独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション設備 マンション購入記 マンション購入豆知識 モデルルーム

マンション購入記.10 モデルルーム3件目

投稿日:2020年6月18日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

運命

2件目モデルルーム見学後の帰り、習い事に行って、習い事の先生(70代女性)に相談したら、賃貸はお金がもったいないから、買えるなら買った方が良いわよ!と背中を押してくれました。

先生も自宅とは別に、何十年か前に教室用のマンションを購入されていたので、そのメリットも聞き。

さらに、教室の近くにもマンションのモデルルームが出来たから、見てみたらと。

マンションのブランドは2件目のところと同じ系列。

何かの縁かもしれないと、習い事の帰りにアポなしでモデルルームに行ってみました。

この物件は2LDKだと2千万円台からあり、3LDKでも3千万円台からある。

担当した人は40代と思しき営業マン。

丁寧に説明してくれたけど、この人、煙草臭い。煙草臭いだけで大マイナスポイント


モデルルームは3LDKの部屋でした。
印象としては、今まで見た中では一番広々した感じで、収納も広い。

ただし、ディスポーザーがない。ベランダにスロップシンクがない。

この、ない設備、モデルルーム見学時はなくても別に良いかな、今まで住んだ部屋にもないし、なんて思っていたけど、今使ってみて、絶対あった方が良い。詳しくは、マンション購入記.5 ディスポーザーとスロップシンクは必要! を参照

モデルルームに来ている客層があまり良くない(子ども騒がせっぱなし、話し方が何となく下品)。

スーパーやコンビニは近くにあるけど、あまり大規模ではない。幹線道路沿いなので、騒音が気になる。道路を隔てたベランダの前に同じくらいの高さのマンションがある。

一番の悩みどころは、主要駅まで徒歩15分!遠い!


バス停が徒歩3分であるけど、バスって利用客数によって簡単に本数減ったり無くなったりするし(実家がそうだった)、時間通りにこないから、あてにならない。

主要駅から一駅のマイナーな駅が徒歩6分にあるけど、帰りに現地から歩いてみたら、大通りを選んで歩いたのに、人通りが少なくて怖い。
安いには安い理由があるなー、と思いました。
そして、この周辺、今後発展するような立地でもない。。

大規模物件なので管理費と繕積立費が安いところ、間取りが広々しているところ、価格がお手頃価格なのが気に入り、自転車でなら主要駅まで5分だし、、既に申込みもちらほらあるようなので、かなり惹かれました。

ただ、翌日に2件目のマンションの現物見学が控えていたので、こちらも持ち帰って検討することに。


通っている習い事や美容院が自転車圏内だし、たまたま話した習い事の先生からの情報で「運命の物件?!」なんて思い、申し込む勢いでしたが、慎重を期して。

結果として、習い事は多忙で通えず、その後やめることになったし、担当美容師さんも産休育休でいなくなったし、流動的なことを
目的に選ばなくてよかったなと思います。

間取りに惹かれて即決していなくて大正解でした。

(ポイント)自分で変えられない所は妥協しない方が良い(駅からの遠さ、周りの住人、周りの住環境)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション設備, マンション購入記, マンション購入豆知識, モデルルーム
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記43. マンション専用ノートのススメ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入が決まってから、あまりにやることや検討することや、漏れてはいけないことが多かったので、マンション専用のノートを1冊用意しま …

マンション購入記.5 ディスポーザーとスロップシンクは必要!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 ディスポーザーは必要! ディスポーザーって要る?という人、私も疑問に思っていました。今のマンションに住むまでは。 結果、ものすっごく便利 …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑥

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 , コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/02/8現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第⑥段です。 宅 …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件③

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。 機能 …

マンション購入記.15 ベランダがスケルトン(バルコニーがスケルトン)

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 現地見学2件目 ベランダがスケルトン 2LDKで、最後に売れ残った部屋の現地見学。 内装は前に見た階の部屋と同じ。前回購入しようとした階 …