独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

購入後ライフ

生きがいになる趣味は宝物

投稿日:2023年6月24日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

生きがいになる趣味

私には、大人になってから始めた習い事が2つあり、どちらも夢中になり、今では生きがいになっています。

教室はやめたものの、そこで出会った仲間とは、いまだに仲が良く、

色々な年代の人がいるけど、どの人も尊敬でき、一緒に居て楽しい。

大人になって、こんなにたくさんの良い友達ができるとは、思っていませんでした。

趣味の見つけ方

どちらの趣味も、友達を作ろうと入ったわけではありません。

奨学金を完済できたら、習い事をしよう、やってみたいことをやってみよう、と思ったのです。

自分の興味のあることをする、というのが1番ですが、人と関わること、が条件でした。

それまでの趣味が全て、単独で行うことだったので、大勢でできることをしたいな、と思ったのです。

そのうち1つは、今まで同性と関わる機会があまりなかったので、1度、同性だらけの世界に身を置いてみよう、と思ったのも理由の1つです。

そして、その中で対人スキルも高めよう、と。

結果として、それはとても良かったです。

同性だらけの世界は、やっぱりちょっとややこしいこともありますが、

他人への接し方や気遣い方が、とても勉強になります。

ちょっとした物言い1つでも、そんな風に話せば伝わりやすいんだなぁ、とか、ここは黙っといた方が良いんだなぁ、とか、上手にはっきり伝えなると理解してもらえるなぁ、とか。

様々な年代の、色々な環境の人がいるので、何が正しい正しくないは無いな、ということや、人の良い面にまずは目を向けるようになってきます。

受け身ではなく

習い事を始めたあたりから、人生で気を付けようと思っていたことがあります。

それは、話しかけられるのを待つのではなく、自分から話しかける、ということ。

ほとんどの人は、話しかけられたい側だと思い、それなら受け身ではなく、自分からいこう、と思ったのです。

そして、何かに誘われたら、とりあえず一回は行ってみる、本当に嫌なら行かない、も心がけてました。

簡単にやめない

歳だから、中々身に付かないから、馴染めないから、友達できないから、みたいな理由では簡単にやめないようにしました。

雰囲気で嫌とならないために、体験レッスン後に入会。

月に数回のレッスンで、1年かそこらでは、何も身に付きません。

習うことが楽しいと思える限りは、根気強く、何事も一生懸命やること、を心がけました。

そしたら、同じく一生懸命やってる人達が、だんだん友達になり、友達の友達とも仲良くなり。

習い事も、一生懸命やって、上達したほうが楽しいです、私の場合。

生きがいは人生の宝

良い歳をした大人達が、何かに夢中になって、切磋琢磨しあうことほど、楽しいことはないな、と思います。

いつの間にか、趣味仲間が、普通に食事したり、遊びに行ったり、人生相談したりする友達になりました。

そんな友達が、40代になって、どんどん増えていることが、本当にありがたく、幸せです。

そういう趣味を、たくさんの人に持ってもらいたいです。そうすれば、自分の成長と友達との楽しい時間で手一杯になり、他人など気にならなくなり、他人のことをいじる人が減るんじゃないでしょうか。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-購入後ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベランダG対策 排水口

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 新築マンションを購入し、住み始めて現在2023年で約5年間、部屋の中やベランダでGに遭遇したことはありませんでした。 , 物 …

コロナ ワクチン接種2回完了

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 ※注意 これは、私の個人的な体験談と感想です。接種後の副反応や効果は、一人一人違うと思います。ワクチン接種は、各自の判断でお願い …

今年の目標「どーぞ」の精神

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 毎年、お正月に今年の目標を色々立てます。 その中で、心の中で立てた目標として「どーぞ」の精神があります。 そのまんまなのですが、めちゃめ …

コロナで帰省やめました

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 画像は、自宅のお正月用の花です。 今回、帰省は実家に泊まるのをやめて、GOTOキャンペーンを利用して、ホテルで家族と会う予定でした。 と …

インタビューが掲載されました

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 この度、ダイヤモンドオンラインという、 ダイヤモンド社さんが提供するビジネス情報サイトの記者さんからインタビューを受け、 イン …