独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入豆知識

マンション購入記93. トイレの位置と数

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

 

今回は、トイレ関係の下の話なので、お食事中、お食事間近の方は読むのお控えください!!

 

マンション購入後、初めて胃腸炎になりました。

24時間トイレとお友達の中で、痛感したことを書きます。

部屋からトイレへのアクセスは近い方が良い。

胃腸炎といえば、四六時中の下痢です。

しかも、ほぼ水形態の下痢です。

少しでもトイレに入るのが遅れたら、漏れます。

実際ちょっと漏れました今回。。

でも、ちょっとで済んだのは、自分の部屋とトイレが近かったのが大きいです!

私の部屋は、リビング横の続きの部屋。リビング側の他に、トイレに面する廊下側にもドアがあります。

急げば3秒くらいで辿り着けます。ちなみに妹の使っている、主寝室もトイレへのアクセスは同じくらいです。

トイレ近くて良かったー、と心底思いました。

家族が3人以上ならトイレは2個あると良いかも

トイレに頻繁に通いながら思いました。

「家族で住んでて、誰かがトイレ使用中だったら、絶対漏らしてるな」

私は妹と2人暮らしですが、今回は妹が気を遣ってくれたのか、タイミングが良かったのか、ありがたいことに、トイレ行きたい時に妹が使用中ということは、一度もありませんでした。

ただ、家族が3人以上いたら、さすがに、タイミングがかぶる時はあるだろうと思います。

そういう時に、トイレが2つあったら、1つは胃腸炎の人用、もう1つは健康な人用、で使い分けられて、双方ストレスフリー。

衛生的にも安心かな、と思いました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記77. 郊外の家

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が購入したマンションは、比較的、都会に近くて昔からある街です。 マンションを探していた当時、検討対象エリアには、初め …

ニトリの珪藻土マットに関する記事に追記しました

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 以前に投稿した下記の記事2つの中で、ニトリの珪藻土マットをお勧めしていますが!今日2020/12/24のニュースで、ニトリの珪藻土マット …

マンション購入記.5 ディスポーザーとスロップシンクは必要!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ディスポーザーは必要! ディスポーザーって要る?という人、私も疑問に思っていました。今のマンションに住むまでは。 結果、ものすっごく便利 …

ダイニングスッキリ作戦

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナ禍で、家で過ごすことが多くなりました。 コロナ以前は、お昼は会社で、夜はリビングのローテーブルでご飯を食べていました。 なので、ダ …

マンション購入記57. 中住戸の住み心地

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 うちのマンションは1フロア3戸なので、3分の2が角住戸です。 3分の1が中住戸(なかじゅうこ)。私が購入し …