独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記

マンション購入記71. マンション購入後のライフスタイルの変化

投稿日:2020年8月22日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

マンション購入前と後で、実感している変化として、何だか暮らし方が変わったなー、と思います。

暮らし方が変わったことで、性格も、より穏やかになったなー、と。

穏やかというか、落ち着いたというか。

今回は、マンション購入後に変わったライフスタイルについて書こうと思います。

早く帰るようになった

会社から、なるべく早く帰るようになりました。


マンション購入前は、ターミナル駅から歩いて10分のところに住んでいたので、帰り道にふらふらと駅ビルや商店街を寄り道しながら帰っていたり、時には外食したりしていました。


マンション購入後は、会社が終わったら、大体毎日、最短で家に着く経路で速行で帰宅しています。


もはや今では、夕食の買い物をすることすら省略して、週末に買っておいたもので夕食を済ませています。

なぜか。


自然とそうなったのですが、早く帰って自分の家でくつろぎたい、自分の家が一番くつろげる、ということを体が覚えてしまったからだと思います。


賃貸の時は、17㎡の1Kで、座る場所は座椅子しかなく、あまり居心地が良いとは言えなかったので、無意識に自然と外に足が向いたのだと思います。

楽器の練習を毎日するようになった

マンション購入前から最近まで、ある楽器を習っていました。

マンション購入前は、習い事のレッスン日当日の朝に、まとめて練習する、というような身の入らなさでした。

マンション購入後は、常に楽器を出しておけるスペースができたので、毎日練習するようになりました。


しまいに、ディスポーザーと食洗機により生まれた朝の10分の余裕時間を、朝練の時間にあてるようになりました。

何だか生活にゆとりを感じる

収入はマンション購入前後であまり変わっていなくて、固定費に関しては、むしろマンション購入後の方が、支出が多いです。

でもなぜか、マンション購入後の方が生活にゆとりがあります。


なぜだろうと考えると、

・部屋が広くなったことによる気分の変化
・カビに悩まされていたストレスがゼロになった
・家を買おうかどうしようか迷っていたストレスがゼロになった
・老後不安の解消
・賃貸に比べて全てがゆったりした作りなので自分もゆったりする
・地に足がついた感じがする
・静かな環境で暮らせている安心感

