独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件④

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/1現在)。

ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第④段です。

スーパーやドラッグストア、コンビニが家の近くに複数ある

コロナでおうち時間が長くなると、必然的に増える、おうちでの食事、トイレットペーパーなどの消費量。

スーパーやドラッグストアが家から遠いと、移動中に、人との接触が増える可能性が高まります。

また、テレワークの昼ごはんは、毎回自宅で用意する必要がありますが、昼に作って食べて片付けて、とやっていると、あっという間に休み時間が過ぎてしまいます。

なので、たまには、ちょっとした気分転換にもなるし、休み時間に、お昼ご飯を買いに行きたいものです。

そんな時、スーパーやコンビニが近くにあれば、すぐに買って帰ってくることができます。

1店舗休みでも、複数のスーパーがあれば、他の所に行けます。

消毒液やマスクなど、衛生用品が切れそうな時も、すぐに買いにいけるので、買い占めなどせずに、適量をストックしておけます。

我が家の近くには、スーパー複数、ドラッグストア、コンビニ複数、が徒歩5分圏内にあります。

複数あるスーパーのうち1つは、ネット注文ができ、当日宅配もしてくれます。

手数料がかかるので、使ったことはないですが、いざと言う時のために登録だけしています。

コロナでなくとも、老後や体の弱ってる時、近場で日常の買い物が出来ること、外に出ずに当日買い物できる方法があることは、自分の生命をつなぐな、と改めて実感しました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記27. 引越し 引越し業者の選び方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引越し業者選び いよいよ引っ越しです。 通常新築マンションの引っ越しは、入居時期が一斉になるので、幹事引っ越し会社に引っ越し希望日を伝え …

マンション購入記62. バルコニーでの喫煙問題

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 ある日、マンションの掲示板とエレベーターに、ベランダの手すりにタバコの灰が落ちている写真と、共有部での喫煙禁止に関する …

マンション購入記88. ミストサウナの活用

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 温泉の恋しい季節に突入しました。 入浴は身も心も癒されますが、お風呂を洗ってお湯をためて浸かって、という手順、疲れてい …

マンション購入記.96 最寄りのコンビニが閉店

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 先週、胃腸炎で苦しんでいました。 今私の住んでいるマンションを購入する時、マンションの徒歩5分以内には、コンビニが3件ありました。 徒歩 …

マンション購入記38. 表札と郵便受け

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越し後、表札を出した方が良いのか、否か、考えました。 結果的に、 表札→出さない郵便受け→ ダイモで作った名前ラベルを貼る という方 …