独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

マンション購入記102. 床暖房をもっと快適にする便利機能

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

今年は去年に比べて寒さが厳しいです。

色んな暖房器具がありますが、私が専ら使っているのは、床暖房です。

新築マンションを購入して標準装備されていた床暖房。

使ってみると、とても快適です。

床暖房の快適さ

空気は乾燥しないし、足元は暖かいし、ハウスダストも舞い上がりません。

輻射熱(ふくしゃねつ)といって、床から暖かい熱が出るだけでなく、その輻射熱が壁や天井に吸収され、さらに暖まった壁や天井からも輻射熱が出て部屋全体がぽかぽか暖かくなる、というものです。

予約機能でガス代節約

とても快適ですが、ネックなのがガス代。

私の場合、冬場はガス代が3〜4千円くらい高くなります。

それでも、朝晩と休日は1日使って、それくらいで済んでいるのは、床暖房の予約機能を使っているためです。

この機能、とても便利でおすすめです。

朝使って、急いでいると、床暖房を切り忘れて出かけることが何回かありました。

それに、朝起きた時に付けると、暖まるまで少し待たないといけません。

そこで、床暖房の予約機能を使うことに。

起床の10分前〜出かける10分前をタイマー設定しています。

これで、朝起きた時はぬくぬく。出がけのチェックも不要です。

このタイマー機能、複数の時間帯で設定できるので(機種によりますが)、夜に切り忘れる場合も、活用できると思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記.5 ディスポーザーとスロップシンクは必要!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ディスポーザーは必要! ディスポーザーって要る?という人、私も疑問に思っていました。今のマンションに住むまでは。 結果、ものすっごく便利 …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑥

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/8現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑥段です。 宅 …

マンション購入記42. 初めての管理組合

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 声をあげれば通る 4月に入居してから半年後の10月、管理組合が発足されるので集会を行う、という案内が郵便受けに入っていました。 開催は平 …

マンション購入記86. マンションのエントランスが好み

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 最近更新できてなかったので、雑記的に書きます。 マンション購入する時ってあんまり、気にしてないですが、住んでみて思うの …

マンション購入記54. 家計簿のすすめ マンション購入資金

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が手付金に用意した金額は300万円。(頭金と諸費用に充当*少し余った) ローン返済開始後、すぐに60万円繰り上げ返済 …