独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記22. 内覧会

投稿日:2020年6月30日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

内覧会

金消契約も終わり、次は内覧会です。

私は結果的に竣工後の物件を購入したので、他の新築マンション購入された方々とは、少し順番が違うかもしれませんが、とにかく、既に出来上がっているので、内覧会は、すぐに設定されました。

 

内覧会とは、購入した部屋の設備がちゃんと動くか、汚れや不具合がないか、確認する日です。オプションを頼まれた方は、それが注文通り施工されているか、確認しますが、私はオプションはゼロでした。

内覧会にあたっては、ネットで「内覧会 チェック」で検索してプリントしたもの
(こういうの→https://www.chousadan.jp/checklist/nairan.pdf)と、
マンションのパンフレットからコピーした自分の部屋の間取り図をノートに貼って持っていきました。

 

その時持って行った物

・眼鏡(近眼なので必須)

・内覧会チェックリスト
(上記ネット検索結果よりプリント)をプリントしてノートに貼っていった

・部屋の間取り図 をプリントしてノートに貼っていった。
コンセントや通気口の位置チェックのため。
間取り図にコンセントや通気口のマークが書いてあるので、
その通りか確認するため。

・スマホ 水平チェックと、写真撮影、ライト代わり

・メジャー

・筆記用具(ノートとペン)

 

部屋には、内覧用の照明が設置されていますが、ベランダの確認などもあるので、半休をとって、自然光のある午後に行いました。

 

内覧会に行った日に、駐輪場の申込みもしました。

平置きが良かったのですが、平置きは既に埋まっていて、機械式駐輪上の1階部分を申込みました。竣工前に購入された方、駐輪場は平置きを速攻申し込むことをお勧めします。

機械式駐輪場の2階部分は1ヶ月100円、1階部分は150円、ですが、2階部分は引っ張り出す力がないだろうし、面倒くさすぎて、1階にしました。
ちなみに平置きだと200円。

 

内覧会にかかった時間は、約2時間くらいでした。

一つ一つ、施工会社の担当者と確認したり質問していくので、けっこう時間がかかります。

 

まずは、床の水平確認。

知っていますか?iPhoneに標準装備されているアプリで、水平確認できるツールがあるのを。

iOS13以降だと、「計測」という標準で入っているアプリがあります。それを開くと、水準器というのがあり、平面に平置きして、水平だと、0°表示と画面が緑に光ります。

↓こんな感じ

2018年当時のもっと古いiOSのバージョンを使っていた時は、コンパスという方角を確認するアプリ(これも標準で入っているアプリ)の中にあって、コンパスアプリを開いて、右にスワイプすると出てきたのですが、いつの間にか、計測ツールに枝分かれしていました。

それを床において、0°だったのでOK!

この機能は、洗濯機上にオープン棚を自分で取り付ける時の、線引きにも役立ちました。

既にipohneに入っているアプリですので、おすすめです。

 

そして各種スイッチの確認。照明スイッチを押して電気がつくか。

換気扇の確認。全て通気されているか。

インターホンとオートロックモニターの確認も、施工業者さんと販売担当者さんに協力して確認しました。

 

お風呂場では、ガススイッチの電気が稼働するか確認。(ガスが通るかの確認は、ガス開栓日にガス業者さんとお湯の出、コンロ、床暖房、確認しました。)

 

お風呂場の水道がちゃんと出るか、シャワーがちゃんと出るか。この時シャワーを閉めた後、ぽたぽた水が止まるのが遅かったので、シャワーヘッドは交換してもらうことになりました。

また、お風呂場の鏡に傷を見つけたので、交換してもらうことになりました。

 

コンセントの確認は、携帯の充電器を持っていって、各コンセントで通電されているか、確認しました。

 

トイレは、ウォシュレットとビデの稼働確認、水を流してみて勢い確認。扉収納の開け閉めや全体的な傷や汚れ確認。

 

あとは、全部の窓で、鍵の締まり具合、開きがスムーズか、網戸がキッチリはまっているか、なども確認しました。

 

壁に傷がないかも確認します。

 

部屋の扉の枠に少し欠けがあったので、これも補修してもらうことになりました。

ベランダでは、側溝部分、ペンキが塗られた部分で、髪の毛が落ちてペンキで固まっている部分があったので、それも取って補修してもらうことになりました。

各扉の開け閉めは問題なし。

キッチンのディスポーザー稼働や、水道についても問題なしでした。キッチンのカウンターに、少し汚れを見つけたので、それはその場で綺麗にしてもらいました。

指摘したところは、その場で直せるものは直してもらい、無理なものは、鍵引き渡しまでに補修してもらうことになりました。(ところが鍵引渡しの時に直ってなかったので、補修工事は引っ越し後になってしまいました)

 

補修してもらったところ全貌

結果的に、補修してもらったところは、

・お風呂場の鏡交換

・お風呂場のシャワーヘッド交換

・主寝室の扉木枠の欠け補修

・壁2,3か所の傷補修

・ベランダサッシの傷補修

・ベランダの側溝補修

・キッチンカウンターの汚れ補修

この内覧会、指摘したところは全部何らか対応してもらえたので、言った者勝ちだな、と思いました。

 

引っ越し後に、壁紙に傷をいくつか見つけたのですが、はっきし言って、引っ越しで付いた傷なのか、内覧会で見落としたものかわからなかったので、補修工事の時に、どっちかわからないのですが、ここも直せますか?と聞いてみたら、一緒に直してもらえました。

 

 

内覧会で言った者勝ちですが、もしも内覧会で見落としていても大丈夫です。保証期間があるので(うちのマンションの場合2年間)、引っ越し後であっても、すぐに管理会社に連絡すれば、対応してもらえます。

 

期間内であれば無料で直してもらえると思います。

私も半年ごとの点検で、壁の補修や、ベランダ手すりの取り替え、ドアの修理、トイレのウォシュレット便座総取替えなどを無料でしてもらいました。

内覧会にあたっては、事前に内覧会チェックリストと、購入したマンションの間取り図を見て、チェックポイントを確認しておくとスムーズにいくと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記, マンション購入豆知識
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記30. 旧居の退去後に即刻したことと引越し後の購入品

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 賃貸退去後に即刻したことがあります。 それは、旧居の家の火災保険解約。 保険料が1万円ちょっと戻ってきました。 ※契約上の退去日を過ぎて …

マンション購入記53. マンション購入して良かったこと、大変なこと

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 2018年に新築マンションを購入し、入居してから2年経ちました。 実際に、マンションを購入して良かったこと、大変だったことをまとめてみま …

マンション購入記65. 滞納者 修繕積立費と管理費

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 うちのマンションは、毎月1回、修繕積立費と管理費の領収証、次回請求予定額、マンション全体の修繕積立費と管理費の財政状況 …

マンション購入記.9 モデルルーム2件目の感想

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 モデルルーム2件目のスペック ・新築マンション(数日以内に竣工(完成))・駅徒歩7分(最寄駅はターミナル駅から2駅のメジャー路線地下鉄) …

マンション購入記79.営業電話ってしつこい?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 新築マンションのモデルルームに行くと、アンケートを記入させられます。 もしかして、マンション購入検討している方の中には …