独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識 引越し

マンション購入記31. 火災保険何選ぶ?一番重要な引越し前にすること

投稿日:2020年7月9日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

新居引越し前に一番重要な手続き 火災保険 何選ぶ?

新居に引っ越す前にすることで、重要なこと、火災保険の契約があります。

マンション購入し、入居前までに、販売会社と提携している保険会社の火災保険見積もりが送られてくるのですが、そこは選びませんでした。

見積もりされた保険会社は大手のしっかりした会社なのですが、思うところがあり、、。

結果として、私は保険の窓口で、某大手保険会社の火災保険地震特約付きを契約しました。

なぜ保険の窓口を選んだかというと、色々な種類の保険会社から、自分に最適なものを選べるのでは、と考えたからです。

とはいえ、各種保険会社の商品の説明を一応聞こうとは、思いつつ、どの保険会社にしよう、というのは、うっすら決めていました。

担当者は、若い女性でした。

こちらの質問には、基本的な質問にさえほとんど回答できず、予約していったのに、何も準備できていない。

というのが2回続きましたが、一生懸命ではあったので、どんなことを事前に調べてもらいたいのか、わからないのなら、調べてくれれば良いからと、根気強く関わり、担当を変えずに一緒に考えました。

以前から、マンション購入した暁には、火災保険は、その企業のを選ぼうと思っていました。イメージが良かったんです。

なぜ、その企業が良かったかというと、以前に、雰囲気が良く、大企業ならではのゆとりを感じつつ、対応のしっかりさを感じることがあったからです。

良い人材が集まっているな、と。

あと、これだけ資金の潤沢な企業ならば、保険金の支払いがスムーズだったり、事故が起こった時の対応もしっかりしているのでは、と想像し、ネットでも口コミを読んで確認し、その確信を深めました。

ただ、その保険は、他より保険料が高いです。

どれくらい高いかというと、提携の保険会社の見積もりに比べて、3万円ほど高かったです。

火災保険は、10年分一括支払いです。

そこに地震特約を付けたのですが、地震特約は一括払いができないので(どの保険会社も)、5年ごとの引き落としになります。

合計保険料は、104,350円でした。

 

地震特約は、日本に住むならば必ず付けることをおすすめします。

付けとかないと、地震によって発生した火災や倒壊が保障対象外になってしまう可能性が高いです。*保険によりますので、詳細は、契約する保険会社にご確認ください。

恐くないですか?自分の家が地震で燃えたり、壊れたりしたときに、地震特約つけてなかったら、って考えると。

契約した火災保険は、「個人賠償責任危険保障特約」が付いていて、自転車事故も保障されます。同居の生計を同じにする家族についても適用されます。

私は、賃貸住まいの時、月500円で自転車保険に入っていましたが、今回契約した火災保険でカバーされるということで、自転車保険は解約しました。

だって、自転車でも人にぶつかって怪我させたり、死亡させたりしたら何千万円ですよ。

 

私も自分の不注意やアクシデントで、小学生の時バイクや車にひかれたり、高校生の時に車にひかれたり、大学生の時に原付バイクでぶつかったりこけたり、社会人になって車を運転していて後ろから追突されたり、小学生の時に自転車でノンブレーキで急な坂道を下っている時に、自転車のハンドルに掛けていた傘が絡んで顔から落ちたり、何回か事故に遭ってきました。事故以外のヒヤリはもっとたくさんあります。

なので、ものすごく気を付けるようになったのですが、ぼーっとしてたり、考えごとをしながら歩いていると周りが見えなくなって、今でもたまに、ヒヤリとすることがあります。

事故にあわないのが一番ですが、あった時に、相手も自分も救える手段を持っておくこと、安心を買うために、保険は契約しています。

今まで死んでなくて傷も残ってなくて、健康で仕事ができているのが奇跡みたいなものなので、あまり色んなことにこだわらなくなったのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識, 引越し
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. Naoko より:

    はじめまして。
    東京都内に住むアラフィフ独身OLです。
    コロナの前に新築マンションを値下げ交渉もせず契約し、後悔の毎日です。

    それに比べてpippiさんは、施工後にほぼ希望のマンションを手に入れられて羨ましい!
    ブログも一気に読んでしまいました。

    私のマンションの完成は来年の3月なので、これからまだ色んな手続きがありますが、
    是非参考にさせていただきます!

