独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

未分類

マンションお隣さんとの距離感

投稿日:2021年5月3日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

私の購入したマンションは、近所付き合いのほとんどない小規模マンションです。

近所付き合いがほとんどないと言えど、住民の皆さんとは、エレベーター等の共有場で会ったら挨拶するし、お隣さんと鉢合わせたら喋ったりもします。

お互いその方が気が楽かと思い、お話する時も、あまり立ち入らないようにしています。

そんな中、先日、帰宅すると、お隣さんの玄関に、鍵が差さりっぱなしになっていました!

これは危ない、と思い、ピンポンするも応答ありません。。

管理人さんは帰宅済み。

一旦帰宅して休みで家に居た妹に相談。

妹は、そのうち誰か帰ってくるだろうから、そのままにしておいたら、と言います。

私は、何かあってからでは遅いから、うちんちで預かっといて、玄関にメモを挟んでおこうか?と。

いやいや、そっちの方がこわくない?と妹。

しばらく議論しましたが、私は妹の意見には賛成できず。

だって、オートロックとはいえ、宅配で変な人が居て悪用されたら?

奥さんと赤ちゃんが家の中にいたとして、勝手に入られ乱暴されたら?

心配なことが次々頭に浮かびます。

自分のちょっとしたお節介で事なきを得るのなら、それでいいんでは?

あんな善良そうなお隣さん一家に不幸な目に遭ってほしくない。

何より自分が、ああしとけば良かった、と後悔したくない。

と思い、やっぱり鍵を預かっとこうと、ドアに貼っておく用の伝言メモを書き、もう一度お隣さんへ。

その間も、変な奴が来ないかと耳を澄ませ、気が気ではありません。

預かるにしても、鍵がかかっていることを確認してから、と思い、恐る恐るドアノブを引っ張り施錠されてることを確認。

念のため、もう一回ピンポン鳴らしてから、と思い、ピンポン鳴らしてみると、、、

「はい。」

なんと、奥さんご在宅でした!

あー、良かったーー!

鍵が差さったままと伝えると、慌てて出てきてくれ、無事に鍵回収され、一安心。

やっぱりあのままにしとくと、中の赤ちゃんと奥さん危なかったな、と思いました。

家に帰って、「ほれ見たことか、少しの勇気で起こらない事件もある」、と妹に伝えました。

どんな人が住んでいるかわからなかったら、気にしつつ、そのままにしていたかもしれませんが、普段から顔を合わせているので、放っておけませんでした。

単身用マンションと違い、近所づきあいが薄いマンションとはいえ、顔を合わせて挨拶していると、防犯になるなー、と改めて思いました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記68. マンション購入したことを誰にどこまで伝えるか

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入したことを、誰に、どこまで話すか。 独身だからこそ悩むところです。 結婚して家族を持っていたら、気軽に年 …

マンション購入記24. 鍵引き渡しと登記

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンも無事融資実行され、いよいよ鍵の引き渡しとなりました。 ここまで一ヶ月ちょっと。流れにのって、だーっと来た感じです。 この鍵引 …

新築6年目の固定資産税

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 今年も届きました、固定資産税の通知書。 毎年、4月初旬に届きます。 今年は、新築マンションを購入して6年目になります。 5年間の …

今月の日経ウーマンのお部屋特集が良い!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 日経ウーマン2021年4月号【表紙:新木優子】 現在(2021/3/8)発売中の日経ウーマン2021年4月号が、良い! 特集は、働く女性 …

マンション購入記94. ウォシュレット大活躍

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今回も下のお話なので、お食事中や苦手な方は飛ばしてください。 胃腸炎にかかり、トイレとお友達になって今日で5日目です。 鶏肉のバイ菌は …