独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記

マンション購入記74. 衣食住の優先順位

投稿日:2020年8月28日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

人間が生活していく上で必要な、「衣食住」。

皆さんは、この3つのうち、どこにお金をかけていますか?

そして、これからどこにお金をかけますか?

私は、住>食>衣 です。

今回は、なぜ私が、住にお金をかけたか、についてお話しします。

重要度はどれも同じ

重要度的には、衣食住、3つとも、どれも重要だと思います。

住は、毎日快適に暮らすベースになる場所。

食は、自分の体を作る源。

衣は、自分の体を守ったり、快適に日々を過ごすのに必要。

どれが欠けても、健康で快適には暮らせません。

衣食住のうち、私がお金をかけているのは、圧倒的に住です。

圧倒的と言っても、自分が払える予算の範囲内で、です。

他の二つ、食、衣、が安いというのもありますが、快適で安全に暮らせる場所があって初めて、食と衣を楽しめるのではないかと思うからです。

日々快適に暮らせないと、日中の仕事にも影響が出てしまいます。

マンション購入記67.絶対に貯金できる方法の記事内でおすすめした本「バビロンの大富豪」で書かれている、お金持ちになるための”7つの極意”にも、『より良き所に住め』というのがあります。

人生の大半を過ごす家、自分や家族のベースになるところ。


『より良き所』というのは、単純に価格の問題ではなく、家自体の住みやすさや、周りの環境、仕事場までの距離など、自分や家族が快適に暮らせるところ、ということだと思います。


賃貸で色々な所で暮らしてきた結果、安心して快適に暮らせることが、全ての生活のベースになるな、と思います。


安心して快適に暮らせないと、一番くつろげるはずの住まいが、悩みの種となってしまいます。


私は狭くて古くて、何かを我慢しながらの生活を続けるよりも、住まいにお金をかけて、思い切ってマンション買って、生活が豊かになりました。

衣食住のうち、もっともお金をかけていないのかもしれないのが、衣、です。

とはいえ、衣、も快適に暮らす上で大事です。

特に女性は、自分にあった下着を着けていないと、日中全然快適じゃないし、体型にも健康にも影響します。

また、服装も何でも良いわけではなく、自分が気分良く過ごせる、快適で、好みの服であることも大事だと思います。

私は服自体はあまり買わないので、全然お金をかけていないのですが、下着と眼鏡は良いものを買うようにしています。


下着は、日々快適に暮らせて、体型や気分にも良い影響を与えるものを、半年~1年で買い換え。

上下合わせると1万円くらい、3セットを半年~1年で買い換えます。
気分的にも装着感的にも、デカパンは履きません。

カップ付きタンクトップやキャミよりも、しっかりしたブラジャーの方が楽で、快適に過ごせますよ!

大浴場とかたまに行って、ぼーっと目に入ってくる裸体を見てると、アラフォーの割に自分の体きれいだなー、と思います。


眼鏡は、軽くて、おしゃれなフレームに、ブルーライト、紫外線、赤外線、あらゆる害のある光をカットする特殊なレンズで、軽めの度にしたものを、眼鏡の愛眼で購入しました。

眼鏡はレンズだけで2万円くらいしましたが、眼の疲れ方が全然違って、掛けている方が楽なくらいです。


眼精疲労に悩む方、JinsやZOFFなど、アルバイトによるスピード調整ではなく、眼鏡の愛眼のように、専門の人がしっかりカウンセリングして調整して自分に合った眼鏡を作ってくれる眼鏡屋さんを、一度体験してみてほしいです。

食は体を作る元になるもので、ものすごく重要だと思います。

ものすごく重要だけど、そこまでお金はかかっていません。

なぜなら、食にこだわっているというより、体に悪いものや合わないものを避けていて、結果として、それが節約と健康につながっているのかと思います。


避けているもの

・カフェイン(カフェインレス愛飲)
→1人の時はほぼカフェインレス。人んちでカフェイン有り出されたら飲みます。人と一緒でデカフェのないお店の場合も飲む。
臨機応変に。

・加工品(なるべく避ける)
 →できる範囲で

・ジャンクフード
 →ほぼ食べないけど、たまーに食べる

・お菓子(人と一緒の時以外はほぼ食べない)
→一人の時はたまに。人と一緒の時やいただいたお菓子は食べる

・アルコール(月1回1杯程度)
 →シラフで楽しいのが最強

・BPA(プラスチックから溶け出す有害物質)
 →電気ケトルやレンチンする保存容器はガラス製を使用

あと、気を付けていることとして、お昼は社員食堂の定食を食べるようにしています。

自分で作ると、自分の好きなものばかり作って食べて、栄養が偏ってしまうので、社員食堂で栄養の計算された定食を、ランダムに選択することで、栄養の偏りを防止しています。

まとめ

私が現在、衣・食、を楽しめるのは、べースとなる住が、快適で安全だからだと思います。

住が整っていれば、衣・食に、過度にお金をかけることなく楽しめるのを実感しています。

思い返せば、賃貸時代、住に悩みを抱えていた時は、衣や食でストレスを発散させていたような気がします。

バランスが悪かったなー、もったいなかったなー、と思います。

ブログランキング3位~1位を行ったり来たり。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記63. 複数物件で迷った時の決め方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入当時、最終的に2件の候補で、かなり悩みました。 複数物件で悩んだ時に、どうすれば自分なりに納得して決めら …

マンション購入記53. マンション購入して良かったこと、大変なこと

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 2018年に新築マンションを購入し、入居してから2年経ちました。 実際に、マンションを購入して良かったこと、大変だったことをまとめてみま …

マンション購入記66. 迷ったら現場に足を運べ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入当時、最終的に2物件の間で迷いました。 その時、決断を大きく左右したことは、現場(建設予定地)に足を運ん …

マンション購入記85. 蛇口一体型浄水器と浄水カートリッジ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 皆さんは、普段の水分補給は、何を飲まれていますか? 私は日中はルイボスティー、夜の歯磨き後は浄水です。 購入したマンシ …

マンション購入記34. おすすめの本

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、私はひたすら他の人の情報、特に独身でマンションを購入した人の体験談が読みたくて、ググりまくっていました。 当時どんな …