独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識 引越し

マンション購入記28. 引越しまでにすること 各種手続きと購入

投稿日:2020年7月6日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

引っ越しする日が決まってから実際の引っ越しまで約1ヶ月。

その間にしたことです。

1ヶ月はあっという間で、この期間は、毎日何かしていた記憶があります。

引っ越しの荷造り自体はすぐに終わったので、荷物少なくて良かった、と思いました。

荷物多い人は、もう少し期間があった方が良いかもしれません。

火災保険については、長くなるので、購入記31で書きました。

転出

引っ越し1週間前くらいに、土日の開庁時間を狙って、転出届の手続きをしました。

このためだけに休みを取るのは嫌だったので、事前に土日で開いている日を調べて、朝一で行ってきました。

家具の処分

家具の処分は早めに動く必要があります。

行政の粗大ゴミ回収に予約するのですが、時期によっては、予約できる日がだいぶ先になったりするので。

 旧居は西向きで、結露がすごく、窓際の本棚は、ちょっと放っておくとすぐ裏側にカビがびっしり。靴箱の靴をほとんど捨てるはめになったことも。

引っ越しにあたって、少しでもカビの生えた家具は行政の粗大ごみを申し込んで処分しました。カラーボックス×3と、思い入れがあったけど、思い切って捨てた手作りのオープン棚一つ。処分費用は全部で1000円くらい。

郵便の転居・転送届け

これはインターネットで、1週間前くらいに届け出ました。昔はハガキでしたが、今の時代は便利ですね〜。

ガス・電気の引越し申し込み

 ガス・電気の移転届は、インターネットから行いました。

 新居の電気の番号は、新居のポストに電気開始のご案内で入っていました。

新居の掃除に行った時には、ついでにポストの中身を確認しておくことをおすすめします。

ガスは特に、開栓の予約をする必要があるので、早めに申し込むこんだ方が良いです

入居前の部屋の写真を撮りまくる

何もない状態の部屋の写真を撮りまくりましょう。

がらんどうの新築ぴかぴかの状態で写真が撮れるのは、この時期だけです。

売る時も貸す時も、大活躍すると思います。

何より、入居後も、最初はこんなんだったなぁ、と眺めてにやにやできます。

採寸とカーテンオーダー

引っ越し前に新居の窓幅や高さ、その他様々な場所を採寸しました。

カーテンは入居開始前につけておくのがベターですが、賃貸と違いリビングは、既製品では合うサイズがないため、オーダーとなります。

レースのカーテンは、購入時にサービスで、付けてたのをそのままもらえたので、外側のみ購入です。

私は自分で窓を採寸して無印良品でオーダーしました。約2万円。

会社の同僚は、新築で戸建の家を買った時に、オーダーカーテン数十万かかったそうです。

 無印でも、オーダーだと出来上がるまでに数週間かかったので、余裕を持って頼んだ方が良いです。

ちなみに無印の綿100%きぬりカーテンは、洗濯すると縮んだので、気持ち大き目にオーダーするのをおすすめします。洗濯で5センチくらい縮みました。

リビング以外の窓は、既製品のカーテンが付けられました。

新居の掃除

新築ですが、工事の細かいほこりなどが残っていると思い、拭き掃除に行きました。

行って正解で、床拭きシートで拭くと、シートが割と黒くなりました。

靴下も黒くなったので、掃除しに来てよかったなー、と思いました。

 

色々購入もしました。

キッチンの汚れ防止

キッチンの汚れ防止に、入居前にレンジフードのフィルター取り付けと、引き出しの中のシートを敷くのと、ガスレンジ周りの汚れ防止シートを貼りました。ガスレンジ周りの汚れ防止シートは、はっきり言って不要でした。

 そもそも周りは汚れが取りやすい材質だし、汚れ防止シートをずっとはっていると、糊が壁に残ってしまいます。

 引き出しの中のシートは、ニトリで透明の滑り防止&防虫にもなる食器棚シートが売っていたので、それにしました。
↓こういうのです。汚れがきれいに取れるし、ずれないのでおすすめです。

 キッチンマットは見た目が好きではないし、掃除もしにくいしで使わないことに。

結果、キッチンマットはなくて正解。あったら掃除に邪魔だし、狭く見える。ちょこちょこ拭き掃除すればOKでした。

洗面所の引き出し

洗面所の引き出しの中にも、キッチンと同じシートを敷きました。

浴室の防カビ

 浴室の防カビのために、防カビ用スモークみたいなものをドラッグストアで買って、入居前に実行しました。

入居2年目、すっかり防カビスモーク効果の切れた現在、カビは全く発生しておらず、24時間換気のおかげのようです。であれば、防カビスモークは要らなかったなー。

ベランダ掃除用の道具を購入

有元葉子さんの本で、ベランダを毎日拭いて室内履きでも出られるようにしている、というのを読み、毎日掃除は無理だけど、本の中で紹介されていた、雑巾をはさんで使うスティックは良いなーと、ホームセンターで購入してきました。

ベランダの床はビニールクロスが貼ってあるので、掃除には雑巾がちょうど良いです。

この掃除用具は良かったのですが、外に置きっぱなしだったのと、扱い方が良くなかったのか、1年半でプラスチックが劣化し、壊れてしまいました。今では昔ながらの雑巾がけスタイルで拭いてます。ワイパーの方が断然楽なので、また買おうかな、と検討中です。
こういうのです↓

新しい玄関マット

旧居で使っていた玄関マットは、少しカラフルなものだったし、気分も一新したかったので、ペルシャ調の薄いベージュの玄関マットを見つけて購入しました。

玄関マットは風水であった方が良いと言われてますが、玄関自体も暖かな雰囲気になるので、あった方が良いと思います。

他にはエアコン取り付けや、納戸のリフォームなどありましたが、それは、リフォーム編で

次の記事で書こうと思います。

引っ越しまでの期間ですが、各種手続きや、採寸、掃除、家具処分、新居用家具家電の購入などあるので、最低でも1ヶ月くらいの期間があると、良いかと思います。

私は、一冊のマンション専用ノートを作り、マンションに関するあらゆることを、このノートにまとめるようにしていました。

引っ越し準備に関してもノートに必要な項目を書き出し、終わったらチェックを入れるようにして、漏れがないように管理していました。

この方法は、会社で後輩が仕事を進める時に行っていて、横目で見ていて良いやり方だなぁと思ったので、真似したものです。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識, 引越し
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記65. 滞納者 修繕積立費と管理費

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 うちのマンションは、毎月1回、修繕積立費と管理費の領収証、次回請求予定額、マンション全体の修繕積立費と管理費の財政状況 …

マンション購入記.2 モデルルーム 自分の情報はちゃんと書こう!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 初めてのモデルルーム、どういったことに気を付ければいいか、モデルルームのお作法など全く検索せずに行きました。 モデルルームは予約してから …

マンション購入記18. 住宅ローン何選ぶ?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン本審査 結論から言うと、住宅ローンは、Aruhiでフラット35Sを契約しました。   住宅ローンの本審査は、仮審査と違って書類 …

マンション購入記26. 私にとって大切な住まいの条件 賃貸から学んだこと②

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私にとって大切な住まいの条件は、安心して暮らせること。それは、過去8件の賃貸住まいから学びました。 前回の記事で、8件中5件まで、それぞ …

ニトリの珪藻土マットに関する記事に追記しました

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 以前に投稿した下記の記事2つの中で、ニトリの珪藻土マットをお勧めしていますが!今日2020/12/24のニュースで、ニトリの珪藻土マット …