    • pippi より:

      Naokoさん
      はじめまして。ブログ読んでいただきありがとうございます^_^ すごく嬉しいです!
      値下げ交渉されずに買われたということは、それだけ良い部屋だということだったのだと思います^_^
      私のは別名売れ残り、でもありますから 笑
      来年の3月まで、お忙しいでしょうが、たくさん楽しみもあるので、入居まで楽しんでください(^-^)

  2. 山崎美恵子 より:

    こんにちは、私のマンションは、昨年の夏に契約し、今年の12月に引き渡しです、契約したのはコロナの前なのですが、まだ三分の1売れてません、デベは客寄せにプレゼント付きのチラシをバラマいてますが、その内値段を下げるのかと思うと腹立ちます、

    今、火災保険で悩んでいます、
    デベは東京日動火災保険です、保険の窓口は損保ジャパンもいいといってました、
    類焼損害特約とか、入った方がいいのでしょうか?

    • pippi より:

      美恵子様
      コメントありがとうございます(^^)
      コメント通知が何故か別なフォルダに入っていて、返信遅くなりすみません!!

      コロナ前に契約されたのは、逆に、良い部屋が選択できたし、いろいろなオプションなど選べる時期だったので良かったのではないでしょうか?

      今の時期だと、コロナで何事も進むのが遅いし。

      私も、もっと早い時期に契約できてたらば、ドアノブの指定とかしたかったなぁ、とか思います(^^;

      保険ですが、損保ジャパンも良い会社だと思いますよ!私は心配性なので類焼付けましたけど、付けた方が良いかは、保険会社に相談された方が確実と思います^_^

      入居が楽しみですね〜!

      • 山崎美恵子 より:

        ご返信ありがとうございます
        類焼特約、マンションのデベの保険会社の担当は男性で、基本マンションは火災保険入ってるから、あなたの保険分は支払われない可能性もあるから、追加は不要、保険の窓口の担当は女性で、自分が火災を起こしたお詫びの気持ちもあるから追加と、男女?で違いました初めて一人暮らしので、わからないことばかりなんですむしろ、私の両隣、上下の方たち、つけてくれるか不安です、マンションのデベで契約したら付けないと思います

        • pippi より:

          美恵子様

          そうなんですね。それぞれで言われること違うと混乱してしまいますね(^^;
          保険会社に直接電話して、言われること違う、というのも含めて相談してみるのも良いかもしれません。

    • pippi より:

      あの、投稿いただいたお名前は本名でしょうか?こちらで投稿された方が設定したお名前は変更できなくて、、もし載せられたくないようなら、削除はできますので、こちらにコメントくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記39. シックハウス?!咳が止まらない

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。 時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。  咳は …

マンション購入記.96 最寄りのコンビニが閉店

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 先週、胃腸炎で苦しんでいました。 今私の住んでいるマンションを購入する時、マンションの徒歩5分以内には、コンビニが3件ありました。 徒歩 …

マンション購入記34. おすすめの本

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、私はひたすら他の人の情報、特に独身でマンションを購入した人の体験談が読みたくて、ググりまくっていました。 当時どんな …

マンション購入記91. 浴室乾燥機があればドラム式洗濯乾燥機はいらないか?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今時のマンションには、浴室に浴室乾燥機が付いていることが多いと思います。 私の購入したマンションにも、標準装備で付いていました。 付いて …

マンション購入記37. 何階何号室が良い?数字の良し悪し

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 数字の良し悪しは影響なし 自分の購入する部屋の部屋番号って、気になりますよね。 私は気になりました。はたしてこの数字は、自分にとって、良 …