独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識 引越し

マンション購入記32. 引越しの挨拶どーする?

投稿日:2020年7月10日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

引っ越しも落ち着き、考えました。

引っ越しの挨拶って、した方がいいのかな。

ネットで調べると、新築マンションの場合、一斉入居のため、引っ越しの挨拶をしないことが多い、らしい。

悩みましたが、最初は一人暮らしだったので、女一人で住んでます、というのを言いふらすみたいになるのもどうかと思ったので、ピンポンして挨拶周りするのはしないことにしました。

エレベーターとか、共用の場で会った時に、「よろしくお願いします」って挨拶しようと。

他の入居者さんもほとんど同じ考えのようで、挨拶に来られた方は、隣の若夫婦だけでした。

そのご夫婦が挨拶に来られた時は、不在だったのですが、郵便受けに手紙と小さなお米の袋が入っていました。

なので、その若夫婦だけ、私もピンポンして挨拶しにいきました。

賃貸の時は、一人暮らしだったので、シェアハウスの時以外は、挨拶は行ったことありません。

シェアハウスは、SNSと、ウェルカムパーティみたいなのが定期的にあったので、そこで挨拶する感じでした。

 

賃貸の単身マンションやアパートだと、周りに住んでいるのがどんな人か、一目会ったぐらいでわからないのに、自分が一人で暮らしていることだけは丸わかりなので、女性の一人暮らしの場合は、挨拶は行かない方が安全だと思います。

さすがに、ファミリータイプの中古マンションを買った場合は、私も上下両隣に挨拶に行ったと思います。

引っ越しの挨拶については、圧倒的に新築マンションの方が楽だな、と思いました。

あと、今後リフォームする時は、挨拶が必要かと思っていたのですが、うちのマンションの場合、管理会社に連絡すると、掲示板に何号室が〇月〇日リフォームします、と掲示してくれるので、特に挨拶などは不要のようです。

お互い様という感じで合理的で、入居者も穏やかで良い人の多いマンションで良かったと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識, 引越し
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記52. 家を買うということ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入をして、2年暮らしてみて、一通りのマンション関連の事を体験しました。 マンション探し、モデルルーム訪問、住宅ローンの選択、 …

マンション購入記17. ②独身が買うべきマンションの条件とは?結局定番が最高?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 独身が買うべきマンションの条件とは何でしょうか? 自分自身が当時探していた条件と、購入後、住んでみてどうだったか、お伝えします。 参考に …

マンション購入記39. シックハウス?!咳が止まらない

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。 時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。  咳は …

マンション購入記97. ここにコンセント欲しかった!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 オプションを一切付けずに購入した我がマンション。 標準装備で十分なコンセントが設置されていたのですが、2年暮らしてきて、ここにコンセント …

マンション購入記19. 中古マンションではなく新築マンションにした理由

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 何故中古ではなく新築にしたか マンションを購入するにあたり、中古マンションも検討しました。 新築マンションは宣伝費なども含まれていて、割 …