独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記

マンション購入記102. 床暖房をもっと快適にする便利機能

投稿日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

今年は去年に比べて寒さが厳しいです。

色んな暖房器具がありますが、私が専ら使っているのは、床暖房です。

新築マンションを購入して標準装備されていた床暖房。

使ってみると、とても快適です。

床暖房の快適さ

空気は乾燥しないし、足元は暖かいし、ハウスダストも舞い上がりません。

輻射熱(ふくしゃねつ)といって、床から暖かい熱が出るだけでなく、その輻射熱が壁や天井に吸収され、さらに暖まった壁や天井からも輻射熱が出て部屋全体がぽかぽか暖かくなる、というものです。

予約機能でガス代節約

とても快適ですが、ネックなのがガス代。

私の場合、冬場はガス代が3〜4千円くらい高くなります。

それでも、朝晩と休日は1日使って、それくらいで済んでいるのは、床暖房の予約機能を使っているためです。

この機能、とても便利でおすすめです。

朝使って、急いでいると、床暖房を切り忘れて出かけることが何回かありました。

それに、朝起きた時に付けると、暖まるまで少し待たないといけません。

そこで、床暖房の予約機能を使うことに。

起床の10分前〜出かける10分前をタイマー設定しています。

これで、朝起きた時はぬくぬく。出がけのチェックも不要です。

このタイマー機能、複数の時間帯で設定できるので(機種によりますが)、夜に切り忘れる場合も、活用できると思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記88. ミストサウナの活用

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 温泉の恋しい季節に突入しました。 入浴は身も心も癒されますが、お風呂を洗ってお湯をためて浸かって、という手順、疲れてい …

新築で良かった お風呂のお湯事件

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 今年(2021年)の夏の終わり頃、シャワー中にお湯が出なくなりました! , 何度試しても、出てくるのは水。 お風呂のパネルには …

マンション購入記99.コロナ禍でのマンション購入

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 現在2020年12月3日。 コロナで世界大混乱の真っただ中です。 私は既に2年以上前にマンション購入済ですが、ふと考えました。 「もしマ …

マンション購入記20. いよいよ本契約 重要事項説明→売買契約→金消契約

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンの本審査を通過すると、マンションの本契約となります。 そこでも判子を押しまくり、色々な説明を聞きます。ちなみに、ハンコは、実印 …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件④

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/1現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第④段です。 スーパ …