独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記

マンション購入記1. きっかけ

投稿日:2020年6月7日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

きっかけ
マンション購入当時の年齢、38歳。独身。

あれよあれよという間に、一国一城の主となりましたが、購入より1ヶ月半前の自分、初めてマンションのチラシを見ている時には、まさか、そこから一か月半後にマンションを購入するとは、想像していませんでした。

もちろん年齢も年齢なので、36歳で奨学金を完済した時から、マンション購入は、ずっと考えていたことでした。

でも、結婚するかもしれないし、とか、もうちょっと貯金を貯めてから、とか、海外転勤があるかもしれないし、とか考えて、具体的な行動には出ずにいました。



そんなある日、1枚の新築マンションのチラシがポストに入っていました。

その物件は、旧住まいから自転車で10分の、よく知った駅の駅徒歩二分の立地で、間取りは1LDK~3LDK。

価格は2千万円台~4千万円台とその土地にしては、割安。販売開始直後で、物件の完成は来年。

駅徒歩2分なら、今より通勤時間も短くなる、行きつけの美容院が近くにあるので、土地勘もある。
スーパーや飲食店も近くにあって便利そう、賃貸に出しても借り手は付きそう。

駅徒歩2分というのと、価格の安さに惹かれ、建設現地横のモデルルームに予約なしで行ってみることにしました。

結果として、この物件は買いませんでしたが、このモデルルーム見学がきっかけとなり、マンション購入の道へ進むことになりました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!->>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記59. 期間短縮型と返済額軽減型 住宅ローンの繰り上げ返済はどちらが良い?

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 度々議論される、住宅ローンの返済方法。 期間短縮型と、返済額軽減型では、どちらが良いのか …

マンション購入豆知識 モデルルームのお作法

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 気になるマンションを見つけたら、まずはモデルルームに行ってみましょう! 実際の体験に基づいた、お作法というかコツをお伝えします。 1、と …

マンション購入記29. 引越しまでにしたこと プチリフォーム

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 前回は、引越しまでにしたことの、各種手続きや掃除、購入品、について書きました。 今回は、引越し前にプチリフォームをしたので、それについて …

マンション購入記.14 なぜ賃貸ではなく購入か

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 なぜ賃貸ではなく、購入にしたのか 巷には、このご時世で新築マンションを買うのは愚かだという本やサイトがあります。 youtubeを開けば …

マンション購入記54. 家計簿のすすめ マンション購入資金

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が手付金に用意した金額は300万円。(頭金と諸費用に充当*少し余った) ローン返済開始後、すぐに60万円繰り上げ返済 …