独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

未分類

マンション購入記.4 モデルルーム見学1件目の感想

投稿日:2020年6月10日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

肝心の、モデルルームを見学した印象です。

見学したマンションのスペック

  • 新築マンション(来年完成予定)
  • 東向き
  • 価格帯は2000万円〜4000万円台
  • 間取りは1LDK〜3LDK
  • 総戸数60戸弱の15階建中規模マンション
  • 駅徒歩2分(ターミナル駅から一駅
  • スーパー、銀行、コンビニ、飲食店徒歩5分以内
  • 三角形の立地
  • 販売会社は聞いたことないけど、設立後10年以上

見学した部屋のタイプは、3LDKの間取りを2LDKに変更されたものでした。

最初の印象は、「収納せまっ」。



主寝室の一番広い収納でも、この広さをウォークインクローゼットと呼ぶのかぁ⤵️
客用布団なんてしまう場所は全然ない。ちょっと大きめのスーツケースを置くのも怪しい広さ。

他の部屋のクローゼットは半畳もない。。しかも変に壁板や棚板で区切られているので、使い勝手が悪そう。

リビングは一部屋つぶして拡張しているだけあり広い。

床の色は濃いダークブラウンで、自分の好みではなかったので、総じて好みじゃないなぁ、というのが印象でした。

ちなみに、モデルルームや広告の床や扉の色、壁の色は、新築マンションで建築前の一定期間までに契約できたなら、自分で選べるところがほとんどだと思います。
広告で好みじゃなくても、他の床色を選べるので、ご安心を。

私はマンションを探す前は、そんなことも知りませんでした。

モデルルームの話に戻り、このモデルルームは家具やレイアウトなど、ことごとく私の趣味ではない。。。

しかもほとんどの扉が引き戸でなく、開き戸なので、実際の使える空間は更に狭くなりそう。

オプションで引き戸に変えられるかもしれないけど、そうするとオプション費がかさむ。

床の色や扉の色は、自分で違うタイプを選ぶことができるので、そこはいいかなと思ったけど、「なんだかぴんとこない、趣味が違う」というのが率直な感想でした。

そして、購入記.3にも書きましたが、営業に質問しても返ってくる答えが曖昧。

二重床、二重天井かどうかさえあやふや。

そして、価格を抑えたためか、ディスポーザーとベランダのスロップシンクがない。

一生に一度の高額な買い物、高いお金を出して、これから長期間、不便さを我慢して住みたくない、という思いがありました。

それでも、立地と価格に惹かれて悩みました。

ちなみに、このマンションが相場に比べて割安な理由を営業マンに聞いたところ、等価交換で、元々この土地に住んでいた人たちに、マンションを提供する代わりに安く買い上げられたから、ということでした。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-未分類
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

浄水フィルターのその後

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入記85.蛇口一体型浄水器の浄水フィルター で、浄水フィルターについて書きましたが、その後の後日談を追記しました。 純正のフ …

マンション購入豆知識 モデルルームのお作法

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 気になるマンションを見つけたら、まずはモデルルームに行ってみましょう! 実際の体験に基づいた、お作法というかコツをお伝えします。 1、と …

理想の図書館が近くにあったらなぁ

アラフォー独身女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 子どもの頃から本が大好きです。 小学生の頃はほぼ毎日、どこかしらの図書館に通い、親に隠れて深夜まで読書。月に100冊以上読んでました。 …

マンション購入記68. マンション購入したことを誰にどこまで伝えるか

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入したことを、誰に、どこまで話すか。 独身だからこそ悩むところです。 結婚して家族を持っていたら、気軽に年 …

マンション購入記94. ウォシュレット大活躍

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今回も下のお話なので、お食事中や苦手な方は飛ばしてください。 胃腸炎にかかり、トイレとお友達になって今日で5日目です。 鶏肉のバイ菌は …