独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。
入居後、1週間ほどした頃でしょうか。風邪でもないのに、咳が出るようになりました。
時期は4月ですが、私は花粉症ではありません。。
咳は段々ひどくなってきて、夜中寝れないくらいです。
私だけではなくて、同居の超健康優良児の妹も同じ症状が出始めました。
仕事に行くと、症状は止まります。
二人に共通していることは、私の購入した新築マンションに住み始めたこと。
これは一体何なのだろう、とネットで検索してみました。
調べてみると、シックハウス症候群かもしれない、ということがわかりました。
シックハウス症候群とは、家を建てられる時に使われる、資材や内装の塗料、接着剤など、様々な化学物質と、現在の最新住宅の高気密が原因となって、住人に、咳や、頭痛や吐き気などの、様々な体調不良を引き起こすことだそうです。
ひどいとじんましんや肺炎のような症状になる人もいるそうで。
そうとわかれば、家にいる時は常に窓を全開にして、換気することにしました。
24時間換気は最強モードに変更。
24時間換気ですが、鍵引き渡されたらすぐに、入居前でも最強モードでスイッチオンにしておくことを全力でおすすめします。
24時間換気の電気代は、月100円程度だそうですので、健康のために年がら年中、常に回しておきましょう。
その後も在宅時は、しばらくひどい咳が続いていましたが、1ヶ月程経ったころから徐々におさまってきて、2ヶ月経つ頃には症状は全く出なくなりました。
妹も同じ様な感じで、二人とも特に後遺症もなかったので、良かったなとほっとしています。
症状については、入居1ヶ月後くらいに、管理会社に伝えていたのですが、連絡が来た頃には治まってきた頃でした。
今考えてみても、やはり、建材の化学物質の空中濃度が濃かったのかと思います。
なので、新築マンションを購入されたら、
〇入居前の鍵引き渡しの時点からすぐに、24時間換気のスイッチを最強力モードでオンにしておく。
〇入居後1ヶ月くらいは、在宅時ずっと、窓を全開にして全部屋換気しておく。
〇シックハウスの症状が出ておさまらないようなら、管理会社に早めに連絡する。
を、おすすめします。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>
にほんブログ村