独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。
早いもので、もう9月が終わろうとしています。
今年1年あっという間でした。
私は秋が大好きなので、秋の気配を感じるとワクワクし、体調も絶好調になります。
,
去年、コロナ太りをして→コロナ太り解消→その後、少しリバウンドしてしまいました。
それを解消すべく、食事、運動、緩やかにダイエットしています。
,
なんだかんだで、体重も体脂肪率も標準くらいには戻り、現在は目下、目標体型に向けて、ダイエット継続中です。
,
ほぼ毎日運動していて、今日で86日目。
,
86日間、ほぼ毎日何かしらの運動をしているのですが、なぜ毎日運動が続けられているのか、工夫してることを、お伝えします。
,
歳を重ねると、健康って本当に大事だし、ありがたいものだなぁと、思います。
,
1、リビングの家具のレイアウト変更
普段、リビングでYouTube動画を見ながら運動することが多いのですが、
より運動しやすくするため、リビングの家具の配置換えをしました。
,
どんな風に変更したかははじめての模様替えという記事をご一読ください。
,
レイアウト変更により、運動しやすくなりました。
,
2、ヨガマット敷きっぱなし
運動する時に、いちいちヨガマットを出してくる手間を省くために、ヨガマットを敷きっぱなしにしています。
,
ヨガマット出すのめんどくさいなぁ、という気持ちがなくなります。
,
そのために、ヨガマットは、床の色と馴染むような物に買い替えました。
,
3、部屋着は運動着
これも、めんどくさいと思う気持ちを排除するためですが、
部屋着は、すぐに運動できるような格好にしています。
例えば、短パン、スポブラ、Tシャツ、を部屋着で着て、運動の時はTシャツを脱ぐだけ、
という感じです。
,
4、気分が乗らない時は5分の運動から
なかなか運動を始める気力が湧かない時、ご飯から時間が経ちすぎて、力が出ない時、
以前なら、そのまま休んでいるところでしたが、
今は、YouTubeの5分のエクササイズ動画だけでもする、
と、自分に5分だけと言い聞かせて始めます。
すると、
5分できると、あともう1本ぐらいできるかな、という気になってきます。
ほんとに5分で終わる時もあるけど、短い筋トレ動画を積み重ねると、1時間経ってた、ということが多いです。
,
5、お気に入りのYouTubeチャンネルを見つける
自分に合った、運動系のYouTubeチャンネルをみつけることです。
,
色んな動画を見て、実践してみると、私の場合、巷で大人気の運動系某YouTuberは、合いませんでした。
運動中に、うぎゃー、とか、ぴぎゃー、とか、字幕のうるささが気になるし、不自然に感じてしまう笑顔(個人の感想です)や、運動中の声援も自分には多すぎうるさすぎで、合いませんでした。
そして、運動前の長い説明ある動画にはうんざりします。
,
今では結局、去年から引き続き、b-life、がヘビロテ。
b-lifeのマリコ先生は、本当にすごいです。
コロナワクチンで腰が痛くなった時、腰痛緩和ヨガをやったら、本当に腰痛解消されました。
中山きんにくん、の動画も好きです。サブチャンネルも面白いし、筋トレも地味にキツくて良いです。
この2人は、筋トレの姿勢が綺麗で、効かせたい部位の説明も簡潔でわかりやすく、別格です。
たまに、のがちゃんねる、や、ひなちゃんねる、キーワードで調べて出てきた動画、などもします。
6、あすけん を使う
食事の記録もしてるのですが、あすけんというアプリを使っています。
最初に目標体重と期間を入れると、1日のカロリー摂取量、カロリー消費量、が設定されます。
それに対して、朝昼晩、間食、の食事記録、運動の記録を登録していくのです。
,
有料サービスもありますが、無料版でも十分です。
歩数については、iPhoneのヘルスケアデータと連動して、自動反映してくれます。
,
停滞期の時に、あすけんを使い始めたら脱出できました。
食事も、あらゆるメニューが登録されてるので、検索が簡単。
あすけんが褒めてくれたりするので、やる気に繋がります。
まとめ
こんな感じで、これまでの自分が運動続かなかった理由を分析し、言い訳になりそうな事を潰してきました。
ガチガチにやるのではなく、一生続けられる習慣にするための工夫をしてます。
例えば、
昨日は、秋の風を感じたくて公園でジョギング&ウォーキング1時間+家でストレッチ、
今日は昨日の疲れを取るため、家でYouTube動画運動。ストレッチ系ヨガ1本、疲労回復系ヨガ1本、HIIT10分、筋トレ10分、合計47分。
といった感じで、自分の体に気持ち良いものを、日々取り入れてます。
汗をかくと気持ち良いし、前向きになれるし、夜はあっと言う間に寝れますよ!
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>
にほんブログ村