独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記34. おすすめの本

投稿日:2020年7月12日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。


マンション購入当時、私はひたすら他の人の情報、特に独身でマンションを購入した人の体験談が読みたくて、ググりまくっていました。


当時どんなブログを読んでいたか、ブログ名などは思い出せませんが、検索で「マンション購入 ブログ」で引っかかったものから、ブログ村のマンションカテゴリーのものを、とにかくひたすら読んでいました。


インターネットだけではなく、書籍も読みまくっていました。

図書館で借りたり、購入したり、「マンション購入」で引っかかったものを読みまくりました。

Kindle unlimitedに登録して、自費出版みたいなものまで読みました。

中には、時間を返してー、と言いたくなるような、ただの日記兼こじつけ記みたいなのもありました。


そんな膨大に読んだものの中で、読んで面白かったもの、参考になったものを、紹介します。

なお、買ってはいけないマンション みたいな、実用書は、今回省きました。

実用書は、著者によって意見が違うし、時代によっても変わってくると思うので、検索して気になった本を何冊か読んでおくのが良いと思います。


私自身が当時、とても興味があったのが、なぜ独身女性達は、マンション購入したのだろう?選んだポイントは?など、自分に重ね合わせられるような体験談や物語を読みたかったです。

だからなのか、読んだ本のうち、実用書はタイトルまで覚えているのは、ありませんが、小説やエッセイや漫画は、タイトルや内容までいまだに覚えています。

特に面白くてはっきり覚えているのを紹介します。


垣谷美雨「ニュータウンは黄昏れて」 ジャンル 小説


独身の購入記ではありませんが、バブル期に郊外のニュータウンにマンションを購入し、その扱いに困っている、というような話が書かれた小説です。

ニュータウンといった郊外にマンションを買ってしまうことや、無理なローンを組むこと、のリスクが嫌というほどわかります。良い所もわかります。

実感がこもっていて、情報としても小説としても面白いです。

垣谷美雨さんは、こちらの小説をきっかけに知った作家さんですが、どの小説も本当に面白くて、マンション購入をきっかけに、出会えて良かった作家さんです。

池辺葵「プリンセス・メゾン」 ジャンル 漫画


主人公は居酒屋で正社員として働く、真面目で地味な女の子ですが、自分の城、マンションを購入することにすごく真剣です。

他に、サブ話的に、色んな女性のマンション購入話が出てきます。

物語としても面白いし、どういったポイントで主人公が部屋を選んでいくのか、情報としても参考になります。

岸本葉子「マンション買って部屋づくり」 ジャンル エッセイ


こちらは独身の有名女性エッセイストの中古マンション購入のお話です。

購入された中古マンションとの出会いから、購入のきっかけ、購入後の奮闘内容などが面白いし、参考になります。

藤田香織「やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記」ジャンル エッセイ


こちらは、書評家、藤田香織さんの、新築マンション購入記です。

部屋が散らかっているのは、部屋の狭さのせいじゃないかと思った著者が、新築マンションを衝動買い。

書評家さんなので、さすがに文章が上手で、マンション購入記部分が面白いです。

ただ、普通のだらしない日常の日記も含まれている本なので、私はそこは読み飛ばしたりしてしまいました。

丸山晴美「貯金ゼロからマンション買っちゃいました」ジャンル エッセイ


ファイナンシャルアドバイザー、節約家として有名な丸山晴美さんのマンション購入記です。

貯金ゼロだった著者が、節約と仕事にはげみ、新築マンションを購入されたお話です。

ちょっと真似できない節約っぷりですが、読んでる分には面白いです。

新庄耕「狭小邸宅」ジャンル 小説


これは番外編ですが、小説として面白かったので、あげました。

こちらは買う側ではなく、売る側のお話です。

しかもマンションではなく戸建、女性ではなく男性のお話ですが、家を売る側の手法や戦略などが面白く、不動産業界の裏側を垣間見れて、面白いです。

どれも面白いので、興味があったら、読んでみてください(^^)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記83. マンションの寿命

独身アラフォー女性が新築マンションを購入しました。 自分の購入したマンション。一体何歳まで住めるんだろうか。 暮らし続けるにしても、売るにしても、長くもってくれないと困ります。 マンション購入した当時 …

後悔ポイント 食器棚(カップボード)

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 こちらの写真は、私の憧れてる、File tokyoさんというオーダーメイド家具の会社さんのインスタからお借りしました。 , マ …

マンション購入記52. 家を買うということ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入をして、2年暮らしてみて、一通りのマンション関連の事を体験しました。 マンション探し、モデルルーム訪問、住宅ローンの選択、 …

マンション購入記81. 固定資産税

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンションを購入した当時、気になったことの一つに、固定資産税は一体いくら請求されるのだろうか?ということです。 今回は …

マンション購入記17. ②独身が買うべきマンションの条件とは?結局定番が最高?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 独身が買うべきマンションの条件とは何でしょうか? 自分自身が当時探していた条件と、購入後、住んでみてどうだったか、お伝えします。 参考に …