独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入豆知識

エアコン5年保証のすごさ

投稿日:2021年6月10日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

以前、「エアコン5年保証のすすめ」という記事で、エアコンの調子が悪く、保証内だったので、無料で修理してもらった、ことを書きました。

その後の話です。

これまでの経緯をお話しすると、

私がマンション購入時に購入したエアコンは、6畳用の日立の白くまと、LDK+LDK横の部屋用の20畳対応の三菱の霧ヶ峰です。

住宅購入済みの会社の先輩の勧めにより、エアコン購入時に追加料金を払って、5年保証を付けました。

使い始めるうち、3年目の夏くらいに日立のエアコンの方が、使用中にカタカタカタと異音がするようになりました。

その時は、すぐ修理を依頼し、無料で修理してもらいました。

保証がなかったら、2万円くらいする部品交換です。

それだけでも、保証を付けといて良かったー、と思っていました。

修理後、数週間すると、また異音が発生するようになりました。

この時もまだ余裕で保証期間内だったので、すぐ連絡。

業者さんに状況確認に来てもらったり、異音のある時の動画を見せたり、色々話し合い、最終的に交換してくれることになりました!

同じ型のは売ってないので、同じモデルの最新型と交換してもらえました。

もちろん、保証期間内なので無料です。

5年保証付けといて良かったーー!

業者さんの対応も良く、やっぱり、しっかりした日本のメーカーのエアコンにして良かったぁ、とも思いました。

今回は、たまたま不具合のあるエアコンに当たってしまいましたが、交換してもらった同モデルのエアコンは快適に使えています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ベランダG対策 排水口

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 新築マンションを購入し、住み始めて現在2023年で約5年間、部屋の中やベランダでGに遭遇したことはありませんでした。 , 物 …

マンション購入記43. マンション専用ノートのススメ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入が決まってから、あまりにやることや検討することや、漏れてはいけないことが多かったので、マンション専用のノートを1冊用意しま …

マンション購入記27. 引越し 引越し業者の選び方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引越し業者選び いよいよ引っ越しです。 通常新築マンションの引っ越しは、入居時期が一斉になるので、幹事引っ越し会社に引っ越し希望日を伝え …

マンション購入記66. 迷ったら現場に足を運べ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入当時、最終的に2物件の間で迷いました。 その時、決断を大きく左右したことは、現場(建設予定地)に足を運ん …

マンション購入記39. シックハウス?!咳が止まらない

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。 時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。  咳は …