独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと

繰り上げ返済は未来の自分へのプレゼント

投稿日:2021年12月20日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。

2018年にマンション購入し、2021年12月現在。

これまで、ほぼ年2回のペースで、繰り上げ返済をしてきました。

今までの繰り上げ返済の方式は、返済額軽減型です。

フラット35なので、繰り上げ返済ごとに、返済期間短縮型か返済額軽減型か、選べるのですが、

私は当面、返済額軽減型でいこうと思ってます。

住宅ローン返済開始時の毎月の返済額

2018年4月の住宅ローン返済開始当初の返済額は、

76,917円

でした。

これに、毎月、管理費9,400円+修繕積立費3,500円+駐輪場2台分300円=13,200円

合計90,117円

を払ってました。

3年経過後の毎月の住宅ローン返済額

繰り上げ返済は、タイミングとしては、ボーナス時期に行ってきました。※ボーナスはあまり入れてなくて、タイミングだけ。

ボーナスも少し入れますが、繰り上げ返済用に、毎月貯金をしてます。

額としては、25〜30万円くらい、を年2回、繰り上げ返済してきました。

必ず年2回ではなくて、繰り上げ返済してない時もあります。

その結果、今回の繰り上げ返済後から、

毎月の住宅ローン返済額は

69,435円 になります。

管理費等との合計は、82,635円 

返済開始時から比べて -7,482円 !

無理しすぎず頑張った!自分!

住宅ローン残額も、当初3,400万円→2,900万円弱に。

毎月の定額支払い分と繰り上げ分合わせて、3年半くらいで、500万円以上返済完了。

普通に家賃払ってた感覚で、資産になっていってる、というのを実感してます。

繰り上げ返済は未来への自分へのプレゼント

賃貸に住んでいたら、新築マンションが3年後に7000円も家賃が下がることなんて、ほとんどないと思います。

私の経験上もないです。

この調子でいけば、3年後には、また何千円かは減らせるはずです。

ちょっとずつ、確実に減る毎月の支払い額。

全体の返済額を減らし、毎月の固定支出を減らす繰り上げ返済は、未来の自分へのプレゼントです。

全体の返済額を減らしておけば、売った時にプラスになります。

私の場合、今売ると、諸費用分足しても、少しプラスになりそうです。

毎月の返済額を減らしておけば、老後や未来の自分の生活が楽になります。

注意点は、繰り上げ返済したお金は戻ってこないので、繰り上げ返済に手持ち資金をつっこみ過ぎない、ということです。

繰り上げ返済は計画的に無理せずに(^^)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもに経済観念を身に付けさせるには

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今回は「ライフ」ブログです。 子どもに経済観念と自立心を身につけさせ、職業選択でも将来子ども自身が困らないような道を選択してもらうには、 …

マンション購入記59. 期間短縮型と返済額軽減型 住宅ローンの繰り上げ返済はどちらが良い?

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 度々議論される、住宅ローンの返済方法。 期間短縮型と、返済額軽減型では、どちらが良いのか …

iPhone13を格安で手に入れる

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 先日、iPhone6sからiPhone13に機種変しました。 iPhone高いので、どうすれば安く手に入れられるか、調べまくり …

マンション購入記33. 諸費用大公開

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 新築マンション購入。購入するまで、購入後も最後の最後まで、一体諸費用は全部でどれくらい掛かるんだろう、と思っていました。 ネットで調べて …

マンション購入記65. 滞納者 修繕積立費と管理費

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 うちのマンションは、毎月1回、修繕積立費と管理費の領収証、次回請求予定額、マンション全体の修繕積立費と管理費の財政状況 …