独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記39. シックハウス?!咳が止まらない

投稿日:2020年7月17日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。

時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。
 

咳は段々ひどくなってきて、夜中寝れないくらいです。
 

私だけではなくて、同居の超健康優良児の妹も同じ症状が出始めました。

仕事に行くと、症状は止まります。
 

二人に共通していることは、私の購入した新築マンションに住み始めたこと。
 

これは一体何なのだろう、とネットで検索してみました。

調べてみると、シックハウス症候群かもしれない、ということがわかりました。

シックハウス症候群とは、家を建てられる時に使われる、資材や内装の塗料、接着剤など、様々な化学物質と、現在の最新住宅の高気密が原因となって、住人に、咳や、頭痛や吐き気などの、様々な体調不良を引き起こすことだそうです。
 

ひどいとじんましんや肺炎のような症状になる人もいるそうで。

そうとわかれば、家にいる時は常に窓を全開にして、換気することにしました。

24時間換気は最強モードに変更。


24時間換気ですが、鍵引き渡されたらすぐに、入居前でも最強モードでスイッチオンにしておくことを全力でおすすめします。

24時間換気の電気代は、月100円程度だそうですので、健康のために年がら年中、常に回しておきましょう。


その後も在宅時は、しばらくひどい咳が続いていましたが、1ヶ月程経ったころから徐々におさまってきて、2ヶ月経つ頃には症状は全く出なくなりました。

妹も同じ様な感じで、二人とも特に後遺症もなかったので、良かったなとほっとしています。


症状については、入居1ヶ月後くらいに、管理会社に伝えていたのですが、連絡が来た頃には治まってきた頃でした。


今考えてみても、やはり、建材の化学物質の空中濃度が濃かったのかと思います。


なので、新築マンションを購入されたら、

〇入居前の鍵引き渡しの時点からすぐに、24時間換気のスイッチを最強力モードでオンにしておく。
〇入居後1ヶ月くらいは、在宅時ずっと、窓を全開にして全部屋換気しておく。
〇シックハウスの症状が出ておさまらないようなら、管理会社に早めに連絡する。

を、おすすめします。
 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記30. 旧居の退去後に即刻したことと引越し後の購入品

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 賃貸退去後に即刻したことがあります。 それは、旧居の家の火災保険解約。 保険料が1万円ちょっと戻ってきました。 ※契約上の退去日を過ぎて …

マンション購入記.2 モデルルーム 自分の情報はちゃんと書こう!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 初めてのモデルルーム、どういったことに気を付ければいいか、モデルルームのお作法など全く検索せずに行きました。 モデルルームは予約してから …

マンション購入記.7 モデルルーム2件目 誠実な営業マン

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 モデルルーム2件目は予約して 1件目のいい加減な営業マンに腹が立っていたのと、マンションを買うなら今のタイミングがベストではないかと思っ …

マンション購入記58. 愉快な隣人

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 2018年4月に新築マンションを購入してから、現在2020年8月6日時点で、2年4か月く …

マンション購入記60. 住宅ローン繰り上げ返済で気をつけていること

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンの繰り上げ返済。 繰り上げ返済の金額は全て元金の減額に充てられるので、すればするほど、利息の支払 …