独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログ

独身アラフォー女性がマンション購入するまでの体験記と、実体験に基づくマンション購入に関する情報を発信するブログです。独身でも独身じゃなくても、マンション購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

マンション購入記 管理組合

マンション購入記42. 初めての管理組合

投稿日:2020年7月20日 更新日:


独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。

声をあげれば通る

4月に入居してから半年後の10月、管理組合が発足されるので集会を行う、という案内が郵便受けに入っていました。

開催は平日夜7時。

内容は、管理費や修繕積立費の積立状況や使用状況、マンション規約や設備に関しての説明と、管理組合の役員紹介、という感じです。


管理組合の役員メンバーは、管理会社からお願いしたのか、既に住人の中から、候補の人達が選ばれていました。

役員については、紹介をして、住人から異論がなければ決定という感じです。


参加対象者は全世帯。欠席する人は欠席届や委任状の提出が必要です。


1回目の集会なので、まだ管理組合が始動しておらず、説明などの主催は、管理会社の社員が行いました。

住人を見れるし、こんな面白そうな会、絶対出ときたい、と張り切って早めに帰宅し、参加しました。


うちのマンションは、2階の1室が集会室になっています。

広さは8畳程度なので、全員入れるか危惧したのか、最初に集められたのは、何とマンションのロビー。説明もこのまま、全員立ったままロビーで行うと言います。
 

ここで住人及び私から、意見が出ました。

このロビーで1時間以上、立ちながら話を聞かないといけないのか。
集会室があるのに使わないのはなぜか。

すると管理会社社員から、全員入れないかもしれないからロビーにした、と説明。


じゃあ一旦集会室の広さを確認しに行きましょう、と私ともう一人の住人さんで見に行き、床に座ったりすれば、入れそうだったので、全員で集会室に移動しました。


うちのマンションは、3分の1くらいは住み替えで購入された高齢の方なので、高齢の方は椅子に、他の人々は絨毯敷きの床に座りました。

立ちっぱなしより全然良いし、ロビーよりも発言者の声もよく聞こえます。


集会の内容は、管理組合役員の紹介、修繕積立金や管理費の積立状況説明、各種設備や規約の変更点などを説明。それに対する質疑応答。でした。

発言する時のポイント


自分のマンションのことなので、事前に配布された資料を熟読していった私は、何個か質問や提案をしました。

仕事でもそうですが、こういった全体の会議に出る時に気を付けていることは、意見を言う視点として、全体にとって損になりそうな事、得になりそうなことについて発言する、です。

会社の会議だと、たまに自分にとって、100%わかってない、下手したら、ちんぷんかんぷんな会議にも出ないといけなかったりしますが、その時の発言する基準も同じです。

あれ?なんか自分の会社(or部署)損しそう?という流れだと、馬鹿だと思われても構わないので、必ず確認したり質問するようにしてます。

この戦法を使えば、どんな小難しい会議でも発言できるようになるので、おすすめです。

これは、以前、同じ業種の色んな会社が集まって一つのプロジェクトを進める、という仕事をした時に、AKB好きの他の会社の人に教えてもらい、以来実践しています。

 

マンション全体の損得に関係する=住人自身のことなので、皆、真剣だし、有益な意見交換ができます。

自分の部屋だけのことなら、管理会社に直接電話して言えば良いので、そういった、自分だけに関係することは、言わないようにします。

他の方も割と質問していて、さすが小規模マンションなので、意見がまとまりやすいし、一人の意見や提案が通りやすいです。


いくつか出た意見や提案、質問は、ほとんど全て管理会社に対応してもらえることになりました。


あまりに内容のない意見は別として、何事も、声を発さないと変わらないと思います。

大体は、発言することのほうが面倒だったりしますが、自分の環境を作るのは自分なので、発言内容に責任を持って、クレーマー的な言い分でなければ、自分の意見は伝えた方が良いと思います。

でも、言い方は気をつけていて喧嘩口調にならないこと、穏やかに話す、事実ベースで話す、というのを気をつけています。

4年に一回かそれ以下しか声を荒げたりすることはないのですが、私の弱点は、自分のことになると、色んな説明を省きがち、ということです。

自分の意見を伝えずに、裏で文句だけ言うような人にはなりたくないので、こんな感じで生きています。

何も変わらなかったとしても、こんな意見があったということは、必ず相手に残ると信じています。

ちなみに私は、あまり人を嫌いになりませんが、それでも、こいつは話しても無駄だな、と思ったら、何も言わず黙って離れます。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!–>>にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


-マンション購入記, 管理組合
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンション購入記85. 蛇口一体型浄水器と浄水カートリッジ

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とマンション購入後のライフブログです。 皆さんは、普段の水分補給は、何を飲まれていますか? 私は日中はルイボスティー、夜の歯磨き後は浄水です。 購入したマンシ …

マンション購入記34. おすすめの本

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 マンション購入当時、私はひたすら他の人の情報、特に独身でマンションを購入した人の体験談が読みたくて、ググりまくっていました。 当時どんな …

マンション購入記55. モデルルーム見学したマンションのその後

アラフォー独身女性(@homeandpippi)の新築マンション購入記録とライフブログです。 2018年2月に1件目のモデルルーム見学をしてから、現在2020年8月で2年以上経ち、モデルルーム見学した …

家に困らない人生 良い事したら自分に返ってくる

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とシンプルライフブログです。 最近、わかったことですが、私の購入したマンションの土地は、非常に地盤のしっかりした土地だということが、わかりました。 購入時も、 …

マンション購入記44. 営業に言われて印象に残っている言葉

独身アラフォー女性の新築マンション購入記録とライフブログです。 購入したマンションの販売担当者は、おそらく30代前半、若干チャラめですが、何事も一生懸命です。宅建の試験にあと5点だか10点だかで落ちた …