独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記 マンション購入豆知識

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑤

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/4現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑤段です。

便利な設備で予防

得体の知れないコロナ、感染して自覚症状がなくても、後遺症に苦しんだり、後々の影響がわかりません。

コロナの治療薬さえできていないのに、後遺症が治せるものなのかも不明。

そうなれば、やはり自分や周りの身を守るのは、予防です。

菌を体内に入れないこと、知らずに持って帰ってしまった菌を抹殺することが重要です。

そこで活躍するのが、マンションの効率的な同線や、便利な設備達ではないかと思うのです。

玄関の近くに洗面所

帰ったら何はともあれ、手洗いうがいです。

家の中をベタベタ触る前に手洗い。

少しでも口に入り込んだ菌を出す為にうがい。

玄関の近くに洗面所があれば、最小のタッチで洗面所にたどり着け、最短で菌を排除できます。

食洗機とディスポーザー

自分が一生懸命、除菌しても、もしかしたら、同居の家族が、菌を持ち帰ってしまうこともあるかもしれません。

コロナでなくとも、うっかり風邪など移し合い、免疫力が下がるのも、今の時期、避けたいところです。

同居の家族がいれば、お箸や食器を共用していると、やはり移しあうリスクも高まります。

一人暮らしでも、友人知人が遊びに来た時、同じようなリスクがあります。

そこで大活躍するのが食洗機です!

食洗機の洗剤は、人の手荒れを考慮しなくて良いので、手洗い用の洗剤より成分が強めで、除菌もしっかりされます。※100%ではないですが、手洗いに比べて個人の体感です。

その上、熱湯ですすぎが行われます。

気になる汚れ落ちですが、何個かの洗剤を試した結果、我が家はキュキュットの食洗機用洗剤が、どんな汚れもしっかり落としてくれて、お気に入りです。

そして、生ゴミにはやはり、人の唾液が含まれていたりします。

いくらゴミ袋で密封しようとも、密封する時や排水口の掃除の時に、どうしても触れるリスクは残ります。

その点、ディスポーザーの場合、生ゴミはほぼなくなりますし、排水口の掃除もほとんどありません。

食べカスや食べ残しは、ディスポーザーで処理すれば良いです。

中にはディスポーザーで処理できない物もありますが、それでも、生ゴミからの感染リスクはぐっとへ減ると思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記85. 蛇口一体型浄水器と浄水カートリッジ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 皆さんは、普段の水分補給は、何を飲まれていますか? 私は日中はルイボスティー、夜の歯磨き後は浄水です。 購入したマンシ …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/19現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑦段です。 …

マンション購入記18. 住宅ローン何選ぶ?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン本審査 結論から言うと、住宅ローンは、Aruhiでフラット35Sを契約しました。   住宅ローンの本審査は、仮審査と違って書類 …

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …

回遊性のある間取りに住んで

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 私が購入したマンションは、回遊性のある間取りです。 , 回遊性がある、とは、1つの部屋に2つ以上の入り口があって、 間取りに行 …