独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

未分類

マンション購入記84. エアコン5年保証のすすめ

投稿日:2020年9月23日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

マンションを新築で購入した場合、エアコンが付いていないので、オプションで付けるか、家電量販店で購入すると思います。

その時、追加料金を払って延長保証を付けられると思うので、付けておくことをおすすめします。

自宅のエアコンが故障しました。

うちんちは、家電量販店で、リビング・ダイニング用、主寝室用、2台のエアコンを購入しました。

リビング・ダイニング用は、20畳対応の三菱の霧ヶ峰、主寝室用は、日立のしろくまです。

会社の同じ部署の同僚は、全員家購入済みだったので、当時、エアコンについて聞いてみました。

すると、ある一人の先輩が、エアコン購入して2,3年後に壊れたと。日本の有名メーカーのです。

だから、絶対5年保証付けておいた方が良い、というアドバイスをもらいました。

せっかく購入するので、長く使いたい。

アドバイス通り、購入時にLDK用のエアコンは3,907円、主寝室用のエアコンは1,397円、をそれぞれ追加で支払い、5年保証をつけました。

購入時から2年ほど問題なく使えていたのですが、今年2020年の夏、妹の部屋として使われている主寝室にいると、カタカタカタ、という異音がエアコンから聞こえます。

6畳用エアコン、日立のしろくまの方です。

すぐ止むと思っていたら、ずっと鳴り続けています。

その後も、ずっとなり続けています。

妹は爆睡できていますが、たまに妹の部屋に立ち寄る自分的には気になります。

受付センターには問合せフォームから連絡した方が良いです。

妹が家を出ていったら、その後にその部屋を使うのは自分だと思うので、5年保証内だったので、早速、保証書に記載されていた受付センターへ電話しました。

土曜のコールセンター開始とともに電話したのですが、待てども暮らせども、全くつながりません。

毎回、電話中、というアナウンスで切れてしまいます。

つながった、と思ってもまたすぐ切れる。

おそらく20回以上はトライしたかと思います。

諦めて、別のコンタクト方法はないかと、家電量販店のサイトを検索。

すると、お問い合わせフォームというのがあったので、そちらに入力し、送信してみました。

そして、電話も数時間後に再びトライ開始。

すると、電話がつながりました。無事、修理の訪問日程が確定。

問合せフォームから連絡した分についても、電話がかかってきましたが、既に修理日程決まったと伝えました。始めから問合せフォームから連絡していれば良かったです。

部品交換

翌週土曜日、修理業者1人が到着。

状況を確認し、何か部品を取り換えてくれましたが、カタカタ音は治りません。

モーターを取り換えないといけないかもしれないので、来週また来ると。

翌週土曜日、今度は2人の修理業者が到着。

2人がかりで1時間ほど作業してモーターを取り換えてくれました。

やっとカタカタ音も治り一件落着です。

モーターの取替え、5年保障に入ってなかったら、修理代に2~3万円かかっていました。

請求された金額は0円です。

5年保証入っておいて良かった~。と職場の先輩に感謝しました。

ブログランキングに参加中。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記68. マンション購入したことを誰にどこまで伝えるか

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入したことを、誰に、どこまで話すか。 独身だからこそ悩むところです。 結婚して家族を持っていたら、気軽に年 …

マンション購入記24. 鍵引き渡しと登記

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンも無事融資実行され、いよいよ鍵の引き渡しとなりました。 ここまで一ヶ月ちょっと。流れにのって、だーっと来た感じです。 この鍵引 …

マンションお隣さんとの距離感

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 私の購入したマンションは、近所付き合いのほとんどない小規模マンションです。 , 近所付き合いがほとんどないと言えど、住民の皆さん …

マンション購入記94. ウォシュレット大活躍

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今回も下のお話なので、お食事中や苦手な方は飛ばしてください。 胃腸炎にかかり、トイレとお友達になって今日で5日目です。 鶏肉のバイ菌は …

no image

新記事投稿しました 住まいの条件編

新しい記事を投稿したのですが、下書きの時の日にちになって、最新記事に反映されてません。 こちらからどうぞ  コロナで実感、本当に必要な住まいの条件⑦ ブログランキングに参加しています。よろしければポチ …