独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識 住宅ローン 自分自身について

マンション購入記23. マンション購入 NOT= 一生独身

投稿日:2020年7月1日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

独身女性がマンションを買うことについて

独身女性が家を買うと、結婚を諦めたと思われたり、今後の人生の変化を考えていないと思われがちです。

独身が家を買う=一生独身、一生一人暮らしなのでしょうか?

 

正直、そんなことを心底決意してマンション購入している独身なんて、ほぼいないと思います。人生色んなことがあるでしょ。

 

私の場合は、この先結婚しても独身でも正直どっちゃでも良いかなぁと思っています。

できれば子どもは産み育てたいけど、そのためだけに、無理して結婚して、一番くつろげるはずの自宅で、日々怯えながら暮らしたり、めっちゃ気を遣って気配を殺しながら暮らしたりするのは絶対にイヤです。子どもにも愛情いっぱいで伸び伸び育ってほしい。

 

男性に対して高すぎる理想などもないし、有りがたいことに付き合った人全員(少ないですが)や、手もつないだこともない男友達数人などから、ガチの求婚話もありました。という経験を踏まえ、全てはタイミングだったという部分が大きいと思います。

 

本題に戻り、昨今、家を買うことと結婚は別問題になってきていると思います。

 

なぜならば、ローンを組んで家を買うには、”買える期間”というのがあるためです。

 

住宅ローンは自分が組みたい時に組めるものではありません。

住宅ローンを組むには、一定期間以上の継続した収入があること、健康であること(フラット35で3大疾病特約付きの場合)、ローンを返し終わる年齢が75歳以下(同じく3大疾病特約付きの場合)であることなど、条件は住宅ローンにより異なりますが、そのような条件があります。

35年ローンを組もうと思ったら、40歳以下で継続した収入があって、健康でなければならないのです。*私の組んだローンの場合

 

購入にあたっては、一人暮らしだけを考えるのではなく、また、結婚だけを考えるのでもなく、家族が増えた時、売る時OR貸す時、住み続ける時、の3視点で選べば良いのだと思います。

 

家族が増えた時・・・一人暮らし用の物件ではなく2LDK以上の物件を選ぶ

 売る時・貸す時・・・駅徒歩7分以内(本当は5分以内が理想)

住み続ける時・・・

駅から物件までの治安の良さ

周りの商業施設の充実

主要駅までの距離

人気の沿線か

静かさ

街の清潔さが許容範囲か

7階以上の物件

日当たりと風通りの良さ

収納

偏りすぎていない趣味の内装と外装

他の住人の雰囲気

管理組合の活動のしっかりさ

メンテナンスの良さ

固定資産税が高すぎない

耐震がしっかりしている構造

しっかりした地盤の土地

学区の良さ

独身のままの時・・・

手におえる広さの間取り。

3LDK以上の時は、使用目的をきちんと考えてから購入する。

 

私は2LDKだと、一人で住む場合はリビング横の洋室を開け放して、広いリビングとして使うか、トレーニングルーム兼書斎にし、結婚した場合は、それぞれを独立した部屋として、1部屋を夫婦の寝室、もう1部屋を子ども部屋にできるかなと考えました。

さすがに子どもが2人以上になると2LDKは厳しいかもしれないので、その時は貸すか売るかすると思います。でも子どもはいつか旅立つから、そのまま住むかも。

間取りも人それぞれで、持ち物の多い人や家で仕事する人は、それに合った間取りがあるだろうし、1LDKで狭めが好きな人もいるだろうし、もしくはそっちの方が貸しやすいかもしれないし、結局、自分がどうしたいか、どう生きたいか、変化にどう対応していこうと思うか、なのだと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識, 住宅ローン, 自分自身について
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記61. 民泊

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 近年流行りの民泊。 民泊:旅行者が一般の民家にお金を払って宿泊すること。Airbnbというアプリが有名。 Airbnb …

マンション購入記85. 蛇口一体型浄水器と浄水カートリッジ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 皆さんは、普段の水分補給は、何を飲まれていますか? 私は日中はルイボスティー、夜の歯磨き後は浄水です。 購入したマンシ …

マンション購入記44. 営業に言われて印象に残っている言葉

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入したマンションの販売担当者は、おそらく30代前半、若干チャラめですが、何事も一生懸命です。宅建の試験にあと5点だか10点だかで落ちた …

マンション購入記83. マンションの寿命

独身アラフォー女性が新築マンションを購入しました。 自分の購入したマンション。一体何歳まで住めるんだろうか。 暮らし続けるにしても、売るにしても、長くもってくれないと困ります。 マンション購入した当時 …

マンション購入記74. 衣食住の優先順位

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 人間が生活していく上で必要な、「衣食住」。 皆さんは、この3つのうち、どこにお金をかけていますか? そして、これからど …