報、特に独身でマンションを購入した人の体験談が読みたくて、ググりまくっていました。 当時どんな …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑤

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/4現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑤段です。 便 …