独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

マンション購入記.5 ディスポーザーとスロップシンクは必要!

投稿日:2020年6月12日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

ディスポーザーは必要!

ディスポーザーって要る?という人、私も疑問に思っていました。今のマンションに住むまでは。

結果、ものすっごく便利です。今では無い生活は考えられません。

ごみが減るし、ゴミ箱は臭くならないし、マンションのゴミ置き場もあんまり臭くない。
そもそも排水溝の掃除自体が、ほぼなくなります。

普通は、排水溝にゴミが溜まったら掃除しますよね?ディスポーザーはスイッチを入れて回すだけです。

ディスポーザーのスイッチをオンにすることが排水溝の掃除になります。



生ごみの処理もほとんどなくなります。
注)ディスポーザーでも固い種や、繊維質の多いものは粉砕できないので、それは生ごみとして別途捨てます。

私は、ディスポーザーの苦手なもの(繊維質の多いものと極度に堅いもの)をざっくり覚えたら、あとは、人間が頑張っても食べれないものはディスポーザーにも入れてはだめ、という風に覚えています。

たとえば、野菜の皮は、頑張れば食べれますが、アボカドの種は頑張っても食べれません。

玉ねぎの根っこは頑張れば飲み込みこんで消化できそうですが、外側の茶色い皮は、何となく消化は厳しい感じがします。

ディスポーザーのない物件の見学に行くと、営業マンにディスポーザーについて言われたこと。(2件、別の営業担当マンがそれぞれ同じようなことを言っていました)

「長い実績がないので、今後どうなるか誰もわからない。」
「下層階に臭いがこもるという話を聞く。」

意見について検討していくと、


「今後どうなっていくか過程がわからない。」
➡️アメリカでは昔から使われているもの。そして、今後どうなるかわからないのは、ディスポーザーに限った話ではない。何でも新しい設備については、同じことが言える。
50年実績が積み上がるのを待って使い始める、というスタンスなら、新設備は何も使えないし、最新テクノロジーの家にはずっと住めないことになります。

ちなみに、ミストサウナはどの物件も付いていましたが、こちらも最近の設備のはず。
これについては、今後どうなるかわからないから、、、と言う営業マンはいませんでした。


結局、ディスポーザーをつけられなかった物件の言い訳、という印象でした。

「下層階に臭いがこもる。」
➡️約2年住んでみて、そのような苦情は1件も聞いたことがありません。
定期的に浄化槽のメンテナンスがあるし、2階に集会室がありますが、集会室に居て、臭いが気になったこともありません。


うちのマンションは地下に浄化槽があって、1階は人が住んでいないからかもしれませんが。

自宅は高層階ですが、自宅のディスポーザーの臭いが気になる時は、氷と洗剤を入れて
ガーッと回せば解消されます。困るようなことはないです。



〈結論〉

とにかく毎日の排水溝の掃除がなくなったことと、生ごみ処理が一瞬で終わること、生ごみを溜めておかなくて良い便利さの方が、はるかに勝ちます。

⚠️とはいえ、ディスポーザーを使用するに当たっては、スプーンなど食べ物以外のものが入らないように気を付けることが必要ですし、仕組み的にあまり事故は考えられないですが、ディスポーザーの中には決して手を突っ込まず、必要な時は電源を切った上で、掃除する時は柄付ブラシを使う、何か落とした時は菜箸で取る、などの注意が必要ではあります。


お子さんがいらっしゃるご家庭では、好奇心で触らないよう十分注意することが重要だと思います。
修理費も高いようですしね!

でも私は、今のディスポーザーが駄目になっても普通のシンクにするのではなく、必ず再びディスポーザーを付けようと思います。


それくらい便利なのです!

スロップシンクは必要!

スロップシンク(ベランダに備え付けの水道と流しのこと)要る?という人、私も疑問に思っていました。
今のマンションに住むまでは。結果、かなり便利です。

ベランダの拭き掃除をする時、雑巾を洗う度に一々部屋の中に戻らないといけない煩わしさがないし、雑巾やサンダル、靴を洗うのに便利。

網戸掃除も、拭いて→雑巾洗って、の流れが楽。



ベランダなんかそんなに掃除するの?という人、新築マンション買ってみて!手すりとか拭くようになるから!
網戸の汚れとか窓の汚れとか気になるようになるから!側溝や床をぴかぴかにしときたくなるから!

今時のベランダは、床を綺麗にふけるようなクロスが貼ってあるので、思った以上にベランダ掃除が楽しいです。

ベランダを綺麗に拭いておけるので、当時2歳の甥っ子が遊びに来たときは、室内の延長の遊び場として裸足で使ってもらえました。
自分に子どもがいれば、ベランダでプールもできて、より便利さを実感できたのでは、と思います。

バケツを使えば解決かもしれませんが、バケツの水ってすぐ汚れるイメージだし、それを持ち運びするのが大変なうえ、バケツの収納場所も考えなければなりません。

スロップシンクが無ければ、床に水滴が落ちるのを気にしながら、わざわざ室内に雑巾を洗いに行って、またベランダに戻ってを繰り替えしていたかと思うと、スロップシンクがあって良かったー、と思います。

⚠️あくまで、私個人の場合は、です。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記60. 住宅ローン繰り上げ返済で気をつけていること

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンの繰り上げ返済。 繰り上げ返済の金額は全て元金の減額に充てられるので、すればするほど、利息の支払 …

マンション購入記30. 旧居の退去後に即刻したことと引越し後の購入品

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 賃貸退去後に即刻したことがあります。 それは、旧居の家の火災保険解約。 保険料が1万円ちょっと戻ってきました。 ※契約上の退去日を過ぎて …

マンション購入記26. 私にとって大切な住まいの条件 賃貸から学んだこと②

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私にとって大切な住まいの条件は、安心して暮らせること。それは、過去8件の賃貸住まいから学びました。 前回の記事で、8件中5件まで、それぞ …

マンション購入記.2 モデルルーム 自分の情報はちゃんと書こう!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 初めてのモデルルーム、どういったことに気を付ければいいか、モデルルームのお作法など全く検索せずに行きました。 モデルルームは予約してから …

マンション購入記93. トイレの位置と数

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。   今回は、トイレ関係の下の話なので、お食事中、お食事間近の方は読むのお控えください!!   マンション購入後、初めて胃腸炎になりました …