独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記76. マンションの近所付き合い

投稿日:2020年9月1日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

マンションは一軒家と違って集合住宅です。

多くの人が、同じ建物で暮らしています。

マンション購入か戸建購入か、検討されている方の中には、近所付き合いが面倒と想像されている方もいるかもしれません。

実際のところ、マンションで近所付き合いはあるのか?

新築マンションを購入して2年以上住んだ私の場合について、お話しします。

近所付き合いはほとんどない

結論から言いますと、うちのマンションの場合、近所付き合いはほとんどないです。


隣上下の世帯の名前すらわからない状態です。

さすがに1フロア3戸の小規模住宅なので、両隣のご家族とは、廊下やエレベーターで会った時に、挨拶したり喋ったりします。

それくらいです。

上下階の住人は、優れた遮音性により、音がしないし、顔もわかりません。

なんで近所付き合いがほとんどないのか?

うちのマンションは2LDKと3LDKの間取りがある小規模マンションです。

住んでいる世帯は、独身世帯、子育て世帯、老後世帯、とバラバラです。

生活時間帯が違うので、共用廊下でもほぼかぶりません。

たまにばったり住人と出くわした時は、お互い、「こんにちはー(^^)」と挨拶するくらいです。

そして、マンションのため、ゴミ捨て場の清掃当番や、回覧板、近隣の清掃当番、がありません。

小規模マンションなので、共有施設がほぼなく、交流する機会も場所も、ほとんどないので、近所付き合いがほぼないのです。


廊下の掃除も毎日、管理員さんがしてくれるので、お互いが廊下掃除していて、「あらこんにちは」、みたいなことも発生しません。


マンションの全体集会で集まったりしますが、それも雑談もほとんどなく、会合が終われば、各自速やかに退散していきます。

そういった意味で言うと、ご近所さんと仲良くなりたい方は、戸建の方が合っているのかもしれません。

例外

そんな小規模マンションでも、住人が顔見知りになる機会があります。

それは、マンション管理組合の役員になることです。

順番に回ってくるので、いつかは私も役員になるのだと思います。

さすがに管理組合の役員になれば、役員同士は顔見知りになるのかな、と思います。

まとめ

近所付き合いの薄さで言えば、戸建よりマンションの方が、それも共有施設の少ないマンションの方が、圧倒的に煩わしさは少ないと思います。

なんたって、交流する機会・場所自体が、ほとんどないからです。

おまけに在宅しているか、外からはほとんどわかりません。

さっぱりした近所付き合いを好まれる方は、マンション、更に言うと共有施設の少ないマンションが合っているのではないかと思います。

私の場合は、
 ・在宅か不在か、他人に把握されるのが嫌
 ・貴重な休日をゴミ捨て場の清掃や近隣清掃で潰したくない
 ・清掃を、誰それはちゃんとやってる・やってないだのの、
  揉め事に巻き込まれたくない
ので、マンションで良かったと思います。

ブログランキング3位~1位を行ったりきたり。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

後悔ポイント トイレ

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 新築マンションを購入し、住み始めて3年目になりました。 マンション買って良かったなぁ、と日々思っています。 , 概ね満足してい …

マンション購入記22. 内覧会

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 内覧会 金消契約も終わり、次は内覧会です。 私は結果的に竣工後の物件を購入したので、他の新築マンション購入された方々とは、少し順番が違う …

マンション購入記17. ②独身が買うべきマンションの条件とは?結局定番が最高?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 独身が買うべきマンションの条件とは何でしょうか? 自分自身が当時探していた条件と、購入後、住んでみてどうだったか、お伝えします。 参考に …

独身女性がマンション購入するならファミリー混合タイプがおすすめ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 2018年にマンションを購入し、住み始めて今年で3年になりました。 , 私の購入したのは、2LDKと3LDKの部屋からなる、小規 …

マンション購入記45. あって良かった設備

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンションを購入して、2年住んでみて、「あって良かったー」と実感している設備やサービスについて書きます。 購入前ではわからなかったり不要 …