独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件③

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。

機能別のエリア

マンションを購入する前に住んでいた部屋は、17㎡の1Kでした。

部屋は1つしかないので、寝る所も食事する所も、勉強する所も同じ部屋でした。

今考えると、まぁ居心地悪かったです。

マンションを購入して引っ越して、2LDKになり、寝る所(寝室)、食事する所(ダイニング)、勉強する所(リビング)、それぞれの場所があるようになりました。

率直に言って、快適です。

そして、コロナになり、テレワークで家で仕事することも増えました。

ステイホームなので、家で運動したり、趣味のことをしたりするおうち時間も激増しました。

私は妹と住んでいます。彼女はシフト制の仕事なので、私が仕事中、休みで家にいることもあります。

そんな、家で他の人がいる中で在宅ワークをリビングでしていると、つくづく、書斎が必要だと思います。

リビングでプライベートな勉強をしているのと違い、神経を使う仕事をしていると、周りの雑音が気になるのです。

1人暮らしだとしても、リビングにセッティングした仕事環境を、いちいち仕事後に片付けるのも面倒です。

そして、在宅は運動不足になるので、仕事後にリビングで動画を見ながら運動していると、もっと伸び伸びと運動できる場所があればな、と思います。

それぞれの機能別には、個室でなくても、そういったエリアがあれば良しです。

そんなわけで、コロナのステイホーム期間を通し、伸び伸び運動できるエリア、狭くても良いから書斎的なエリア、といったように、機能別のエリアが自宅に必要なことを、実感したのでした。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記97. ここにコンセント欲しかった!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 オプションを一切付けずに購入した我がマンション。 標準装備で十分なコンセントが設置されていたのですが、2年暮らしてきて、ここにコンセント …

マンション購入記72. リアルな本音。もっと早く買えば良かった?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私がマンションを購入したのは、2018年4月、38歳の時でした。 そして、2020年8月、40歳の現在までで、新築マン …

マンション購入記95. ミストサウナに助けられました

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 胃腸炎にかかり、5日目の時のお話です。 胃腸炎になり5日経っても、まだまだ腹痛は治りません。 そうはいっても、会社も結局火曜から4日間も …

マンション購入記44. 営業に言われて印象に残っている言葉

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入したマンションの販売担当者は、おそらく30代前半、若干チャラめですが、何事も一生懸命です。宅建の試験にあと5点だか10点だかで落ちた …

エアコン5年保証のすごさ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 以前、「エアコン5年保証のすすめ」という記事で、エアコンの調子が悪く、保証内だったので、無料で修理してもらった、ことを書きました …