独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

未分類

歳をとること 20代より30代、30代より40代が楽

投稿日:2020年10月19日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

ライフブログ、と謳いながら、”ライフ”部分の記事がほとんどなかったので、歳を取る事、について、書いてみようと思います。

人間は歳を取ると、若い時に比べて、肌の張りはなくなり、視力は悪くなり、白髪は増え、筋力は衰えてきます。

人間ドックに行ったり、白髪染めをしたり、色んなメンテナンスが必要です。

女性は特に、妊娠できる年齢の期限もあるし、男性も生殖能力が衰えます。

歳を取ると、落ち込むことばかりなのでしょうか?

外見は確かに若い頃から変化していますが、ところがどっこい、私は歳を取ればとるほど、生きやすくなったと感じてきました。

10代より20代、20代より30代、30代より40代の方が、生きるのが楽です。

強がりとかではなく、実際そうなんです。

40代って楽だわー、と思います。

仕事が楽

仕事は大変なことももちろんあります。その大前提で。

自分の職業で昔から困っていたこと、見た目で舐められる。

20代はピアスを7個じゃらじゃら付け、フルメイクで、変に服装にこだわりを持って通勤していました。

そんな人が、お堅い業界でプロフェッショナルに見えるわけもなく。

仕事は一生懸命でしたが、最初から信頼を勝ち取ったことはなかったかもしれません。昔の自分に会えるなら、変なこだわりを捨て通勤服を制服化せぃ!と、ビシっと言いつけてやります。

30代は30代で、家系的に老けにくいようで、わざと老けてみえる眼鏡を調達してかけていました。が、焼石に水でした。仕事で関わった人が、私の仕事を見て徐々に信頼してくれるようになるのを待つしかありません。

現在。仕事で、「この職業を専門で〇〇年やってきた40代です」と伝えれば、大体一発で相手が安心するのがわかります。楽!

私は現在の職場に36歳で転職するまで、前職場で鬼のように働いてきたので、そこで苦労した技術で転職でき、今働けています。

なので、昔に比べて、何事も理解力や経験がある分、仕事が楽です。

前職場が、ものすごく規模が大きく、責任も重く、難しい仕事だったため、その経験をあらゆるところで応用できます。

20~30代で一生懸命仕事してきたおかげです。

普段の生活も楽

例えば、怒ることって、体力が要りますよね。まず私の場合、30代後半からは、怒りが長続きしなくなりました。

ムカッとくることに対して、その場で対処できるか、後で対処できるような人間力がつきます。

我慢せず、上手に伝えられるような力が付いてくるのです。

上手く伝えられないこともありますが、その時はやり直します。

20代や30代の時は、言いたいことを我慢して、悔しい思いが長いこと続いたり、言いたいことを伝えるにも、言い方がきつくなったり、していました。

40代になると、その場で解決できなかったことも、いつまでも怒りを抱えたまま、ということが滅多にありません。

怒りを抱えたまま、もやもやするなら、解決する方法を探します。

相手と話をするかもしれないし手紙を書くかもしれないし、第三者を介するかもしれません。

怒るのも疲れるので、楽しいことを考えた方が楽だし、怒りの感情を記憶する力も弱まっているのかも。

楽しいことを素直に心から楽しめます。

若い頃ってハスに構えたり、人が自分のことを見ているものと勘違い、スターの真似をしたりして、かっこつけますよね。

そんなのが、なくなってきます。人は思うほど他の人のことを見ていない、とわかってきます。

映画館で感動する映画を観た日には、号泣です。
感動する音楽を聴いた日には、満面の笑顔です。
赤ちゃんから大人へ成長していくようなCMを見た日にも号泣です。


人間関係についても、若い時って気の合わない人との人付き合いって、非常に疲れるけど、なかなか断ち切れなかったりしますよね。

40代になると、無理して人と付き合うということが、なくなってきます。

そうまでして人とつるまなくて良いや、と思うし、そうしていると、また新しい人間関係に出会って、穏やかな関係を築けたりします。

自分が無理して付き合っていた人って、きっと相手にとっても無理な関係だったのではないかなー、と思います。

若い時は言わずにいられなかったこと、40代になると、その後の展開を予想してめんどくさかったり、人を傷つけそうだったり、というのが予想できたら、言わないですね。

言う時でも言葉を選びます。

そもそも、人を傷つけてまで言わないといけないことって、何だろうと思います。

本当にその人のためになるかどうか、もしかして自分が傷つくかもしれないけど、それでも相手のためになるから、自分が傷つくの覚悟で言ってあげたい人なのか、って考えます。

