独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。
コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/23現在)。
ずっと家で過ごしたり、家で仕事するようになり、自分の家で、これは良かった!、こうだったら良かったのになぁ!、ということに気付きました。
.
それは、コロナが収まっても役に立ちそうなことばかり。
なら、本当に必要な住まいの条件とは、今のコロナ禍で実感していることなのかも、と思いました。
.
それを、何回かに分けて書いていこうと思います。
静かな部屋!
仕事をするにも、部屋で長く過ごすにも、静かであることが、私にとっては重要でした。
隣上下の音が伝わらない物件、建物自体も騒音環境にない物件が良いです。
.
隣上下の音が伝わらないと、こちらも自分の生活音を、さほど気にしなくて良く楽です。
,
騒音環境にない物件だと夜、熟睡できます。
私の購入したマンションは、部屋全体は防音がしっかりしているので、滅多に隣上下の音は聞こえてきません。
,
問題は各部屋。
私の寝室は住宅側なので静か。
妹の寝室は、大通り側なので、窓を開けていると道路の音が結構気になります。
妹は爆睡していますが、、
妹が巣立てば、1番広い現在の妹の部屋で私は窓際で寝れるかなぁ、とちょっと心配です。
,
,
そして、複数で住んでいる場合は更に、最低一つは防音のしっかりした部屋があれば、と思います。
.
テレワークで危機感を感じる という記事で書きましたが、私はリビングでテレワーク中、同居の妹の生活音にイライラしていました。
.
自分の仕事の事情は他の人には関係ないわけなので、ある程度防音された書斎があれば、そんな問題も起こりません。
.
やっぱり、どれだけ仲が良くても、相手のことをどれだけ好きでも、同じ空間に常に一緒というのは、双方にストレス溜まる、と実感しました。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>
にほんブログ村