独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

マンション購入記101. 大掃除を効率的に

投稿日:2020年12月14日 更新日:


独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

年末ですね、めちゃめちゃ忙しいですね。

めちゃめちゃ忙しいこの時期、大掃除の季節でもあります。

私は日常的にちょこちょこ綺麗にしてるので、我が家はそれほど、汚れていません。

だけれども、換気口のフィルターの取り替え、お風呂のエプロン内部、など、普段掃除しないところは、やっぱり大掃除が必要です。

1日や2日で一気に終わらすのは大変。

というわけで、私は12月になると、毎週末にちょっとずつ大掃除しています。

この方法、そこまで大変じゃないし、毎週末、良い運動代わりになるので、お勧めです。

大掃除分担表

妹も一緒に住んでいるので、分担表を私が作り、12月初め頃に妹に送ります。

自分の分担のところを、年内に終わらせれば良いわけです。タイミングは各自の自由。

ここに書いてませんが、リビングのカーテンの洗濯は私が担当。

内側のレースカーテンを先週、外側の厚手のカーテンをまた他の週で洗濯します。

これからカーテン買う方、綿100パーはやめた方が良いです!

洗濯すると縮むし、乾いたのをそのまま掛けると、しわが目立つので、気になる私は、生乾きくらいの時にアイロン掛けしていますが、大変です!

アイロン掛けは好きなのですが、さすがに、かけてもかけても終わらない。半日仕事です。

毎年一苦労のアイロン掛けです。

風呂釜エプロンの内部

去年も一応開けてみた風呂釜のエプロン(前面の風呂釜カバーのこと)。↓これ。画像はPanasonicさんの動画よりお借りしました。

新築マンションに住み始めて2年目の去年、開けてみたら、内部は全く汚れておらず、掃除は不要でした。

ところが!!今年開けてみると、内部の風呂釜を覆っているポリウレタン部分にちょっとカビはえてるし、風呂釜下の排水に水も溜まってる!↓同じく、お風呂の画像はPanasonicさんの動画からお借りしました。

どうやら、お風呂の栓を抜く時に流れた髪や汚れが、知らない間に溜まっていたのが原因のようでした。

お風呂の残り湯を流した時の汚れで詰まり、排水が上手くされず、溢れた水が風呂釜下に溜まっていたというカラクリです。

まず、カビはキッチンハイターで綺麗に。溜まった水は、とりあえず雑巾で吸い出し。

詰まりはパイプユニッシュの液体のを、お風呂の栓を抜いて、5メモリ分注ぎ込み40分放置後、勢いよくシャワーを注いだら詰まり解消。水溜まらなくなりました!

そのまま締めたら、またカビがはえると思い、風呂釜エプロンは雑巾で拭きあげ、エプロン外した状態で、2時間、浴室乾燥をオン。

どうにか、去年と同じくらい綺麗になりました。やれやれ。

床は皮脂汚れでテカテカとコーティングみたいに一部黒ずみつつある部分を発見。

お湯を撒いた床にセスキ炭酸ソーダの粉を振りかけ、なじませ10分ぐらい放置後、ブラシでこすり、綺麗になりました。

鏡や蛇口などのピカピカ部分の水アカは、ルックのバスタブクレンジングというお風呂用洗剤を噴射して放置後、スポンジでこすり、シャワーで流し、雑巾で拭きあげたらピカピカに。

お風呂のイスや洗面器も、同じくお風呂用洗剤を噴射ししばらく放置、スポンジで磨いたら、ピカピカになりました。

結局2時間半くらいお風呂掃除、馴染ませ時間では、エアコン掃除とか別のことをして、効率的に掃除しました。

疲れたけどピカピカになって気分スッキリです。

ちなみに私は水回りが汚いのが大苦手です。

我が家は、お風呂の洗い場の排水口のゴミは、毎回入った人が各自捨てるというルールにしてます。

その他は私が主に水回り綺麗にしてて、洗面所の排水口に溜まった髪やゴミは毎朝取り除く、洗面所の水跳ねや鏡は、毎回綺麗に拭く、トイレは便器裏までピカピカにしておく、というのを日常的にしてます。

お風呂の排水口は各自で毎回やってますが、他の水回りは私が気になるから、気になる人がやればいっかという感じでやってます。綺麗にするの気持ちいいし。

どれだけ良いお店でもトイレが汚かったら2度と行きません。

毎日のお風呂の拭きあげとかやってる人もいますが、私はそこまではせず。拭きあげは、気が向いた時にやってます。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記.7 モデルルーム2件目 誠実な営業マン

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 モデルルーム2件目は予約して 1件目のいい加減な営業マンに腹が立っていたのと、マンションを買うなら今のタイミングがベストではないかと思っ …

マンション購入記29. 引越しまでにしたこと プチリフォーム

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 前回は、引越しまでにしたことの、各種手続きや掃除、購入品、について書きました。 今回は、引越し前にプチリフォームをしたので、それについて …

給湯器の凍結防止機能

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 昨夜(2021/1/7)、このマンションに住み始めて1番の寒さでした。極寒。 気温は0度。 このままでは、水道管が凍結してしまうんじゃな …

マンション購入記70. 老後に優しいマンションは独身にも優しい

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 近年流行りの、老後の住み替え。 子育てを終えた世代が、郊外の一軒家やマンションから、駅近のコンパクトなマンションに住み …

マンション購入記90. 11畳のリビングダイニング

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私の購入したマンションは2LDK。 リビングダイニングは11.2畳、キッチンは3.3畳の広さです。 現在、妹と2人暮ら …