独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 マンション購入豆知識

マンション購入記62. バルコニーでの喫煙問題

投稿日:2020年8月10日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。

ある日、マンションの掲示板とエレベーターに、ベランダの手すりにタバコの灰が落ちている写真と、共有部での喫煙禁止に関する張り紙が張り出されました。

バルコニーで喫煙している人の灰が、階下の人のバルコニー手すりに落ちて迷惑している。

管理規約では共用部での喫煙は禁止されてるので、やめてください。という内容。

張り出したのは管理会社。

住人から通報があった模様。

私はこの時、管理規約にそんなルールがあることを、初めて知りました。

ものすごく良いルールじゃないか!と感動。

バルコニーでの喫煙って本当に迷惑です。

他の人の洗濯物に臭いがつくし、臭いだけじゃなくて、有害物質も付くし。

なかなか面と向かっては注意できないので、管理規約で禁止されてるなら、助かります。

それ以降、私もベランダで、微かにタバコのにおいを感じた時は「ベランダでの喫煙やめてくださーい」、と、誰かはわからないですが、誰かに向かって、注意するようにしています。

常々思うのですが、有害な煙を吸わされるリスクを考えると、喫煙者の喫煙する自由とかいう権利と、非喫煙者の煙を吸わない権利って、全然イコールじゃないよな、と思います。

たまに飲み会とかで、タバコ吸っていい?とか断って吸い出す、アホな喫煙者がいます。

それ、断りづらいから。誰でも本音は、吸うな、って思ってるから。

聞く前に分かるでしょ、と思います。

1万歩譲って、吸うなら、自分1人しか住んでない部屋の中で、iQOS限定で吸ってほしいですね。

マンション管理規約、喫煙に関する規約も気をつけて確認してみてください。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, マンション購入豆知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記64. マンション購入を相談する?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 人生で一番大きな買い物、住宅。 マンション購入にあたって、決断には、勇気がいります。 ほぼ自分の中で決まっているけど、 …

マンション購入豆知識 駅徒歩〇分の罠

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 既に新築マンションを購入した私ですが、先日、中古マンションの現地見学会に行ってきました。 マンションを住み替える予定など全くなくて、単に …

マンション購入記.2 モデルルーム 自分の情報はちゃんと書こう!

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 初めてのモデルルーム、どういったことに気を付ければいいか、モデルルームのお作法など全く検索せずに行きました。 モデルルームは予約してから …

ダイニングスッキリ作戦

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 コロナ禍で、家で過ごすことが多くなりました。 コロナ以前は、お昼は会社で、夜はリビングのローテーブルでご飯を食べていました。 なので、ダ …

マンション購入記32. 引越しの挨拶どーする?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 引っ越しも落ち着き、考えました。 引っ越しの挨拶って、した方がいいのかな。 ネットで調べると、新築マンションの場合、一斉入居のため、引っ …