独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

お金のこと マンション購入記 住宅ローン

マンション購入記51. 月々の住宅ローン返済額

投稿日:2020年7月29日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

お金の話が続きますが、私がマンション購入した当時、他の人の状況で、詳しく知りたいことの一つでした。

なので、今回は、私・アラフォー独身女性は、いくらの物件を購入して、月々いくら返済しているのか、についてぶっちゃけて書こうと思います。

だって、今マンション探しているとしたら、そういうこと知りたいし!

明かしたとしても、莫大な住宅ローンが残っている現時点、狙われる資産は、ございませんので、まぁいいか、昔の私が一番知りたかった情報を書いていこう、と思いました。

何故、その返済方法をとったのか、というのも含めて書こうと思います。

購入金額と住宅ローン内訳

まず、購入したのは2018年4月、物件の購入価格は、

ずばり、

3,600万円でした。


当時、物件価格3,500万円までで探していたので、100万円オーバーです。

3500万円は、ローンシュミレーションをしてみて、これなら払いつづけられるかな、という目安でした。


100万円オーバーは、結構迷いました。

最初は、1年後くらいに完成する物件を購入しようとしていましたが、実際買ったのは完成済み物件。

最終的に、1年前倒しで購入したと思うことにしました。

1年間で頑張れば100万円貯められるのを、先払いした、と考えることにしたのです。


そして、どのようなローンを組んだのかというと、

頭金 200万円
残り3,400万円 が住宅ローンです。


住宅ローン3,400万円の内訳です。
3,240万円・・・フラット35S(3大疾病特約付)
金利は、5年目まで 1.36% 6年目から1.6%
160万円・・・フラット35α(アルファ)
金利変動型 借入当時 2.895%で2020年9月の完済までずっと2.895%でした。

*フラット35は、物件の購入金額の9割までの融資だと金利がお得なので、9割からはみ出した分は、金融機関(私の場合ARUHI)で用意されているフラット35アルファというローンを組みました。

繰り上げ返済は、金利の高さから、フラット35アルファからしていきました。

月々の返済額と各種支払


そして、月々の返済額はというと、以下の通りです。

フラット35S・・・ 70,836円(ボーナス時 +約15万円)
フラット35α・・・ 6,081円*今年9月完済(繰り上げ申し込み済)

ちなみに、住宅ローン以外の月々の支払は、

修繕積立費 3,500円
管理費          9,400円
駐輪場代×2台 150円×2=300円
合計13,200円。


住宅ローンと修繕積立費・管理費等を併せると、
合計90,117円
(2020年10月から84,036円)

を月々支払っています。

なぜボーナス払いありにしたか

なぜ、ボーナス払いありにしたかというと、

①月々の返済額を減らしたかった

②賃貸時代、ボーナスの時、毎回15万円以上は将来の住宅購入用に貯めていたので、15万円くらいなら同じ感じか、少ないくらいかな、と。

③自分の会社の歴史から考えると、ボーナスがなかったり、1か月きることは、99.9%ないから。

④ですが、万が一にもボーナスがない時があったとしても、半年で15万円なら貯金できているだろう、と思いました。

月々の返済金額について

月々の返済額については、今まで住んできた賃貸で一番高額だった家賃が81,000円でした。

当時、奨学金を月に16,343円、返していたので、合せて97,343円。

これで赤字にならず貯金しながらやっていけていた、という実績があるので、月々の返済額+管理費・積立費の合計は、これを超えないようにと、考えました。

自分の性格的に、どれだけ気に入った物件でも、これを超えてたら絶対買ってないです。

決して無理をしないし、払えたことのない実績の金額では考えられませんでした。


そして、購入後、引っ越しや各種支払が落ち着いたら、すぐにアルファ分は60万円繰上げ返済しました。

フラット35アルファのローン残高は、これであと100万円くらいになったのですが、これについても、その後、地道に繰り上げ返済を繰り返しました。

結果、今年2020年の9月でフラット35アルファ分の返済は完了します。(既に申込み済み)

よって、今年2020年の10月からは、月々の支払は6081円減ります。


10月以降は返済額軽減型で年2回を目標に、本丸のフラット35の繰上げ返済をしていこうと思います。

1年につき、毎月の返済額を合計3千円くらい減らしていけたら、と計画しています。

住宅ローン返済について2年間の感想

2018年4月から2020年7月現在まで約2年間、住宅ローン返済をしてきて、住宅ローン控除の恩恵もあり、月々の返済額については、今のところ苦しいということはありません。

もちろん、月々の返済額は楽勝というわけではないので、賃貸時代から続けている家計簿は今も続けています。

もはや20年くらい続けている家計簿は趣味なので、おすすめの方法について、また別の記事で紹介しようと思います。

繰り上げ返済は、計画的に行っていますが、賃貸時代と違って良いところは、頑張れば頑張った分だけ、返済額が減る、ということ、自分の資産になる、ということです。


問題は住宅ローン控除10年間が終わった後ですね~。

その時になってあわてないように、計画的に、でも無理のない範囲で、繰上げ返済していきます。(^o^)/

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-お金のこと, マンション購入記, 住宅ローン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記61. 民泊

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 近年流行りの民泊。 民泊:旅行者が一般の民家にお金を払って宿泊すること。Airbnbというアプリが有名。 Airbnb …

マンション購入記48. 住宅ローン控除の確定申告

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 住宅ローン控除の申請は、最初の申請(購入翌年が最初の申請)は、自分で確定申告をする必要があります。 確定申告の時期は2月半ば〜でしたが、 …

マンション購入記33. 諸費用大公開

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 新築マンション購入。購入するまで、購入後も最後の最後まで、一体諸費用は全部でどれくらい掛かるんだろう、と思っていました。 ネットで調べて …

今年の固定資産税(2022年)

独身アラフォー 女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 今年も、固定資産税の支払いがやってきました! 届いたのは、4月3日。 金額は、 97,000円 でした! なんと、去年より60 …

マンション購入記63. 複数物件で迷った時の決め方

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 マンション購入当時、最終的に2件の候補で、かなり悩みました。 複数物件で悩んだ時に、どうすれば自分なりに納得して決めら …