独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記 マンション購入豆知識

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/19現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑦段です。

24時間換気システム

コロナ禍で重要なのが、換気です。

家の中に持ち込まれた菌を外に出す必要があります。

そこで安心なのが、24時間換気システムです。

24時間換気システムは、1時間で部屋の半分の空気が入れ替わります。

うっかり窓を開けての換気をし忘れても、部屋が勝手に換気してくれるわけです。

24時間換気しても、電気代は月100円くらいだそうで。

実際、私も賃貸時代と比べて電気代が上がった感じはありません。

24時間換気システムは、2003年以降建設のマンション・戸建てには、設置が義務付けられているので、今の新築マンションなら全部付いてるので安心ですね。

くつろげるベランダ

コロナで外出自粛になり、つくづく助けられたのが、ベランダの広さと眺めの良さです。

2020年5月の1番最初の緊急事態宣言の時に、最も実感しました。

志村けんさんや岡江久美子さんといった、皆んなに愛された芸能人がコロナで亡くなられ、コロナに対する緊張感が1番高まった時期だったと思います。

どこにも出かけられない中、唯一気軽に外に出られたのが、自宅のベランダでした。

少しでも外の空気を吸えるベランダには助けられました。

我が家は高めの階層で、ベランダの目の前には高い建物がありません。

ベランダのある方角は、空気の綺麗な側です。

隣との隔て板は、床下2,3センチから天井まできっちり埋まっています、

人目を気にする必要のないベランダで良かった〜、とつくづく思いました。

人目を気にしなくて良い=他人と接触せず飛沫感染の心配もない、ということでもあるな、と思いました。

さて、次回はコロナで実感した本当に必要な住まいの条件最終回を書く予定です。たぶん。。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記91. 浴室乾燥機があればドラム式洗濯乾燥機はいらないか?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今時のマンションには、浴室に浴室乾燥機が付いていることが多いと思います。 私の購入したマンションにも、標準装備で付いていました。 付いて …

マンション購入記44. 営業に言われて印象に残っている言葉

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入したマンションの販売担当者は、おそらく30代前半、若干チャラめですが、何事も一生懸命です。宅建の試験にあと5点だか10点だかで落ちた …

マンション購入記90. 11畳のリビングダイニング

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私の購入したマンションは2LDK。 リビングダイニングは11.2畳、キッチンは3.3畳の広さです。 現在、妹と2人暮ら …

マンション購入記27. 引越し 引越し業者の選び方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引越し業者選び いよいよ引っ越しです。 通常新築マンションの引っ越しは、入居時期が一斉になるので、幹事引っ越し会社に引っ越し希望日を伝え …

マンション購入記54. 家計簿のすすめ マンション購入資金

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が手付金に用意した金額は300万円。(頭金と諸費用に充当*少し余った) ローン返済開始後、すぐに60万円繰り上げ返済 …