独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記39. シックハウス?!咳が止まらない

投稿日:2020年7月17日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。

時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。
 

咳は段々ひどくなってきて、夜中寝れないくらいです。
 

私だけではなくて、同居の超健康優良児の妹も同じ症状が出始めました。

仕事に行くと、症状は止まります。
 

二人に共通していることは、私の購入した新築マンションに住み始めたこと。
 

これは一体何なのだろう、とネットで検索してみました。

調べてみると、シックハウス症候群かもしれない、ということがわかりました。

シックハウス症候群とは、家を建てられる時に使われる、資材や内装の塗料、接着剤など、様々な化学物質と、現在の最新住宅の高気密が原因となって、住人に、咳や、頭痛や吐き気などの、様々な体調不良を引き起こすことだそうです。
 

ひどいとじんましんや肺炎のような症状になる人もいるそうで。

そうとわかれば、家にいる時は常に窓を全開にして、換気することにしました。

24時間換気は最強モードに変更。


24時間換気ですが、鍵引き渡されたらすぐに、入居前でも最強モードでスイッチオンにしておくことを全力でおすすめします。

24時間換気の電気代は、月100円程度だそうですので、健康のために年がら年中、常に回しておきましょう。


その後も在宅時は、しばらくひどい咳が続いていましたが、1ヶ月程経ったころから徐々におさまってきて、2ヶ月経つ頃には症状は全く出なくなりました。

妹も同じ様な感じで、二人とも特に後遺症もなかったので、良かったなとほっとしています。


症状については、入居1ヶ月後くらいに、管理会社に伝えていたのですが、連絡が来た頃には治まってきた頃でした。


今考えてみても、やはり、建材の化学物質の空中濃度が濃かったのかと思います。


なので、新築マンションを購入されたら、

〇入居前の鍵引き渡しの時点からすぐに、24時間換気のスイッチを最強力モードでオンにしておく。
〇入居後1ヶ月くらいは、在宅時ずっと、窓を全開にして全部屋換気しておく。
〇シックハウスの症状が出ておさまらないようなら、管理会社に早めに連絡する。

を、おすすめします。
 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記40. 引っ越し後の手続きを1日で終わらせる

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越し後は、住所変更などの各種手続きがあります。 自分が実際に手続きをしてみて、この順番ですれば効率が良かったなー、という順で紹介しま …

新築マンション4年後の現在

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 2018年4月に新築マンションを購入し、住み始めてから、今、2022年7月23日現在で、約4年4ヶ月が経ちました。 , 4年以 …

マンション購入記91. 浴室乾燥機があればドラム式洗濯乾燥機はいらないか?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今時のマンションには、浴室に浴室乾燥機が付いていることが多いと思います。 私の購入したマンションにも、標準装備で付いていました。 付いて …

マンション購入記98. 2年目以降の住宅ローン控除申請を年末調整で

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の条件を満たす新築マンションや中古マンションを購入すると、購入から10年間、住宅ローン残高の1%が還付&控除で、自分に戻っ …

マンション購入記66. 迷ったら現場に足を運べ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入当時、最終的に2物件の間で迷いました。 その時、決断を大きく左右したことは、現場(建設予定地)に足を運ん …