独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記.8 マンション購入のベストタイミング

投稿日:2020年6月15日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

マンション購入ベストタイミングっていつ?

何故当時(2018年)がマンションを買うのにベストだと思ったのかというと、

・年齢(当時38歳)を考えると、35年ローンで、繰上げ返済をしながら
 60までに返済完了できるぎりぎり。
 (現在のローンの状況だと、年60万円繰上げ返済すると、
  60歳前に完済できる予定)

・消費税増税前
 (当時8% 2019年10月から10%に値上げされる)

・住宅ローンの金利が低金利
 *購入時35年固定1.36%(今後上昇すると予想していた)

・不明確なことは、結婚するかどうか、明確なことは
 自分が40歳になる時期。明確なことの方を基準に考えた。



結婚して売ることになるのでは、について、すごく悩みましたが、買っても買わなくても後悔すると思ったので、当時の時点で相手もいないことで悩むより、やらない後悔よりやる後悔を選びました。

オリンピックによる影響

ちなみにこの当時は、翌々年にオリンピックを控えていたこともあり(コロナで延期になりましたが)、建設資材や建設費が上昇し始めている時期でした。

購入後に発売されたマンションの広告を見ていても、値段は上がっていました。

そして、この上昇はオリンピック後もしばらく続くという予想がされていました。

しばらくって何年何か月?それを待っている間にも私は歳を重ね、その間も賃料を払い続けなければなりません。

その期間をオリンピック前後2年、計4年、賃料月額7万円とした場合、4年間の賃料だけで336万円。


。。。今探すしかない、と思いました。


結果として、その後も2年以上は金利が下がり続けていたので、金利の面では焦らなくて良かったと思います。


ただし、私の購入したエリアでは、物件価格の高騰は続いていて、同じような立地で同じようなグレードのマンションを買うとなると、当時以上の価格に現在はなっているので、やっぱり価格面で変に待たなくて良かったと思います。


でも、焦って何か大きな決断をすることは良くないです。
決断の理由が焦りではなく、本来の目的であるかどうか、それを見失わないことが大事だと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記25. 私にとって大切な住まいの条件 賃貸から学んだ事①

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 私にとって大切な住まいの条件 賃貸、持ち家、という区別をつけず、どちらに住むにしても、私にとって「住まい」を選択するうえで一番大切な条件 …

マンション購入記30. 旧居の退去後に即刻したことと引越し後の購入品

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 賃貸退去後に即刻したことがあります。 それは、旧居の家の火災保険解約。 保険料が1万円ちょっと戻ってきました。 ※契約上の退去日を過ぎて …

マンション購入記63. 複数物件で迷った時の決め方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入当時、最終的に2件の候補で、かなり悩みました。 複数物件で悩んだ時に、どうすれば自分なりに納得して決めら …

マンション購入記55. モデルルーム見学したマンションのその後

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 2018年2月に1件目のモデルルーム見学をしてから、現在2020年8月で2年以上経ち、モデルルーム見学した …

マンション購入記73. 子育てに優しい街は独身も老後世帯も暮らしやすい

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 独身と老後世帯に直接関係ないと思われる、子育てに優しい街。 マンション購入検討の対象エリアから外されているかもしれませ …