独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入豆知識

マンション購入記93. トイレの位置と数

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

 

今回は、トイレ関係の下の話なので、お食事中、お食事間近の方は読むのお控えください!!

 

マンション購入後、初めて胃腸炎になりました。

24時間トイレとお友達の中で、痛感したことを書きます。

部屋からトイレへのアクセスは近い方が良い。

胃腸炎といえば、四六時中の下痢です。

しかも、ほぼ水形態の下痢です。

少しでもトイレに入るのが遅れたら、漏れます。

実際ちょっと漏れました今回。。

でも、ちょっとで済んだのは、自分の部屋とトイレが近かったのが大きいです!

私の部屋は、リビング横の続きの部屋。リビング側の他に、トイレに面する廊下側にもドアがあります。

急げば3秒くらいで辿り着けます。ちなみに妹の使っている、主寝室もトイレへのアクセスは同じくらいです。

トイレ近くて良かったー、と心底思いました。

家族が3人以上ならトイレは2個あると良いかも

トイレに頻繁に通いながら思いました。

「家族で住んでて、誰かがトイレ使用中だったら、絶対漏らしてるな」

私は妹と2人暮らしですが、今回は妹が気を遣ってくれたのか、タイミングが良かったのか、ありがたいことに、トイレ行きたい時に妹が使用中ということは、一度もありませんでした。

ただ、家族が3人以上いたら、さすがに、タイミングがかぶる時はあるだろうと思います。

そういう時に、トイレが2つあったら、1つは胃腸炎の人用、もう1つは健康な人用、で使い分けられて、双方ストレスフリー。

衛生的にも安心かな、と思いました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記56. マンション購入を後悔しないために

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入を後悔しないために、購入当時、いくつか検討したポイントがあります。 マンションの部屋の方角や …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑤

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/4現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑤段です。 便 …

ベランダG対策 排水口

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 , 新築マンションを購入し、住み始めて現在2023年で約5年間、部屋の中やベランダでGに遭遇したことはありませんでした。 , 物 …

マンション購入記22. 内覧会

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 内覧会 金消契約も終わり、次は内覧会です。 私は結果的に竣工後の物件を購入したので、他の新築マンション購入された方々とは、少し順番が違う …

マンション購入記.8 マンション購入のベストタイミング

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入のベストタイミングっていつ? 何故当時(2018年)がマンションを買うのにベストだと思ったのかというと、 ・年齢(当時38 …