独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記76. マンションの近所付き合い

投稿日:2020年9月1日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

マンションは一軒家と違って集合住宅です。

多くの人が、同じ建物で暮らしています。

マンション購入か戸建購入か、検討されている方の中には、近所付き合いが面倒と想像されている方もいるかもしれません。

実際のところ、マンションで近所付き合いはあるのか?

新築マンションを購入して2年以上住んだ私の場合について、お話しします。

近所付き合いはほとんどない

結論から言いますと、うちのマンションの場合、近所付き合いはほとんどないです。


隣上下の世帯の名前すらわからない状態です。

さすがに1フロア3戸の小規模住宅なので、両隣のご家族とは、廊下やエレベーターで会った時に、挨拶したり喋ったりします。

それくらいです。

上下階の住人は、優れた遮音性により、音がしないし、顔もわかりません。

なんで近所付き合いがほとんどないのか?

うちのマンションは2LDKと3LDKの間取りがある小規模マンションです。

住んでいる世帯は、独身世帯、子育て世帯、老後世帯、とバラバラです。

生活時間帯が違うので、共用廊下でもほぼかぶりません。

たまにばったり住人と出くわした時は、お互い、「こんにちはー(^^)」と挨拶するくらいです。

そして、マンションのため、ゴミ捨て場の清掃当番や、回覧板、近隣の清掃当番、がありません。

小規模マンションなので、共有施設がほぼなく、交流する機会も場所も、ほとんどないので、近所付き合いがほぼないのです。


廊下の掃除も毎日、管理員さんがしてくれるので、お互いが廊下掃除していて、「あらこんにちは」、みたいなことも発生しません。


マンションの全体集会で集まったりしますが、それも雑談もほとんどなく、会合が終われば、各自速やかに退散していきます。

そういった意味で言うと、ご近所さんと仲良くなりたい方は、戸建の方が合っているのかもしれません。

例外

そんな小規模マンションでも、住人が顔見知りになる機会があります。

それは、マンション管理組合の役員になることです。

順番に回ってくるので、いつかは私も役員になるのだと思います。

さすがに管理組合の役員になれば、役員同士は顔見知りになるのかな、と思います。

まとめ

近所付き合いの薄さで言えば、戸建よりマンションの方が、それも共有施設の少ないマンションの方が、圧倒的に煩わしさは少ないと思います。

なんたって、交流する機会・場所自体が、ほとんどないからです。

おまけに在宅しているか、外からはほとんどわかりません。

さっぱりした近所付き合いを好まれる方は、マンション、更に言うと共有施設の少ないマンションが合っているのではないかと思います。

私の場合は、
 ・在宅か不在か、他人に把握されるのが嫌
 ・貴重な休日をゴミ捨て場の清掃や近隣清掃で潰したくない
 ・清掃を、誰それはちゃんとやってる・やってないだのの、
  揉め事に巻き込まれたくない
ので、マンションで良かったと思います。

ブログランキング3位~1位を行ったりきたり。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

独身女性がマンション購入するならファミリー混合タイプがおすすめ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 2018年にマンションを購入し、住み始めて今年で3年になりました。 , 私の購入したのは、2LDKと3LDKの部屋からなる、小規 …

マンション購入記77. 郊外の家

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 私が購入したマンションは、比較的、都会に近くて昔からある街です。 マンションを探していた当時、検討対象エリアには、初め …

はじめまして

はじめまして。独身、女性、当時38歳、で新築マンションを購入しました。 マンションを買おうかなと思い始めてから、マンション購入&引き渡しまで、わずか一ヶ月半。 物事は進む時には進む、結婚が決まる時もこ …

コロナで実感、本当に必要な住まいの条件③

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナでステイホームが叫ばれる昨今(2021/01/30現在)。 ずっと家で過ごすことで実感した住まいの条件について、第③段です。 機能 …

マンション購入記65. 滞納者 修繕積立費と管理費

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 うちのマンションは、毎月1回、修繕積立費と管理費の領収証、次回請求予定額、マンション全体の修繕積立費と管理費の財政状況 …