はっきり言えるようになる

大人になると闘わないといけない場面が増えます。

マンション購入時や購入後もそうです。

内覧会や定期メンテナンス、はっきり言わなければ何も伝わりません。

言い方をきつく言う必要はありませんが、女だからと舐めた態度で接してくるおっさんには、氷のように冷たい態度で理路整然と立ち向かいます。感情的にならず、事実ベースの理論武装です。

その人には、ややこしい人と、印象を持たれてしまうかもしれませんが、それで仕事をきちんとやってくれるなら、それでいいです。

反対に、誰に対しても誠実な対応の人には、太陽のような温かさで接します。

できないことはできないって言う

若い頃、できないことをできないと認めるのって、自分の能力が低いと認めるようで、悔しくてプライドが許さなかったりしました。

そして何時間も一人で格闘。それが自分の力になってきたというのは認めますけれども。。。

効率悪すぎました。。。

現在、やっぱりちょっと悔しいですが、わからないことは、なるべく早く人に聞きます。

2時間迷って独力で解決するより、5分で人に聞いて、10分でそれをメモって次からにも生かし、残り1時間45分を違う作業に充てた方が、効率良いです。

一瞬、馬鹿だと思われても、教えてもらったことをモノにして、次に同じことを聞かなければ、良いだけと思います。

ググってもわからないような事を人に質問されて、質問してきた人を馬鹿だと思うような人は、そもそもあんまりいないし。自分も思わないし。

自分の得意分野は自分が頑張るし、他の人の得意分野はその人に聞いて、自分も少しずつ成長していけば良いと思います。

何でも一人でやるなんて無理だし。

人を大事にできるようになってくる

出来る人は若い頃からできていることですが、周りの人を大事にする。私は若い頃全然できていませんでした。

猛省しています。

友達の誘いを一人で居たいからという理由で断ったり、家族や恋人より仕事を優先し、今も連絡無精ですが、昔はもっと連絡無精でした。


でもね、気づくんです。

自分が歳をとってくると親も歳をとってくる、親のしてくれてきたことが、どれだけ大変だったのか、当たり前ではなかったのか、わかるようになってきます。

自分の周りにいた友達たちが、自分よりどれだけ優しく大人であったか、こんな連絡無精の自分とずっと友達でいてくれる有りがたさ、新たに友達になってくれた人達の心の広さ。

その人たちから学べることの多さ。

付き合った恋人たちの優しさ。
いつでも自分の味方であろうとしてくれた、家族のありがたさ。

優先しないといけないのは、仕事より家族や友人だと気付きます。

もちろん仕事は一生懸命取り組みますが、もし平日に家族や友人と約束していて、直前に仕事が増えたら、昔の私なら、約束の方をドタキャンしていました。

今では緊急事態でない限り、仕事の方を調整し、約束を優先します。

今の職場の人達は全員男性ですが、自然にそういうことが出来る人達ばかりで、そんな姿勢も尊敬できて心地良いです。

まとめ

現在、歳を取ることに不安を抱えている独身20代、30代、の方々、一生懸命今を生きていれば、40代はぐっと楽になるし、今の経験は無駄にならないです。

歳をとるほど生きるのが楽になるので、歳を取ることも悪いことばかりではありませんよ!

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

理想の図書館が近くにあったらなぁ

アラフォー独身女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 子どもの頃から本が大好きです。 小学生の頃はほぼ毎日、どこかしらの図書館に通い、親に隠れて深夜まで読書。月に100冊以上読んでました。 …

マンション購入記94. ウォシュレット大活躍

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今回も下のお話なので、お食事中や苦手な方は飛ばしてください。 胃腸炎にかかり、トイレとお友達になって今日で5日目です。 鶏肉のバイ菌は …

no image

浄水フィルターのその後

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入記85.蛇口一体型浄水器の浄水フィルター で、浄水フィルターについて書きましたが、その後の後日談を追記しました。 純正のフ …

マンション購入記84. エアコン5年保証のすすめ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンションを新築で購入した場合、エアコンが付いていないので、オプションで付けるか、家電量販店で購入すると思います。 そ …

マンション購入記68. マンション購入したことを誰にどこまで伝えるか

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入したことを、誰に、どこまで話すか。 独身だからこそ悩むところです。 結婚して家族を持っていたら、気軽に年 …