独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと マンション購入記 マンション購入豆知識 住宅ローン

マンション購入記60. 住宅ローン繰り上げ返済で気をつけていること

投稿日:2020年8月8日 更新日:


アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。

住宅ローンの繰り上げ返済。

繰り上げ返済の金額は全て元金の減額に充てられるので、すればするほど、利息の支払い額が減り、お得です。

だけど、繰り上げ返済で払った金額は戻ってきません。

今回は、私が繰り上げ返済をするうえで気をつけていること、についてお伝えします。

手元資金を残しつつ計画的に行う


私が繰り上げ返済をする時に気をつけていること、

それは、繰上げ返済に手元の資金を突っ込みすぎず、計画的に行う、ということです。

そのため、毎月繰り上げ返済用に少額ずつ積み立て、ボーナスから繰り上げ予定金額の全額を出さないようにしています。

繰上げ返済したお金は戻ってこないので、

繰上げ返済しつつ、手持ち資金も着実に増やしていくことが大事だと思います。

いざという時に、自分や家族を助けられるのは手持ち資金。


その代わり、残業等で予定より収入が多かった時は、繰上げ返済用貯金へ。


年2回予定している繰上げ返済予定金額がありますが、それはなるべく達成するように生活しています。


繰り上げ返済額は、年間これくらい繰り上げ返済すれば、60歳までに完済できるだろう、という金額を自分で計算して、目標金額を決めています。

繰り上げ返済を生活の最優先項目にしない


もうひとつ気をつけているのは、繰上げ返済のために、きゅうきゅうしすぎた生活を送ったり、他人に対してセコくならないようにすることです。

マンションを購入したのは、生活の質を高めたかったからで、繰り上げ返済するためではありません。

他人に対してセコくはならないけど、見得は張らない。

自分にとって高価すぎると思うお付き合いは、予算オーバーなので行けない、と正直に伝えるようにしています。

例えばミュージカルの好きな知り合い、一緒に行く人が見つからないからと声をかけてこられても、私はただの付き合いで、7千円もするチケットを購入する気はありません。

一度、その人に付き合って行ったことがありますが、確かに舞台は楽しかったけど、話してて、この人別に私と行きたかったんではなくて、一人で行きたくなかっただけだな、、と感じてしまいました。

それ以来、二度と付き合いでは行かないようにしています。

7千円って、焼肉2回行ける。。


また、以前の記事でも書きましたが、習い事で知り合った、お酒の好きな女の子の知り合い、以前はよく誘われ、一緒に飲みにいっていましたが、この人がよく飲みよく食べる。

そして、私にも彼女と一緒の量で飲み食べてほしがる。。胃が苦しい。

一度、ワインを2本一緒に空けて、気持ちが悪くなってから、お酒を飲まずシラフで楽しいのが一番だな、と思い、それ以降お酒をほとんど飲まなくなりました。

この人との付き合いもお金がかかっていたし(一回4千円くらい)、時間も平日夜と、生活リズムも狂ってしまうので、誘ってくれた時は、別日のランチを提案するようにしました。

そしたら、それ以来誘いもすっかりなくなったので、一人で飲みたくなかっただけだったのかなぁと、複雑な心境になりました。

そして、そこらへんから、メールの返信が何日もなかったり、スルーされたりと、もやもやすることも多かったし(最短で24時間後。ひどいと返信なし。日程の連絡とか伝言とかなのに。。)、今では習い事もお互いやめてしまい、すっきりできて良かったのかなと、思っています。

自分が誘う時(前日か当日急に)だけ即返信してきて、普段は何日も放置かスルーって、非常にストレスだったので、私からは一切連絡しなくなりました。

彼女は毎回「他人に利用されている」と病んでいましたが、それは普段自分がしていることが、違った形で返ってきているだけなのでは、と思います。

一人で居たくないだけ、愚痴を言いたいだけ、という時は誰しもあると思うし、そういう時に寄り添えればと思いますが、それが毎回だと流石にこちらも参ってしまいます。

自分じゃなくても良い、と毎回感じるような付き合いは、続ける気ありません。

来なくて良いと言われた習い事に、すがって、自分のことを嫌いな先生に媚びてまで続けようとかも、全く思いません。

自分のことを大事にしてくれる人と過ごしたい。相手のことも大事にしたい。

人の意見に耳を傾けず、一方的に決めつけて、自分の非を認めて謝れないような人と過ごす時間は無駄でしかない。尊敬も一気に失くなってしまいます。


人のことを粗末に扱わないし、自分のことはもっと粗末に扱わない、ようにしています。


自分と死ぬまで付き合うのは自分です。粗末に扱われていると感じるような付き合いは、男女ともに、すっぱり離れます。

私自身も完璧には程遠く、日々反省することも多いです。

人づきあいも節約も、弱い自分自身との闘いでもありますね。

今は、節約も人づきあいも、割とノンストレスで過ごせています。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと, マンション購入記, マンション購入豆知識, 住宅ローン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記62. バルコニーでの喫煙問題

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 ある日、マンションの掲示板とエレベーターに、ベランダの手すりにタバコの灰が落ちている写真と、共有部での喫煙禁止に関する …

マンション購入豆知識 駅徒歩〇分の罠

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 既に新築マンションを購入した私ですが、先日、中古マンションの現地見学会に行ってきました。 マンションを住み替える予定など全くなくて、単に …

マンション購入記92. マンションは管理を買えってどういう意味?

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 「マンションは管理を買え」と言われるのを良く見聞きしますが、「管理を買う」というのは、どういう意味なのでしょうか。 今まで色々マンション …

マンション購入記34. おすすめの本

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、私はひたすら他の人の情報、特に独身でマンションを購入した人の体験談が読みたくて、ググりまくっていました。 当時どんな …

はじめまして

はじめまして。独身、女性、当時38歳、で新築マンションを購入しました。 マンションを買おうかなと思い始めてから、マンション購入&引き渡しまで、わずか一ヶ月半。 物事は進む時には進む、結婚が決まる時もこ …