独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件①

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/23現在)。

ずっと家で過ごしたり、家で仕事するようになり、自分の家で、これは良かった!、こうだったら良かったのになぁ!、ということに気付きました。

.

それは、コロナが収まっても役に立ちそうなことばかり。

なら、本当に必要な住まいの条件とは、今のコロナ禍で実感していることなのかも、と思いました。

.

それを、何回かに分けて書いていこうと思います。

静かな部屋!

仕事をするにも、部屋で長く過ごすにも、静かであることが、私にとっては重要でした。

隣上下の音が伝わらない物件、建物自体も騒音環境にない物件が良いです。

.

隣上下の音が伝わらないと、こちらも自分の生活音を、さほど気にしなくて良く楽です。

騒音環境にない物件だと夜、熟睡できます。

私の購入したマンションは、部屋全体は防音がしっかりしているので、滅多に隣上下の音は聞こえてきません。

問題は各部屋。

私の寝室は住宅側なので静か。

妹の寝室は、大通り側なので、窓を開けていると道路の音が結構気になります。

妹は爆睡していますが、、

妹が巣立てば、1番広い現在の妹の部屋で私は窓際で寝れるかなぁ、とちょっと心配です。

そして、複数で住んでいる場合は更に、最低一つは防音のしっかりした部屋があれば、と思います。

.

テレワークで危機感を感じる という記事で書きましたが、私はリビングでテレワーク中、同居の妹の生活音にイライラしていました。

.

自分の仕事の事情は他の人には関係ないわけなので、ある程度防音された書斎があれば、そんな問題も起こりません。

.

やっぱり、どれだけ仲が良くても、相手のことをどれだけ好きでも、同じ空間に常に一緒というのは、双方にストレス溜まる、と実感しました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記.15 ベランダがスケルトン(バルコニーがスケルトン)

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 現地見学2件目 ベランダがスケルトン 2LDKで、最後に売れ残った部屋の現地見学。 内装は前に見た階の部屋と同じ。前回購入しようとした階 …

マンション購入記75. ベランダ手すりのコンクリート汁跡

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 新築マンションに入居したのが2018年4月。 入居後数ヶ月経ったころ、しばらく雨の降り続いた時期がありました。 雨が止 …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件③

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。 機能 …

マンション購入記47. 食器洗浄機の位置

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入した新築マンションに住んで初めて、文明の力、食器洗浄機を使うことになりました。 内見した時、食器洗浄機の位置を見て、その位置で大丈夫 …

マンション購入記93. トイレの位置と数

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。   今回は、トイレ関係の下の話なので、お食事中、お食事間近の方は読むのお控えください!!   マンション購入後、初めて胃腸炎になりました …