独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識 引越し

マンション購入記32. 引越しの挨拶どーする?

投稿日:2020年7月10日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

引っ越しも落ち着き、考えました。

引っ越しの挨拶って、した方がいいのかな。

ネットで調べると、新築マンションの場合、一斉入居のため、引っ越しの挨拶をしないことが多い、らしい。

悩みましたが、最初は一人暮らしだったので、女一人で住んでます、というのを言いふらすみたいになるのもどうかと思ったので、ピンポンして挨拶周りするのはしないことにしました。

エレベーターとか、共用の場で会った時に、「よろしくお願いします」って挨拶しようと。

他の入居者さんもほとんど同じ考えのようで、挨拶に来られた方は、隣の若夫婦だけでした。

そのご夫婦が挨拶に来られた時は、不在だったのですが、郵便受けに手紙と小さなお米の袋が入っていました。

なので、その若夫婦だけ、私もピンポンして挨拶しにいきました。

賃貸の時は、一人暮らしだったので、シェアハウスの時以外は、挨拶は行ったことありません。

シェアハウスは、SNSと、ウェルカムパーティみたいなのが定期的にあったので、そこで挨拶する感じでした。

 

賃貸の単身マンションやアパートだと、周りに住んでいるのがどんな人か、一目会ったぐらいでわからないのに、自分が一人で暮らしていることだけは丸わかりなので、女性の一人暮らしの場合は、挨拶は行かない方が安全だと思います。

さすがに、ファミリータイプの中古マンションを買った場合は、私も上下両隣に挨拶に行ったと思います。

引っ越しの挨拶については、圧倒的に新築マンションの方が楽だな、と思いました。

あと、今後リフォームする時は、挨拶が必要かと思っていたのですが、うちのマンションの場合、管理会社に連絡すると、掲示板に何号室が〇月〇日リフォームします、と掲示してくれるので、特に挨拶などは不要のようです。

お互い様という感じで合理的で、入居者も穏やかで良い人の多いマンションで良かったと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識, 引越し
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめまして

はじめまして。独身、女性、当時38歳、で新築マンションを購入しました。 マンションを買おうかなと思い始めてから、マンション購入&引き渡しまで、わずか一ヶ月半。 物事は進む時には進む、結婚が決まる時もこ …

マンション購入記.11 モデルルーム3件目の検討ポイント

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 良いと思ったところ、きになったところ 良いと思ったところ、気になるところ、それぞれ、自力で変更することは可能か、という視点で考えました。 …

マンション購入豆知識 駅徒歩〇分の罠

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 既に新築マンションを購入した私ですが、先日、中古マンションの現地見学会に行ってきました。 マンションを住み替える予定など全くなくて、単に …

マンション購入記82. 24時間換気システムの電気代

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 2003年7月から改正された建築基準法では、新築の住居には、原則24時間換気機能を設置することが義務付けられています。 …

マンション購入記69. 小規模マンションで良かったこととデメリット

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が購入したマンションは、総戸数40戸弱の小規模マンションです。 マンションを探していた当時、マンションの規模に関して …