独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記39. シックハウス?!咳が止まらない

投稿日:2020年7月17日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。

時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。
 

咳は段々ひどくなってきて、夜中寝れないくらいです。
 

私だけではなくて、同居の超健康優良児の妹も同じ症状が出始めました。

仕事に行くと、症状は止まります。
 

二人に共通していることは、私の購入した新築マンションに住み始めたこと。
 

これは一体何なのだろう、とネットで検索してみました。

調べてみると、シックハウス症候群かもしれない、ということがわかりました。

シックハウス症候群とは、家を建てられる時に使われる、資材や内装の塗料、接着剤など、様々な化学物質と、現在の最新住宅の高気密が原因となって、住人に、咳や、頭痛や吐き気などの、様々な体調不良を引き起こすことだそうです。
 

ひどいとじんましんや肺炎のような症状になる人もいるそうで。

そうとわかれば、家にいる時は常に窓を全開にして、換気することにしました。

24時間換気は最強モードに変更。


24時間換気ですが、鍵引き渡されたらすぐに、入居前でも最強モードでスイッチオンにしておくことを全力でおすすめします。

24時間換気の電気代は、月100円程度だそうですので、健康のために年がら年中、常に回しておきましょう。


その後も在宅時は、しばらくひどい咳が続いていましたが、1ヶ月程経ったころから徐々におさまってきて、2ヶ月経つ頃には症状は全く出なくなりました。

妹も同じ様な感じで、二人とも特に後遺症もなかったので、良かったなとほっとしています。


症状については、入居1ヶ月後くらいに、管理会社に伝えていたのですが、連絡が来た頃には治まってきた頃でした。


今考えてみても、やはり、建材の化学物質の空中濃度が濃かったのかと思います。


なので、新築マンションを購入されたら、

〇入居前の鍵引き渡しの時点からすぐに、24時間換気のスイッチを最強力モードでオンにしておく。
〇入居後1ヶ月くらいは、在宅時ずっと、窓を全開にして全部屋換気しておく。
〇シックハウスの症状が出ておさまらないようなら、管理会社に早めに連絡する。

を、おすすめします。
 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記43. マンション専用ノートのススメ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入が決まってから、あまりにやることや検討することや、漏れてはいけないことが多かったので、マンション専用のノートを1冊用意しま …

マンション購入記38. 表札と郵便受け

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越し後、表札を出した方が良いのか、否か、考えました。 結果的に、 表札→出さない郵便受け→ ダイモで作った名前ラベルを貼る という方 …

後悔ポイント トイレ

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 新築マンションを購入し、住み始めて3年目になりました。 マンション買って良かったなぁ、と日々思っています。 , 概ね満足してい …

マンション購入記35. 参考にしたサイト

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、とにかく、自分の買おうとしているマンションが、適正価格か、資産価値があるか、住もうとしているエリアは安全で暮らしやす …

マンション購入豆知識 駅徒歩〇分の罠

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 既に新築マンションを購入した私ですが、先日、中古マンションの現地見学会に行ってきました。 マンションを住み替える予定など全くなくて、単に …