独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

マンション購入記101. 大掃除を効率的に

投稿日:2020年12月14日 更新日:


独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

年末ですね、めちゃめちゃ忙しいですね。

めちゃめちゃ忙しいこの時期、大掃除の季節でもあります。

私は日常的にちょこちょこ綺麗にしてるので、我が家はそれほど、汚れていません。

だけれども、換気口のフィルターの取り替え、お風呂のエプロン内部、など、普段掃除しないところは、やっぱり大掃除が必要です。

1日や2日で一気に終わらすのは大変。

というわけで、私は12月になると、毎週末にちょっとずつ大掃除しています。

この方法、そこまで大変じゃないし、毎週末、良い運動代わりになるので、お勧めです。

大掃除分担表

妹も一緒に住んでいるので、分担表を私が作り、12月初め頃に妹に送ります。

自分の分担のところを、年内に終わらせれば良いわけです。タイミングは各自の自由。

ここに書いてませんが、リビングのカーテンの洗濯は私が担当。

内側のレースカーテンを先週、外側の厚手のカーテンをまた他の週で洗濯します。

これからカーテン買う方、綿100パーはやめた方が良いです!

洗濯すると縮むし、乾いたのをそのまま掛けると、しわが目立つので、気になる私は、生乾きくらいの時にアイロン掛けしていますが、大変です!

アイロン掛けは好きなのですが、さすがに、かけてもかけても終わらない。半日仕事です。

毎年一苦労のアイロン掛けです。

風呂釜エプロンの内部

去年も一応開けてみた風呂釜のエプロン(前面の風呂釜カバーのこと)。↓これ。画像はPanasonicさんの動画よりお借りしました。

新築マンションに住み始めて2年目の去年、開けてみたら、内部は全く汚れておらず、掃除は不要でした。

ところが!!今年開けてみると、内部の風呂釜を覆っているポリウレタン部分にちょっとカビはえてるし、風呂釜下の排水に水も溜まってる!↓同じく、お風呂の画像はPanasonicさんの動画からお借りしました。

どうやら、お風呂の栓を抜く時に流れた髪や汚れが、知らない間に溜まっていたのが原因のようでした。

お風呂の残り湯を流した時の汚れで詰まり、排水が上手くされず、溢れた水が風呂釜下に溜まっていたというカラクリです。

まず、カビはキッチンハイターで綺麗に。溜まった水は、とりあえず雑巾で吸い出し。

詰まりはパイプユニッシュの液体のを、お風呂の栓を抜いて、5メモリ分注ぎ込み40分放置後、勢いよくシャワーを注いだら詰まり解消。水溜まらなくなりました!

そのまま締めたら、またカビがはえると思い、風呂釜エプロンは雑巾で拭きあげ、エプロン外した状態で、2時間、浴室乾燥をオン。

どうにか、去年と同じくらい綺麗になりました。やれやれ。

床は皮脂汚れでテカテカとコーティングみたいに一部黒ずみつつある部分を発見。

お湯を撒いた床にセスキ炭酸ソーダの粉を振りかけ、なじませ10分ぐらい放置後、ブラシでこすり、綺麗になりました。

鏡や蛇口などのピカピカ部分の水アカは、ルックのバスタブクレンジングというお風呂用洗剤を噴射して放置後、スポンジでこすり、シャワーで流し、雑巾で拭きあげたらピカピカに。

お風呂のイスや洗面器も、同じくお風呂用洗剤を噴射ししばらく放置、スポンジで磨いたら、ピカピカになりました。

結局2時間半くらいお風呂掃除、馴染ませ時間では、エアコン掃除とか別のことをして、効率的に掃除しました。

疲れたけどピカピカになって気分スッキリです。

ちなみに私は水回りが汚いのが大苦手です。

我が家は、お風呂の洗い場の排水口のゴミは、毎回入った人が各自捨てるというルールにしてます。

その他は私が主に水回り綺麗にしてて、洗面所の排水口に溜まった髪やゴミは毎朝取り除く、洗面所の水跳ねや鏡は、毎回綺麗に拭く、トイレは便器裏までピカピカにしておく、というのを日常的にしてます。

お風呂の排水口は各自で毎回やってますが、他の水回りは私が気になるから、気になる人がやればいっかという感じでやってます。綺麗にするの気持ちいいし。

どれだけ良いお店でもトイレが汚かったら2度と行きません。

毎日のお風呂の拭きあげとかやってる人もいますが、私はそこまではせず。拭きあげは、気が向いた時にやってます。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記69. 小規模マンションで良かったこととデメリット

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が購入したマンションは、総戸数40戸弱の小規模マンションです。 マンションを探していた当時、マンションの規模に関して …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑤

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/4現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑤段です。 便 …

マンション購入記.16 ①独身が買うべきマンションの条件とは?独身が買うべき間取りとは?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 独身が買うべきマンションの条件とは? 長くなるので、2回に分けて投稿します。 独身が買うべきマンションの条件とは何でしょうか? 職業や趣 …

ニトリの珪藻土商品、回収対象か見分け方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ニトリの公式サイトに、珪藻土バスマットなどの珪藻土商品、回収対象かの見分け方が載っていたので、リンク貼っときます。 回収対象か見分け方 …

マンション購入記95. ミストサウナに助けられました

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 胃腸炎にかかり、5日目の時のお話です。 胃腸炎になり5日経っても、まだまだ腹痛は治りません。 そうはいっても、会社も結局火曜から4日間も …