独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと マンション購入記 管理組合

マンション購入記65. 滞納者 修繕積立費と管理費

投稿日:2020年8月13日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

うちのマンションは、毎月1回、修繕積立費と管理費の領収証、次回請求予定額、マンション全体の修繕積立費と管理費の財政状況、設備メンテナンスの予定表、が封筒に入れて送られてきます。

同じ内容がネット上でも見れるようになっています。


40戸弱の小規模マンション。


お知らせによると、現在、修繕積立費と管理費の滞納者が1部屋あります。


その額約50万円。


ほぼ入居時から滞納しているということになります。


これは、管理組合の全体集会でも問題になり、私も管理会社に質問しました。

Q、滞納された費用は、マンション住人で負担することになるのか?

A、住人で負担することはない。

Q、では、今後はどうやって回収していくのか?

A、現在までに電話、書面、で催促しているが、連絡がつかない。
  今後は、内容証明を送り、それでも支払いがなければ、裁判、差し押さえとなる。

ということでした。


入居当初から滞納しているって、どういうことなんでしょうね。。。

売りに出されているわけでもないし。

その部屋が買えたということは、現金一括か、ローンが通ったということ。

貯金があるか、継続した収入があるということですよね。

現在のところは、滞納は一部屋のみ。

マンション全体の財政状況は黒字です。

小規模マンションで一部屋のみの滞納で済んでいますが、これが大規模マンションだと、もっと滞納者の数は多そう。

管理会社や管理組合の手間としても、一部屋のみと複数あるのとでは違うと思います。

小規模マンションで良かった面ではあります。

その分、一部屋の滞納額の影響が大きいとも言えますが。

マンション購入は計画的に、無理せず支払える範囲で購入しなければならないと、お知らせを見る度に実感します。

ブログランキングに参加中。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと, マンション購入記, 管理組合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記44. 営業に言われて印象に残っている言葉

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入したマンションの販売担当者は、おそらく30代前半、若干チャラめですが、何事も一生懸命です。宅建の試験にあと5点だか10点だかで落ちた …

マンション購入記20. いよいよ本契約 重要事項説明→売買契約→金消契約

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローンの本審査を通過すると、マンションの本契約となります。 そこでも判子を押しまくり、色々な説明を聞きます。ちなみに、ハンコは、実印 …

マンションのベランダ、強風対策

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 今日2021/1/7は、寒波の影響で、全国的に極寒です。 寒いだけでなく、私の住む地域は今日明日と、強風になりそうです。 我が家のベラン …

マンション購入記.10 モデルルーム3件目

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 運命? 2件目モデルルーム見学後の帰り、習い事に行って、習い事の先生(70代女性)に相談したら、賃貸はお金がもったいないから、買えるなら …

新築マンション4年後の現在

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 2018年4月に新築マンションを購入し、住み始めてから、今、2022年7月23日現在で、約4年4ヶ月が経ちました。 , 4年以 …