独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入豆知識 購入後ライフ

入り口が沢山あるマンションがおすすめ

投稿日:2022年6月11日 更新日:


独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

以前の記事で、マンション購入した時の条件で、「入り口が複数あるマンション」、を条件にあげました。

最近、その効果を実感する出来事が、立て続け起きました。

やっぱり、入り口が複数あるマンションを選んで良かった〜、と強く実感したのです。

【出来事1】

ある日の夕方、スーパーからの帰り道、前方に自転車に乗った清潔感のない男性がいました。

ちょっと警戒しつつ通り過ぎた後、後ろから「奥さ〜ん」と呼びかける声が。

周りを見渡しても、他にそれらしき人はおらず、私に声かけてる様子。

きもっ!!と思い、足早に自宅に帰り、その時、帰る場所をいつもと違う入り口にしました。

いつも通り、表に面した入り口から帰っていたら、自宅がばれていた可能性が高かったです。

ちなみに、私は独身ですが、既婚であったとしても、「奥さん」という呼ばれ方には違和感を感じます。

お店なら、お客さん、と言えば良いし、業者なら、名字で呼べば良いし、呼びかけなら、すみません、と声かければ良いし、

同じ名字の夫婦2人がいて、呼び分けるためならわかりますが、

1人しかいない時に、わざわざ 奥さん と呼ぶ人。そこには何か、添え物的な意識を感じるからです。

もういい加減やめませんか、そーゆーの。

会議で外部業者の担当者について紹介し、最後に「女性ですが」と伝える必要ありますか?

女性が管理職になった時「あぁ、女性推進の時代だから」とか言う必要ありますか?

会社は全く無能な人を管理職にするようなリスクはおかしませんよ。素直に認めましょうよ男性陣。

そーゆーの耳にする度に、心の中で深く大きなため息をついてます。

日本の社会はまだまだ古い体質だと感じます。なぜなら男女共に、性差別意識が深く根付いてるからでしょうね。

【出来事2】

またまた夕方、スーパーからの帰り道、後ろから、何か大きめの声で独り言のようなことを話しながら歩いてる男の人が。

やはり清潔感はなし。

危害を加えそうな様子はないものの、用心を期して、急遽、帰宅路を変えて、マンションの別の入り口から帰りました。

あー、入り口、他にもあって良かったー、と思いました。

ちなみに、我が家は比較的、治安の良い地域です。

そんな地域でも、こういったことはあります。

危害を加えられそうな出来事ではないものの、変な人には顔や自宅を知られないよう、用心することが肝心です。

そんな時、マンションの入り口が複数あると、簡単に自宅を知られることもなく、経路を変えて帰宅することも可能です。

私のマンションには、メインエントランスの他に複数の入り口があります。

マンションの入り口が複数あることは、防犯にとても役立つことを実感したのでした。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入豆知識, 購入後ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記50. 住宅ローン控除の還付金いくら戻ってきた?!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の申請は、初回は、購入翌年の1月頃から、自分で確定申告をして行います。 2回目以降は、会社員の場合、年末調整で手続きできま …

マンション購入記90. 11畳のリビングダイニング

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私の購入したマンションは2LDK。 リビングダイニングは11.2畳、キッチンは3.3畳の広さです。 現在、妹と2人暮ら …

今年を振り返り

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 年々、一年が過ぎるのが早くなっている気がします。 , 早いもので今年2021年が終わろうとしています。 , あっという間の一年で …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑤

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/4現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑤段です。 便 …

マンション購入記33. 諸費用大公開

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 新築マンション購入。購入するまで、購入後も最後の最後まで、一体諸費用は全部でどれくらい掛かるんだろう、と思っていました。 ネットで調べて …