独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

購入後ライフ

【重要】今の時期、風邪の診察をしてもらうには

投稿日:2020年11月10日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

発熱を伴う胃腸炎になりました。最初、風邪かと思ってました。

今の時期、発熱ありで病院で診察してもらうの、すごく大変でした。

これを読む方は、そんな大変な思いをされないよう、経験談とおすすめ方法を書きます。

初診の風邪症状の診察は断られる

しんどい体を引きずって、近所の病院を3件まわりましたが、いずれも、初診の風邪症状のある診察は断られました。

なので、健康な時に健康相談とか何でもいいから風邪の症状以外で受診して、ここという内科の診察カードを作っておくことをお勧めします。

相談センターに電話

まわったうちの病院に、初診の発熱・風邪症状の診察を断る貼り紙に、こちらの相談センターへ電話してください、という電話番号の書いた貼り紙が。市の相談センターでしたが、どこの地域でも、「発熱 相談」とかで検索すると、出てくると思います。

「どこも初診は無理だな」と思っていたので、電話してみました。

名前や住所や年齢、同居者などなど質問され、結果として、保健所の医療情報集中センターに電話してくれ、とのことでした。

それ早く言って〜!

かかりつけの病院がなくて、発熱・風邪症状の診察してもらいたい人、まず保健所で診察してもらえる病院を紹介してもらい、その病院に、保健所からの紹介です、と電話するのが早いです!

保健所の医療情報集中センターとやらに電話。

これこれこんな状況です、と話すと、自宅近くの病院の電話番号を数件紹介してくれました。「保健所からの紹介でかけた」と言って電話してみなさい、とのこと。

3件くらい教えてもらい、近くの一件目電話。「こちらは、糖尿病専門なんですけど、、、」と言われる。「保健所のおっさんめ、、」

気を取り直し2件目電話。そしたらやっと診察してもらえることに!ただし、かけたのは16時頃。患者さんで一杯なので、19時に通用口から来てくれ、とのことでした。

しんどい体を引きずり帰宅。市販薬を飲みたいところですが、病院から薬をもらうだろうし我慢。

すると、昼の薬が切れたのか、どんどん熱はあがるし、悪寒もひどくなってきました。

時間になったので、カチカチ震えながら病院へ。

風邪症状患者用のルートを案内され、やっと診察してもらえました!

結果として、疲労からくるウイルス性の風邪、もしくは胃腸炎、でコロナではないだろう、とのことでした。

薬も薬局に行かずに済むよう、病院の人が用意してくれ会計。1,500円くらい。こういう医療関係者の方々には頭が下がります。

症状

昨日の仕事退社時間くらいから体調悪く、帰宅して熱を測ると、婦人体温計だけど37.8度。

前日に寒いかもなとわかりつつ、薄着をして寝たからかな、と。

普段の風邪では、パブロンを飲むのですが、コロナの場合、イブプロフェン系の薬は避けた方が良いという記事をどこかで読んだので、念には念をで、いざというときのために買っておいたアセトアミノフェン系の、ルルAを服用。

ところが、風邪薬飲んだら、普通は眠くなるのに、全然眠くならず、悪寒はするし、全然良くならず、朝を迎えました。

熱はちょっと下がって37.4度。

食欲はありませんでしたが、薬飲むためにちょっと食べ、もう一度ルルAを飲みました。

やっぱり効いてる感じがない。そして、下痢も始まり。

午後に、思い切って、いつものパブロンを飲んでみました。そしたらちょっと効いてる感じ。よく眠れたし。

起きたら38度台に熱が上がってたので、こりゃ市販の薬ではダメだ、と思い、しんどくても、さっさと病院行こうと思ったのでした。

結果、胃腸炎で、風邪薬が効かないのは当然でした。症状も診察した後くらいから、どんどん下痢の症状がひどくなったし。

健康が1番お金がかからないので、気になることがあったら、すぐ病院行くようにしています。

これから風邪の症状で、病院行こうと思ってる方、かかりつけの病院がなくて、行きたい病院の診察カード作るのは間に合わないと思うので、まず相談センターか保健所に電話してみましょう。

その時は、伝えられた病院の電話番号をメモらないとなので、メモとペンの用意をお忘れなく。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-購入後ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

姉が家を買いました

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 姉が、私からしたらとても高い地域に、新築一軒家を購入しました。 , 母から伝え聞いたところによると、旗竿地なので、その地域にし …

母への誕生日プレゼント

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 先日、母の誕生日でした。 「人から顔色悪い?と心配されたらイヤ」という理由で、毎朝お化粧し、髪を整える母。 いつも誕生日には、お金と手紙 …

今年の目標は明るい中年

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 , なんだかんだバタバタしてたら、もう1月も終わりそう。 , 年明けに、趣 …

コロナで帰省やめました

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 画像は、自宅のお正月用の花です。 今回、帰省は実家に泊まるのをやめて、GOTOキャンペーンを利用して、ホテルで家族と会う予定でした。 と …

デジタルデトックス

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 昨日まで、2日間くらい、デジタルデトックスをしてました。 デジタルデトックスとは、 SNSやスマートフォンやコンピューターといったデジタ …