独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。
2018年にマンションを購入し、住み始めて今年で3年になりました。
,
私の購入したのは、2LDKと3LDKの部屋からなる、小規模マンションです。
,
管理組合の集まり等で見た感じ、住人は、老後住み替え組も合わせファミリーが80%くらい、独身が20%くらい、といったところです。
,
,
圧倒的にファミリーが多いわけですが、約3年住んでみて、独身女性が購入するなら、ファミリー混合タイプのマンション、それも色んなタイプのファミリーが混ざったマンション、が安心安全だなぁと、つくづく感じます。
,
顔が見える
単身用マンションに暮らしていた賃貸時代、隣や前の部屋には誰が住んでいるか、全然わかりませんでした。
,
隣にどんな人が住んでいるかわからないので、引越しの挨拶には行っていません。
女の一人暮らしです、と触れ回っているようなものですからね。
,
部屋が1LDK以下でしか売り出していないマンションだと、一目で女の一人暮らし、とバレます。
,
その点、ファミリー混合タイプのマンション購入すると、女1人で居ても、その人が一人暮らしか同居人がいるかは、他人には判別できません。
,
どうしても1LDKが良いなら、ファミリー混合タイプのマンションの2LDKを、建設前に契約して、1LDKへ間取り変更してもらう、という手もあります。※間取り変更可能かは、マンションや契約時期によるので、要確認!できない可能性もあります。
,
普段の生活では、お隣さんがファミリーだと、挨拶したり、顔見知りになります。
お隣さんだけでなく、共用廊下やエレベーターで会った時、挨拶したり、小話したりすることもあります。
,
マンション購入できるということは、ある程度きちんと暮らしてきた人達だろうし、安心感があります。
,
長く住む目的の人が多い
単身用マンションの場合、投資目的で購入される方も多いと思います。
,
そうなると、賃貸に出され、隣上下にどんな人が住むかわかったものではありません。
,
ファミリータイプにも投資目的の方がいるかもしれませんが、長く住む目的の人がほとんどだと思います。
,
長く暮らすために、お互い揉め事を起こさないよう、ある程度気を遣って暮らすので、マナー違反等の問題が起こりにくいと思います。
,
子どもきっかけor天気きっかけで話しができる
エレベーターに乗り合わせた時、小さなお子さん連れだと、途端に和やかに自然に会話ができます。
,
大人同士だけだと色々気を遣いますが、無邪気な子どもがいると、ありがたいです。
,
また、老後住み替え組と乗り合わせた時、老後世代は話好きが多いですから、天気の話など、話しかけてくれます。
,
お年をめした方は、やはり年齢を重ねて雰囲気が丸いので、話しやすいです。
,
将来、売る対象が幅広い
ファミリータイプのマンションに独身の私が住んでいるように、将来売ることになった時、買い手は、ファミリー、老後住み替え組、独身、と幅広いです。
,
単身用マンションの場合、賃貸に出しやすいのは利点だと思いますが、買い手が、独身、投資家、と狭まってしまいます。
,
何十年か後、売りに出した時、買い手が箱(立地とその部屋)だけ欲しい、あとはリノベしたい、という場合も、対象が広いのでは、と思います。
1LDKの広さから2LDKへリノベするのは厳しそうですが、2LDKの部屋を1LDKへリノベするのは出来そうだからです。
自分+1人以上の空間
コロナで、ステイホーム生活が始まり、家が広くて良かった、いや、むしろもっと広かったら良かった、と何度も思いました。
,
賃貸時代の1K、狭いベランダ、だったら、息が詰まっていたと思います。
,
それだけじゃなく、長い人生、人と住むこともあるかもしれないし、足腰が弱ってヘルパーさんに来てもらうはめになったり、介護が必要になったりしたら、広さがあれば、いざという時泊まってもらえるし、部屋が分かれていれば、お互い息が詰まりません。
,
泊まるスペースがなければ、否応なしに、施設に入所、ということになるかもしれません。
,
そして、ファミリー向けに作られているため、お風呂や台所、ベランダ、収納、共用部分がゆったりめに作られています。
,
色んなタイプのファミリーがいると静か
うちのマンションは、小さいお子さんのいる家庭、小中高生のお子さんのいる家庭、老後世代のご夫婦、と、住んでいるファミリーのタイプが様々です。
,
年代が違うと、あまり生活時間帯がかぶらないのか、遊具の共用設備がないから、交流の場がないからか、子どもの声がうるさい、とかいうことは、ほとんどありません。
,
家庭環境もあるかもしれないですが、キンキン声で騒ぎ続けるお子さん、といった声は今のところ聞こえてきません。
,
赤ちゃんの泣き声は、たまにうっすら聞こえてきたりしますが、赤ちゃんの泣き声って、全然うるさいと思いません。
そもそも赤ちゃん自体も、このマンションには2人ぐらいしかいない感じです。
まとめ
今回、なぜ独身女性に限ってお話したかというと、独身女性にとって家を選ぶ時に大事なことは、「安心して暮らせること」だと思うからです。
,
それは、マンション購入してからの3年間で実感したことでもありました。
,
管理組合の集会で部屋番号を教える時も、一人暮らしだということがばれないですし(家族の代表で来た人みたいに思われる)、設備のメンテナンスについて回覧が回って来た時も、名前書いたりしますが、独身用マンションより、安心です。
,
今後、管理組合で他の部屋の人と交流する時も、同じく安心です。
,
1LDK等の単身用マンションを購入される場合も、他にどんな人が購入したのか、上下隣はどんな人か、上手く営業マンに聞き出すことをお勧めします。
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>
にほんブログ村