独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。
独身が買うべきマンションの条件とは?
長くなるので、2回に分けて投稿します。
独身が買うべきマンションの条件とは何でしょうか?
職業や趣味によって変わってくると思いますが、私は通勤して働く会社員で、物を集めないといけないような趣味なし、物少な目、割と一般的な感じの独身アラフォーなのかなぁと思います。
当時の私が探していたマンションの条件と、購入後、結果的にどうだったかをお伝えします。
独身が買うべき間取りって何だろうと迷っている方の参考になれば幸いです。
条件1. 新築マンション
(探していた条件)
始めの頃は、中古の方が安いという先入観で中古を探していましたが、私の探す条件だと、新築マンションと変わらない上に、新築の方が税金や優遇がお得だし、近所付き合いも全員同じスタートなので気楽だと思い、新築に路線変更。
(住んでみて)
新築マンションにして正解でした。
新しい所に住むのは気持ち良いし、住宅ローン控除が10年間あるし、固定資産税もうちのマンションの場合、当初5年間半額です。
*長期優良住宅の場合、7年。(2018年当時)
近所付き合いも、一斉入居のため、引っ越しの挨拶がなくて済むので、非常に楽ですし、かといって冷たい感じでもなく、エレベーターで会ったら、挨拶し合う、適度な距離感です。
条件2. 間取りは2LDK、55㎡以上
(探していた条件)
将来結婚して子どもができても住める間取り、かつ一人の場合でも広すぎて持て余さない間取り。
55㎡は、住宅ローン控除の条件の1つに、登記上の占有面積が50㎡以上、とあったので。
55㎡なら、バルコニー分(実はバルコニーは共有部分)を除いても、50㎡超えるかなと。
(住んでみて)
最初は一人で暮らしていて、途中から妹と住むようになりました。
・1人暮らしの時
一人だと、最初は広すぎて寂しく感じていましたが、慣れてきたら、ゆとりを持って暮らすのに、ちょうど良い感じでした。
一番大きな部屋を主寝室にして、リビング横の部屋を書斎兼エクササイズ用の空間を空けておいた部屋にして、かつ扉を開けてておくと、リビングが拡張されて開放感があります。
・2人暮らしになって
途中から妹と住むようになったのですが、大人2人なら2LDKで十分で、ルームメイトのような感じで、それぞれのプライベートを確保しながら快適に暮らせています。
一番大きな部屋を妹に譲り、私は、リビング横の部屋を寝室にして、寝る以外は主にリビングで過ごしています。
収納もそれぞれの部屋に半畳以上はあるので、十分です。
リネン庫が大き目なので、リネン類と、お風呂で読む雑誌はリネン庫へ。
共通で使う季節家電やそれぞれのスーツケースなどは、各戸備えつけの防災倉庫へ。花瓶やティッシュなどの日用品のストックなどは、廊下の収納にしまっています。
ただし、もう一部屋あったら、共同の衣装部屋やエクササイズ用の部屋、仕事部屋、などのマルチに使える部屋を作れたのになぁ、と思います。
管理費・修繕積立費は、㎡単位の単価が決められていて、それに広さをかけて算出されるようです。うちのマンションの場合、一番広いタイプの3LDKの部屋だと、管理費と修繕積立費の合計は2LDKより3,700円高くなります。
部屋が広くなると、その分管理費・修繕積立費・固定資産税が高くなるので、今時点では、私はやはり2LDKで良かったと思っています。
ちなみに、私も妹も、勤務先から世帯手当の支給があるので、各人で住民移動届を出す時に、それぞれ世帯主として、提出すれば、どちらも世帯主として登録されますので、会社からの世帯主手当も当然支払対象となります。生計別だし、税金もそれぞれ払ってるし当然ですけどね。。
夫婦+子ども一人でも2LDKでいけそうです。夫婦で一番大きな部屋を一緒に使うことになると思うので、残り一部屋を子ども用にすれば良いかと。
実際、うちのマンションも2LDKで暮らしてるご家族が何戸かいらっしゃいます。
子どもができると荷物が増えると思うので、収納は工夫しないといけないと思います。
なので、2人以上で済む場合は、2LDKでもいけるけど、3LDKあればなおよし、って感じです。
ただし、その分、管理費・修繕積立費・固定資産税といった各種維持費用は高くなります。
というわけで、独身アラフォー女性の私の場合、妹が出ていってもこのまま快適に住めそうだし、一人でも快適に住めそうだし、結婚しても相手が家で多量の機械などが必要な仕事でない限りは、一緒に住めそうです。
ちなみに、私の場合持ち物が少なく(引っ越し屋さんに少ないと言われる)、妹は多い方でしたが、一緒に暮らすうちに私につられて、物が減っていきました。
条件3. 通勤時間
通勤は、玄関出てから、会社の自席に着席するまで1時間以内で、乗り換え一回まで、が条件でした。満員電車は無理なので、混みすぎない経路であることも大事。
旧賃貸暮らしの時も同じくらいだったので、これがぎり許容範囲でした。
今の通勤時間は片道、歩く時間がトータル25分弱くらい、電車に乗ってる時間が20分くらい、乗り換えに6分くらい、会社着いて席に着くまで色々する時間5分くらい、あとは電車の待ち時間とかです。
ちなみに、近すぎるのはNGでした。
昔、会社から一駅の場所に住んでいましたが、休みの日・平日の日・どこでも同じ会社の人に会ったし、知らない間に見かけられたり、と全然気が休まらなかったです。。
休みの日はゆるく過ごしたいし、通勤電車の中で動画見たり本読んだり勉強したりする時間もほしいので、近すぎず、遠すぎず、乗り換え激しすぎず、が理想です。
今は、ターミナル駅での乗り換え一回なので、帰りの乗り換え時に、買い物もできて、便利です。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>
にほんブログ村