独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと 家計簿 購入後ライフ

iPhone13を格安で手に入れる

投稿日:2022年3月18日 更新日:


独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

先日、iPhone6sからiPhone13に機種変しました。

iPhone高いので、どうすれば安く手に入れられるか、調べまくり実践、その方法を共有します。

今だからわかる、iPhoneは最新を買うべきだった

先日、3年使ったiPhone6sを、iPhone13に変えました。

3年前、確かiPhoneXくらいまで出てたと思うのですが、

当時は、イヤホンジャック、ホームボタンの押す感覚のあるのが良い、

という理由で、Appleストアで、わざわざSIMフリーのiPhone6sを購入したのでした。

今ならわかるけど、iPhoneは、その時の最新を買った方が良かったな、と思います。

サポート対象から外されていくのが古い機種なのと、

古い機種だと、Felicaとか世の中に出回ってる機能に対応してなかったりするし、

機種が新しいほど、下取りが高いです。

限界だったiPhone6s

バッテリーを交換すること2回。

1回目のバッテリー交換では、半日もたなかったのが、1日もつように改善されました。

けど、半年経つと元通り。

iPhone変えるか迷ったけど、もう1回バッテリー交換することに。

1回目と同じショップで、2回目のバッテリー交換をしました。

だけど、ちょっと改善されたくらいで、OSの性能に機体が追いついてないからか、1日もたない。(バッテリーの状態は100%、APPの裏稼働は、ほぼ止めてる)

そのうち、動画を1時間くらい見てると、すぐ20%きるようになり、

フル充電で朝から出かけて、ほぼ触らず夕方帰ってくると30%くらい。その状態で、ポッドキャストとか聞きながら歩いてると、30分くらいで、0%。

バッテリー残量に怯えながら&電源スポットを気にしながら、出かけるのが不便極まりなかったので、iPhone13に変えることにしました。

高すぎるぞiPhone

変えるなら、最新の、iPhone13か、13miniか、SE3。(2022/3/18時点)

どうせなら、画面大きくしたい。けど重さは大丈夫?指紋認証なくなるけど、不便じゃないかな?

などなど気になってましたが、マスク有りでのFace ID認証可になったことや、実物を見たり、色んなレビューを見たりして、iPhone13にすることにしました。

しかし、、、

iPhone 13高い!Appleストアで買うと10万円くらいする。

当時、LINEモバイルで、月々のスマホ代2300円くらいで超快適だったので、引き続き使おうと思ってたけど、そのまま使うとなると、新品iPhoneを自分で用意する必要がある。

で、調べました。

楽天モバイルすごい

結果として、楽天モバイルのiPhoneアップグレードプランに、MNP転入(今までの番号を引き継ぐ)することにしました!

格安スマホは、留守電なしが多かったりしますが、今まで使ってたLINEモバイルも、乗り換え先の楽天モバイルも、留守電つけられるのが良かったです。

しかも楽天モバイルは、留守電オプション0円です。

iPhoneアップグレードプランとは、iPhone最新機種を、48回払いで購入します。

すると、3年目に入る25回目の時に、最新のiPhoneへ機種変更し、古いiPhoneは返却すると、25回目以降の支払いがチャラになり、新しいiPhoneが手に入ります。

もちろんそのまま、同じ代金で使い続けることもできます。

※機種変更時は、事務手数料がいります。解約した場合は、残債の支払いがあります。

それを繰り返す、みたいなパターンです。

iPhone 13だと、月々の支払いは2009円。(2022/3/18時点)

それで、データ通信が1Gバイト以下だと、利用料0円です。(2022/3/18時点)

通話は国内の固定電話、携帯電話、どこにかけても、RakutenLINKというアプリで電話すると、24時間タダです。※有料の電話案内サービスなどは除く。

基本、通信はポケットWi-Fiでしてるので、携帯代は、月々2009円で済みます✌️

10年以上前から、ずーっとiPhoneなので、丁度良い条件です。

楽天モバイルの通信状況

使い始めるまで気になってた楽天モバイルの通信状況。

口コミで、つながらない、という投稿を多く見て心配でしたが、都会に住んでるおかげか、我が家と生活圏内の通信は快適です。

通信が不安定な場合は、IIJmioという通信会社のeSIM 3Gプラン月額440円(2022/3/18時点)を入れて、デュアルeSIMで使おうかなー、と思ってました。

こちらは大手の回線なので、つながるだろうから。それでも2500円くらいだし。

それも必要なさそうなので、良かったです。

※デュアルSIM・・・iPhone13には、2つの通信会社を入れられるのです。

iPhone13に変えた感想

変えて良かったです!

1番はバッテリー、ビクビクせずとも余裕で1日もちます。

そして、めっちゃサクサク動きます。

画像がきれい。

画面大きくなってYouTubeやInstagramが見やすい。

重さは、iPhone6sよりは、重いです!それはネック。慣れてきて、体や机の上に置いて使うようにしています。

心配してたほどは、気になりません。

ホームボタンがない、については、これも慣れです。30分くらいで慣れました。

指紋認証がない件については、指紋認証の方がやはり、便利だったというのは否めないですが、

マスクのまま認証可能にバージョンアップされたのもあって、思っていたほど不便ではありません。

iPhoneの画面をタッチして、画面を見ると、ロック解除されるので、すごー、と思います。

暗闇だと認識されなくて、パスワード入力要りますが、暗闇で使うシチュエーションがあまりないので、まだあまり不便は感じてません。

iPhoneは高いけど、やっぱり最強かも

iPhoneすごいなー、と思ったのが機種変する時の設定です。

なんとっ、

iPhone同士を近付けるだけで、前のiPhoneの設定を、そっくりそのまま、新しいiPhoneに入れてくれるのです。

壁紙やアラームすら、40分後には、前と全く同じ状態で使い始められました。

高いだけあるわ、すごいなApple。

iPhone3くらいの昔からのiPhoneユーザーなので、私はこれからもiPhoneを使い続けることでしょう。

固定費の削減は、最初だけ頑張れば良いだけなので、節約効果絶大です。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと, 家計簿, 購入後ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年の都市計画税が安かった理由

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 固定資産税のうちの都市計画税、今年は去年より1700円も安かったです。 , なぜだろうと、思っていたら、簡単。 , 都市計画税は …

魚を食べると痩せる

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 先日、スーパーで、パック一杯に入ったブリのあらが半額で売っていました。約200円。 , 数ヶ月前、10キロくらい痩せたという …

マンション購入記51. 月々の住宅ローン返済額

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 お金の話が続きますが、私がマンション購入した当時、他の人の状況で、詳しく知りたいことの一つでした。 なので、今回は、私・アラフォー独身女 …

今年の目標は明るい中年

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 , なんだかんだバタバタしてたら、もう1月も終わりそう。 , 年明けに、趣 …

マンション購入記50. 住宅ローン控除の還付金いくら戻ってきた?!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の申請は、初回は、購入翌年の1月頃から、自分で確定申告をして行います。 2回目以降は、会社員の場合、年末調整で手続きできま …