独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

購入後ライフ

GOTOトラベルキャンペーンは超お得

投稿日:2020年10月27日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

先日、GOTOトラベルキャンペーンを利用して、自宅から電車で1時間半くらいの、前から行きたかった観光地へ一泊旅行してきました。

何年も前から行きたいな、と思っていた所で、近場だけど日帰りが良いか、一泊が良いか、土日が良いか平日が良いか、色々迷っているうちに月日が経ってしまっていました。

いやー、GOTOトラベルキャンペーン、めちゃめちゃお得でした。

旅行代金の35%がオフのうえ、旅行代金の15%の地域共通クーポンを配布してくれます。

色んな意見のあるGOTOトラベルキャンペーンですが、旅行者にとっては、旅行代が安くなるうえに、現地での食事や買い物代が地域共通クーポンで補助される。

ホテル側にとっては、安くした分は政府が補てんしてくれる上、外国人観光客が減少した分が、国内からの普段宿泊しない人によってまかなえる。

地域の小売業や飲食店も、観光客の地域共通クーポン利用で潤う。

普段旅行しない所へも行ってみようという気になって、行ってみたらリピーターになるかもしれない。

けっこう良くできた政策だな、と使ってみて思いました。

旅行代が実質半額

今回は妹と旅行。

通常2人で一泊13,000円くらいの宿にとまったのですが、GOTOトラベルキャンペーンで35%オフ。

2人で8,500円くらいになりました。

そして、それに、地域共通クーポン2千円分がついてきたので、実質半額くらいでした。

地域共通クーポンのすごいところは、スーパー、飲食店、コンビニ、デパート、駅ビル、洋服屋、小さなパン屋、その地域のあらゆるところで使えるところです。*使えないところもあります。今回は、歴史建造物の入園料は使えませんでした。

旅行先に到着して、チェックインすると、ホテルの人が地域共通クーポンを渡してくれます。

地域共通クーポンは、旅行日程の期間有効で、使用できるのは、旅行先の府県です。

私の場合、一泊二日だったので、2日間有効でした。

それを持って、夜ごはんにレッツゴーです。

夜ごはんは2人で2千円弱でした。

地域共通クーポンはお釣りが出ないので、千円を地域共通クーポンで払い、残りを現金で払いました。

観光地に外国人がいないので空いてる

翌日、朝からとある観光地を見学。

普段は外国人観光客で一杯で並ばないといけないくらい人が多いらしいですが、コロナの影響で外国人観光客はゼロ。

朝一から行ったのもあって、スイスイ観光できました。

朝ごはんはホテルのビュッフェで、たらふく食べたので、二人とも昼ごはんはパス。

帰りに、ここも、私が行きたかった地元の有名パン屋さんで、それぞれパンを購入。

私は方向音痴なので、ぐるぐる回って結局パン屋に辿りつけず、結局私が案内するのを放棄。

妹に店名を伝え、検索から到着まで、おまかせして付いていきました。
妹は方向感覚に優れているので、安心です。

パン屋さんも、2人分で合計2千円弱だったので、千円を地域共通クーポンで払い、残りを現金で払いました。

今回、私の趣味に付き合ってもらったので、ホテル代は私が払い、妹が前日の夕飯とパン屋さんの現金部分を支払ってくれました。

観光先でも、妹がドラマ仕込みの豆知識を披露してくれ、可愛いなぁ、と姉バカ全開で、歴史的建造物と妹と過ごす時間を楽しんだのでした。


私は、人ごみやテーマパークが大苦手。

ディズニーやUSJ、アウトレットに行くくらいなら、森林や川の流れるところ、図書館、歴史的建造物(神社仏閣を除く)、温泉、等に行きたい。

自分に子どもがいても、バーベキューや川遊び、アスレチックや公園や海なら行くけど、テーマパークは行かないかも。スペイン村は行ってみたいですが。

GOTOトラベルキャンペーンは、普段行きたいな、と思っている所に行くチャンスです。

旅の不思議

旅をすると、日常の何倍も時間が長く感じられる不思議。

新鮮な景色に触れ、気分もリフレッシュします。

そして、家に帰ってくると、やっぱり家が一番落ち着くわー、と、自宅の心地よさを再認識できます。

帰宅したのは土曜日の夕方前だったので、帰宅後はゆっくり過ごし、日曜日は更にリラックスして自宅で過ごせました。

会社を休んだのは、金曜の3時間だけなのに、何だか3連休以上をゆったり過ごしたような気持ちになり、とてもリフレッシュできました。

自分で計画しておきながら、正直、金曜の移動の段階では、「自宅に帰りたい、行くのめんどくさいなー」とか思っていたのですが、行って良かったと思います。

GOTOトラベルキャンペーンは、宿泊を伴う旅行は「2021年2月1日(チェックアウト日)」に終了予定らしいです。

GOTOトラベルキャンペーンの期間中に、次は温泉に絶対行こうと思っています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-購入後ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレワークで危機感を感じる

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナの感染者数が増え、がっつりテレワークに入りました。 私は妹と暮らしていて、彼女はシフト制の仕事です。 私がテレワークしてる間、休み …

iPhone13を格安で手に入れる

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 先日、iPhone6sからiPhone13に機種変しました。 iPhone高いので、どうすれば安く手に入れられるか、調べまくり …

コロナ ワクチン接種2回完了

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 ※注意 これは、私の個人的な体験談と感想です。接種後の副反応や効果は、一人一人違うと思います。ワクチン接種は、各自の判断でお願い …

今年の目標は明るい中年

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 , なんだかんだバタバタしてたら、もう1月も終わりそう。 , 年明けに、趣 …

新築で良かった お風呂のお湯事件

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 今年(2021年)の夏の終わり頃、シャワー中にお湯が出なくなりました! , 何度試しても、出てくるのは水。 お風呂のパネルには …