があげられます。

賃貸と購入では、覚悟が違っていて、人生に腹がすわった、という感じがゆとりにつながっているんですかね。

人との交流が楽しくなった

これもなぜだか、という感じなのですが、

元来、超絶一人好きの私。

一人ご飯、一人映画、一人ライブ観戦、なんでも一人の方が気楽。

マンション購入前は、人との集まりに行ったり、新たな人と出会うのが、面倒くさい、と思うことがありました。

一人で居たいし、その方が楽、と。

マンション購入後は、人との集まりに行ったり、お喋りしたり、新たな人と出会うのが楽しいです。

この人はどんな人なんだろう、と興味が湧いたり、一つのことに対して色んな意見を交換して、お喋りしたり、が楽しい。

自宅で、短時間でもしっかりくつろげるので、人と交流するのがストレスじゃなくなったのかな、と思います。

早寝早起きになった

賃貸時代と比べて早寝早起きになりました。

夜は23時頃までには、眠くて眠くて起きていられなくなり寝ます。

そして、6時間後に自動的に目が覚めるので、大体、朝の5時半までには起きています。

静かな住環境、というのもあると思いますが、ストレスが減って安心感が増したことで、熟睡できているのかと思います。

早寝早起きの効用としては、お肌の調子が良く、目の下のクマがなくなりました。

何なら、マンション購入時の38歳の頃より、現在2020年、40歳の方が、健康的で若々しいのではと思います。

自宅で運動するようになった

賃貸時代は、ジムに通ってパーソナルトレーナーを付けてみたり、ヨガ教室に通ってみたり、運動といえば、自宅以外の場所に通ってするものでした。


通勤で歩いたりはしていましたが、自宅ではほとんど運動していませんでした。


自宅外の場所に通うって、最初は張り切っているから、ある程度続くのですが、段々行くのが億劫になってきて、行かなくなるんですよね。。


マンション購入後は、ジムは解約。


近所の大きな公園に走りに行ったり、自宅の空いているスペースで、YouTubeのB-Lifeなどを見ながら、自分で運動をしています。

コロナのStay home期間の2020年4月からは特に毎日自宅で運動していて、現在2020年8月まで、細々と運動を続けてこられています。

自炊が増えた

賃貸時代は、お惣菜を買ったり、外食をすることも多かったです。

それが楽しみでもありました。


マンション購入後は、キッチンが広くなったこともあり、自炊することが増えました。


自炊が増えると、逆に食べにいったり、お惣菜を買うのが面倒になり、外食をほとんどしなくなりました。


作るのは簡単なものばかりではありますが、自炊だと、自分の好きなものを好きな味付けで、ほどよい分量を食べられて便利です。


賃貸時代は、一回作ると、全部その時に食べないと、となぜか思っていましたが、マンション購入後は、大目に作った時は、数回に分けて食べられるようになりました。

まぁでも、自分で作るより人の作ったものを食べる方が好きなので、料理上手の夫がいれば最高だと思います。笑

こだわりがなくなる

賃貸時代は、これはこうでなくちゃ、とか、これはこうしなきゃ、とか、こうあるべき、といった、こだわりが今より多かったような気がします。

マンション購入後は、妹と暮らし始めたことも関係しているとは思いますが、〇〇すべき、とかは、あまりなくなりました。

結果オーライなら、過程は、その時々や人それぞれでいいな、と。

前よりモテるようになった

恋愛に限らず、これは感覚なのですが、マンション購入後の方が、人として本質的にモテるようになったと思います。

賃貸時代は、例えば見た目で良いな、と思ってくれていたりすることもあったかもしれません。

マンション購入後は、それに加えて、男女ともに、もっと仲良くなりたい、と思ってもらえたり、付き合いたいと、思ってもらえたりすることが多くなった気がします。

とはいえ、まだまだ人として修行中なのですが、賃貸時代に比べて心にゆとりができ、人に対しても自分に対しても厳しくなくなったからかなー、と思います。

まとめ

そんな感じで、マンション購入後にライフスタイルが自然と変化しました。

良い方向に変化したことで、自分自身も良い方向に変化したことを実感しています。

ブログランキング3位~1位を行ったり来たり。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記
-

執筆者:


  1. jst11 より:

    初めまして。マンションの購入を検討している同年代のものです。

    よく「賃貸と購入の比較」などという記事では大抵賃貸の方がいいという結果になりますが、あくまで数字的な損得に関するもので、心の安心感という点でプライスレスなメリットが購入にはあるのではといつも考えていました。

    特に「家を買おうかどうしようか迷っていたストレスがゼロになった」「老後不安の解消」という点がなるほどと思いました。こうした内面の変化に触れられているブログを初めて拝見し、とても勉強になりました。

    私も借りている感覚が嫌なので、購入を検討しています。
    とても参考になり、有り難うございました。

    • pippi より:

      はじめまして。ブログ読んでいただきありがとうございます(^^)
      そして、とても嬉しいコメントありがとうございます!

      賃貸派の人達は、家を購入したことのない人が多く、購入派の人達は賃貸の経験もあり、と考えると、購入当時、実際に家を購入した人の意見を、私は沢山読んでいました(^^)

      • pippi より:

        ちなみに、マンション購入記35、で紹介した、しくじり体験談、おすすめです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記22. 内覧会

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 内覧会 金消契約も終わり、次は内覧会です。 私は結果的に竣工後の物件を購入したので、他の新築マンション購入された方々とは、少し順番が違う …

マンション購入記97. ここにコンセント欲しかった!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 オプションを一切付けずに購入した我がマンション。 標準装備で十分なコンセントが設置されていたのですが、2年暮らしてきて、ここにコンセント …

マンション購入記44. 営業に言われて印象に残っている言葉

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入したマンションの販売担当者は、おそらく30代前半、若干チャラめですが、何事も一生懸命です。宅建の試験にあと5点だか10点だかで落ちた …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑤

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/4現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑤段です。 便 …

マンション購入記21. 戸建てではなくマンションを選んだ理由 管理費と修繕積立費はデメリットか?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 度々目にする戸建かマンションか、の問題。 シングルで家を購入する場合、マンションを選ぶ人がほとんどだと思いますが、私は結婚していたとして …